プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの住人で、マンションに設置されたチェーン式の駐車場のゲートリモコンを紛失しました。購入をしようといたしましたら¥15000とのことです。若干の割引は提案されましたが、他のものに替えられないことを見越した違法な価格に思われます。 この手のリモコンの価格として妥当な価格はどのくらいのものでしょう。
技術的には、簡単な電子回路で、押しボタン(ペコペコ)のスイッチがついているだけのものです。 

A 回答 (4件)

 どうも質問者さんのお腹立ちに同調する回答がありませんね。


>電子回路の価格としては数百円のものと思われます。
 そうかもしれませんが、No.2のお答えのように、
それが製品の価格に単純に反映されるというものでもないでしょう。
 エアコンのリモコンを注文したら4・5千円取られ、
ずいぶん高いなぁと感じたことがありましたが、
数多く普及しているエアコンのリモコンでそうなんですから、
普及数がぐっと少ないであろう駐車場のゲートリモコンともなると
そのくらい取られても仕方がないのかもしれませんね。
 それに、この手のリモコンの価格として妥当な価格がわかったとしても
じゃあ¥15000では高すぎるからやめようとか、ほかのメーカーをあたってみようとか、
いっそのこと自作しようなどというわけにはいかず
¥15000で買わざるを得ないのではないでしょうか。
 それでも違法な価格だと、どうしても納得できないのでしたら、
ここで質問していてもしょうがないので、直接メーカーに掛け合うか、
消費生活センターのようなところに提訴したほうがよいのではないでしょうか。

  

この回答への補足

3の方の補足に書きましたが、直接メーカーにお尋ねしたところ、社長とおっしゃる方から、「いくらで売ろうと勝手だ、おまえの知ったことか、いやなら他から買え」とののしられましたので、おかしいなと思ってお尋ねいたしました。

補足日時:2007/11/15 13:17
    • good
    • 7

リモコンそのものはそんなに高くはないと思います。


せいぜい5千円までではないでしょうかね。
ただし、紛失したキーを無効にしなければなりませんが、その経費が掛かるのではありませんか?
記憶させているIDをクリアーして、制御装置に認定されたリモコンを再登録し直す必要がありますが、この分の経費が必要となると思います。

この回答への補足

IDの消去や再登録の必要があれば、多少の費用にはなるかもしれませんが、その様でもなく(注文時にその情報は必要でなかったので無いでしょう)、新たな登録もないようです。
 この会社に、なぜそんなに高いのかを訪ねましたところ、そんなことは「おまえの知ったことか」と罵倒されたのです。
 20年前から同じ値段だ、文句があるかといわれたのです。
20年前のリモコンの価格で、販売されたら高いのではないかと思うのです。
 ということで、ご意見をお伺いしたのですが。

補足日時:2007/11/15 13:09
    • good
    • 2

一般的な価格ですね。


商品は原料価格だけではありませんよ。

参考URL:http://mazken.ocnk.net/product-list/14
    • good
    • 4

リモコン紛失されたそうですね。

マンションの管理組合の副理事長をしております。時々同様のことが起こります。私どものゲートはアクトテクニカ社のものを使用しています。リモコンはやはり15000円で保証金として1000円を取っています。そこで、仰るようにリモコンは簡単なものであるとお考えですが、セキュリティがかかっていますので考えられているほど簡単ではありません。若し、貴方が紛失したリモコンをつかって、部外者がマンションに駐車中の車を盗んだ場合その責任はどうしますか?なぜなら、現時点で貴方のリモコン以外はすべて、所有者が持っているとなるとそのリスクが貴方にかかってくる可能性もあるのではないでしょうか?従って、リモコンの値段が高いと考えられていますが、そのリスクをカバーしてくれているとすれば、リモコンの価格はあながち高いともいえないのではありませんか?何よりも慎重に取り扱いください。(私どもマンションの使用細則には、駐車するときには、リモコンを持参し、盗難にあわないように管理することを義務付けています)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。セキュリティが掛かっているというのは、同社の製品が他社のものと、信号が異なるというだけのことなのです。ですから、メーカーが異なると互換性がないのです。それだけのことではないでしょうか。電子回路の価格としては数百円のものと思われます。
部外者がマンションに駐車中の車を盗んだ場合その責任はどうしますか?
確かにリスクを回避する必要はありますが、リモコンにその機能はありませんので、別問題かと存じます。

補足日時:2007/11/13 15:41
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています