アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月から未収園児に通って、お誕生日月、7月ぐらいから幼稚園に入れようと思っています。

まずは見学かなっと思いまして、取り合えず幼稚園に見学のアポの電話を入れてみました。

日にちをお互い話し合って、幼稚園側が10時に来て下さいとの事で電話を切ったのですが、名前も子供の年齢も何も聞かれませんでした。

私は、義理母がその幼稚園以外考えられないっという事なので(主人の母校です)他は見学しても行けないので、他を見ることはあえてしていません。(他に行きたくなったら悲しいので。。。)

でも私はインスピレーション派。この電話の対応はなんだかなぁっと感じました。

取り合えず見学は友人と来週行くのですが、どのようなことを聞いたり、どのような視点で園内を見たりと言うようなアドバイスを頂けたらと思います。

経験談でもかまいません!色々教えてください。

A 回答 (2件)

安全面でその幼稚園はどうなのでしょう?

最近の幼稚園は安全面で厳しくなり、お迎えも園指定の名前カードが無いと入れてくれないというところも多くなっています。

で、アポ取りの電話時にあなたの名前も聞かれなかった。
正直、「大丈夫かなあ」と思いました。
つまり、そこの園はカード等色々な安全対策を行なっているのかもしれませんけど、ちょっと脇が甘い印象があります。

その安全面での質問をされてはいかがでしょうか?
門の施錠管理とか不審者対策とかを聞かれてはいかがですか?

でも、他の幼稚園に行く予定が無いのならば、見学自体も意味の無いものになるし、そこで何を聞いても仕方ないと思いますけど。
もっと嫌な対応をされてこちらも悪い先入観で入園させるのも嫌ですしね。
    • 0

幼稚園を見に来るのに理屈は要らない、キンダーガーデンなのだから、子供が集う場所、そういう感じだと思います。

感じの悪い園なら、「今当幼稚園では、子供が溢れかえっています。・・」という決まり文句で追い返します。
そうしないのなら、脈があります。行ってみればいいのでは。
歴史の古い園というのは、希望者が多いですから、なかなか入れないですよ。
行ったら、熱心な母親を装って、「とても、感動しましたわ、ぜひこの幼稚園に決めたいです!」と揉み手で迫りましょう。
姑が言うんだから、まちがいなし。ついでに援助もいただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!そうなんですね、良い方の対応なんですね!!歴史はありますが、何せ田舎なのでまったく競争は無いようです。その上あまり人気が無い??ともかくおとなしい子向き?らしく活発な子は会わないと感じるそうです。幸い息子は大人しい方で校風にはあっているようですが、まぁやんちゃでもなんでもその幼稚園以外選択肢は無いのですが。。。。