プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのCDプレーヤー「CDP-XA5ES」を使用しております。
 当初、その時々で、CDをセットするプレートが出たり出なかったしていましたが、最近では、OPENのボタンを押しても、中に収まったままとなってしまいました。音楽を聴く事は可能です。
 これを、メーカーの修理に出さず、自分で修理したいと考えておりますが、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

原因は

たぶんベルトが滑っているので替えれば良いんですが・・・・

果たしてここに書く人がバラシテ交換できるのかは疑問ですね

部品は、売ってくれますので、ソニーのサービスセンターに電話して
部品番号を聞いて近くの電気屋さんに注文すれは良いです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
出来そうな気がするので、自分で修理してみたいと思います。

原因としては、NO1回答者の言われる様な事と思われますが、

ご自分で、天板を開けてトレースライド用ベルトの状態を確認しましょう。
ベルトを受けているリールは動くか、ベルトのテンション具合はどうかです。
ベルトの交換で、直りそうならサービスセンターへ電話すれば、部品を取り寄せ出来ます。
電子部品の交換は専門知識が必要ですが、メカ的な物は良く観察して見ると出来ることが多いです。
小生もこれで、古いCDプレーヤーを復活させました。

この回答への補足

開けて、中を見た所、残念ながら、ベルトの交換で直りそうなものではありませんでした。今の所、修理に出したいと思います。本当にありががとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
部品を取寄せる前に、一度、自分で開いてみたいと思います。
これまでに、電気製品を直した経験はありませんが、可能な事から取り組んでみたいと思います。