プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アマチュアで、ライブ活動などをやっている友人のHPを作って、色々宣伝になれば、と思っていますが、私も初心者で、友人は自分のPCをもっていません。
そこでいくつか質問です。

Yahooかgooの無料ページを使用したいのですが、やりたいことの二つが、そこで出来るのかわかりません。
ひとつは、音源を載せること。CDになっているものを、どのようなソフトで加工して、どのような方法で載せたらいいのでしょうか。
もうひとつは、友人がPCをもっていないため、携帯から日記や掲示板に書き込みが出来るようにしたいのです。

私のほうは、OS:Windows2000で、FTPとDreamweaverも多少使えます。
おしえてください。
お願いします。(何か補足が必要であれば仰ってください)

A 回答 (3件)

こんにちは。


ではもう少しかみ砕いて説明しましょう。
まず、CDから音源をサウンドファイル(パソコン上で操作できる形式)に変換するモノですが、
これは本当に多数あってどれが良いとは言えませんし、
正直WEBで使うのならそれほど大差ありません。
また、僕自身Macユーザーですので、必要なときはiTunesで済ませてしまいますので、
使用の感想までは書けないのです。

というわけで、取りあえずこの中から選んでください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

で、WAVに変換したら、次は再生形式ですね。
MP3で聴かせる事も出来ますが、これはアーティストにとってはちょっと嫌でしょうから、(無料でファイルをあげるようなモノです)
ストリーミングと仮定します。

例えばこんな↓ページで「試聴」を押すと、自動的にWMPが起動して音楽を流しますが、ファイルの本体は出てきませんよね。
http://bit.sonymusic.co.jp/servlet/PickUp?conten …

こんな感じのことをやるわけです。

前回も書きましたが、今、ストリーミングの大半は、Windows Mediaかrealです。
WMの場合、ここでエンコーダが落とせます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

realの場合はここです。
http://www.jp.realnetworks.com/products/producer …

使用方法はご自分で確認してください。
準備が出来れば、あとは画像ボタンでも作って、リンクを張るだけです。
プレイヤーを持っていない人のために、ダウンロード用のバナーなど張っておくと親切ですね。
(意味が分からなければ、先ほどのレーベルゲートのページをよく観察してください)

どうしても難しい場合は、WAVからWMAやMP3に変換したモノを、
普通にリンクを張ればダウンロード再生になるはずです。
ただしその場合は、再生に時間がかかること、ファイルを無料でばらまく事になることを、その友人に確認する必要があります。
例えば本人が許可しても、原盤権を所属事務所等が持っている場合は、
きちんと話しておかないと違法行為で告訴される場合があります。
さらに厳密に言えば、CDの音源をサウンドファイルに変換して
送信可能な状態(つまりサーバーにアップする)にすることは原盤複製権の侵害にあたります。

善意のつもりが思わぬトラブルに発展しないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
よくわかりました。
もともと、著作権のことは気になっていて、ストリーミングでやりたいと思っていましたので、そのやりかたまで説明していただき、感謝!です。

がんばります!

お礼日時:2002/09/09 11:54

音源掲載については#1さんが既に回答しておられるので、


私はケータイ対応について。

CGIを自力で設置できますか?
できるなら、ケータイ対応の掲示板や日記のCGIはフリーで多数公開されています。
参考URLの1番目で検索してみてください。

自力で設置できなくても、無料でレンタルできるものがあります。
参考URLの2番目で探してみてください。

参考URL:http://www.i-say.net/cgi/, http://tadamono.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じ・・・自力では難しそうです・・・。
二番目をじっくり拝見したいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/09/05 11:06

こんにちは。



アマチュアでその友人も監修するなら著作権がらみの問題はクリアできそうですね。
だとすればあとはコンテンツ。
音楽は、まずパソコンに取り込む必要がありますが、
フリーソフトでリッピング出来るモノが多数あります。
WMPでも出来ますが、ファイル形式の互換性が低いので、
Windows Media形式で流さないのなら、
wavとして取り込めるソフトをVectorででも探してください。
(wavは重いですが、ほぼ全ての形式に変換可能)

取り込んだらあとは配布したい形式に変換します。
見栄えが良いのは、realかwmaでのストリーミングです。
ダウンロード再生はユーザーに嫌われます。
ストリーミング用変換ソフトはそれぞれのホームページで無料で落とせます。

FTPが理解できて、Dreamweaverが使えれば十分出来ますよ。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。wavがよいのですね。
出来れば、違いがよくわからないのでそれぞれのお勧めソフト、なんてアドバイスもいただけると、嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2002/09/05 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!