プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週金曜日に結婚16年目を迎える40代前半の男です。先月から今月にかけて仕事が非常に多忙で今週に入りやっと落ち着いてきたので結婚記念日に休みを取ることにしました。昨日帰宅後そのことを妻に伝えると
「何で?私は金曜日はテニス教室だからテニスに行くよ」と言われました。確かに毎日5時間のバイトと子供の世話や家族7人分の食事や洗濯など大変で唯一の趣味であるテニスを楽しみにしているのはわかりますが年に1回の結婚記念日よりテニスを取る妻の気持ちがわかりません。
久しぶりにデートしようと思っていたのにがっかりです。
みなさんは結婚記念日ってどう過ごされていますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私はまだ、結婚2年目ですが、1年目は張り切って、お休みを取って昼間、ランチを予約して行きました。

(今年)2年目から結婚記念日に旦那は休みを取る事すら案に入っていませんでした。夕食はちょっと豪華な食事をしましたがサプライズなど何にもなし・・・。
けれど、うちの旦那は、結構記念日にこだわるタイプで、友達との約束がかぶったりすると、怒ります。
私の両親は結婚30年近くになりますが、母は覚えていますが、父は忘れ気味です。なので、子供達から「もうすぐ記念日だね!!」っと言ってやらないとダメなんです。そんな父だから、母も、期待もしてないみたいです。
去年は、父が覚えていたみたいで、食事に行ったみたいですが、母は少しウキウキで行ったのに、帰宅後、凄く怒っていました。それは、夫婦2人で食事に行ったのに、父が職場の部下を呼んで、永遠に仕事の話で盛り上がっていたそうです。
私がもし、奥さんの立場だったら、趣味は優先させてもらい、その留守中に家の事やってもらえてたりしたら嬉しいかもですね。そして、夕食は2人で食事に行ければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家のことをやってみます。ありがとうございます。

37歳 女です。

奥様が羨ましいです。私の夫は何もしてくれませんよ。

子供が生まれる前の7年前までは 私が計画して自宅か外食でお祝いしてました。感謝の手紙も書きました。夫からは何もないです。。言葉はありますけど。。私が子供の事で忙しくて計画しなくなったので自然と無くなった感じです。一般的には夫が計画するものですよね?

先月結婚13目の結婚記念日がありました。
7月に離婚話を私がもちかけ 不満のひとつとして記念日や誕生日に私から催促しないと何もしてくれない事をいったので 今年はプレゼントをくれましたけど デートの誘いはないですね。
何もないよりマシですが 言うまで気がついてくれなかったので 今更って感じですね。

貴方は毎年デートに誘っていたのでしょうか? 以前はデートに誘ったら喜んでくれていたわけですよね? だから今回の奥様の態度が??なんですよね?
だとしたら 気に入らない事があったのではないですか?

今まで何もしてこなかったのであれば 私と同じ 今更と思っているのかも。。

家族が7人との事 貴方のご両親も同居ですか?
パートもされていて 夫は仕事が忙しいと何もしてくれない 話も聞いてくれない。不満がたまりますよね。普通なら爆発しているでしょう。奥様はテニスをすることで 貴方に対する不満やストレスを発散してるのであれば 奥様の優先順位はテニスが1番なのでしょう

働く主婦からしてみれば デートより 簡単な事でもいいので 毎日家事を手伝ってくれた方が嬉しいのではないかと思います。 

違ったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デートに誘ったのは2度目ですが毎年ケーキや花をプレゼントしていました。
私は婿に入ったので妻の両親と祖母と同居しています。私の帰宅が夜11時を過ぎますと先に寝ていて自分で夕食を温めて食べたりしています。
ストレスが溜まっているとは思わないのですが私がわからないだけかもしれません。

ここ数年は国内外の旅行が主となりました。

結婚25年目の45歳夫婦です。
今回25周年という事で夫が張り切って計画してくれていて、海外8日間旅行の予定です。
毎年何ヶ月も前から「今年はどこに行く?」と色んなアイデアを出して来て、二人で楽しむ事を最優先に考えてくれています。
今回はついでに財布も買ってもらう予定です。

奥様のような対応の女性は多いのですが、これからもそうなってしまわないように、奥様を上手に誘導する術を身に付けてあげて下さい。
奥様に二人の時間を楽しみにしてもらうのも、御主人としての腕なんだと思いますよ。

女としてはいくつになっても夫が大事にしてくれるのは嬉しいものです。今回奥様にとっては予想外の事だったんだと理解し、不機嫌になってしまわないようにテニス後に楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
結婚6年目、同い年夫婦、共働き、子どもなしです。

うちは、結婚記念日が二回あり
婚姻届を出した日と、挙式をした日とです。
ちょうど、4ヶ月あいています。
どちらも大事にしていますが
届けを出した日が、祝日で毎年必ず休みなので
そちらの方へ大きな行事を組むことが多いです。
挙式日は平日になることが多いので、
仕事帰りに待ち合わせをして
少し豪華に食事をするくらいですね。

今年は5年目だったので
一つの節目と言うことで
夫からは腕時計(一生ものです。といっても10万でおつりがきますが、私にとっては高級品)をもらいました。
その上、恋人時代に初めてお泊りの旅行へ出かけた
想い出の土地へ、同じ旅館に一泊です。
露天風呂付個室なので、なかなか高くて気軽に泊まれないところです。

こういう計画を立てるのは
いつも夫です。
数ヶ月前から「今年は何曜日かな」「この日は絶対に休みを取るからね」など言っています。
ひと月まえぐらいから「何が欲しい?」と質問
毎週末にデートでウインドウショッピングをするので
アクセサリーショップなどいつも見て回ります。
「去年は指輪だったから、ピアスにする?」など夫のほうが
ウキウキしています。

来年の入籍記念日は
もうすでに人気ミュージカルのチケットを取っています。
それも夫自ら、発売開始日にタクシーに飛び乗り
チケット売り場に並びに行って買って帰ってきてくれました。

わたしの場合は、日々の楽しみといえば
夫との語らいやデート
夫とのお出かけですので、結婚記念日の楽しみ=自分も楽しみ
という図式です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.8です。

すみません、16年目ですね。
私の補足お願い、「過去15年間」に読み替えてください。
    • 0

既婚男です。

結婚記念日は、だいたいいつもより豪華な食事をして過ごします。
昨年は私が作りましたが、今年は外食でした。
私や妻の誕生日に近いため(私の誕生日→約3週間→妻の誕生日→約3週間→結婚記念日)、
プレゼントとかそういうのはありません。

ところで、結婚17年目とのことですが、過去16年間はどのように過ごされていたのでしょうか?
16年間の過ごし方(特に質問者様の接し方)によって、奥様の反応に対する評価は変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までは1年目の結婚記念日は挙式をあげたホテルに泊まりました。
そのあとは子供を連れて外食したりケーキを買って帰ったりですので
2人で過ごしたのは1年目だけです。

私も今月27日が結婚記念日でした。

。。。
今思い出しました^^;
結婚14年ですが、毎年何もしてません^^;

>結婚記念日に休みを取ることにしました
これだけでも十分奥さんには気持ちが伝わるし嬉しいと思います。
主婦って家事や育児に追われて自分の時間がないみたいなんで。。。

そこで提案ですが、その日はデートでなく食事や洗濯をしてあげたら奥さん喜ぶと思います。
主婦業って重労働で休みがないですから^^

勝手な意見ですがこんな結婚記念日はいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗濯であればできると思いますが、食事は7人分なので・・・
でも頑張ってトライしてみます。

男の方がロマンチストだと良く言われます。

お誕生日と違って結婚記念日はお互いの意思疎通があって記念日のお祝いとなるのでは?
バイトに家族の食事などとても大変なのが良くわかります。

我が家も良く似た状況です。
家では「今日は結婚記念日だね。」と毎年お互いに確認する程度で特に何もしていません。
でもお互い確認する事で十分気持ちが伝わっていると思っています。

突然よりも例えば数ヶ月前から「今度*月*日は結婚記念日だよね。休みがとれたらどうしようか?」から始めたら奥さんも考えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年はそうしてみます。

43歳、結婚十七年目の主婦です。

11月10日が十七年目の結婚記念日でした。夫が今、一週間休暇を取得して、今日までお家にいます。土曜日は私のパートも休みでしたので、ネットをやったりお家を片付けたり、ノンビリ過ごし、夕方から、サンマルクというベーカリーレストランで、娘と三人で会食しました。
このサンマルクというレストラン、お誕生日や結婚記念日にはおはがきが届くのです。それを見て予約して、結婚記念日のコースをそれぞれお願いしました。フローティングキャンドルもテーブルに持ってきてくれて、ピアノの生演奏つきで、とてもムードがありました。
娘は親となんて、眠いとか言っていましたが・・。
この一週間、勤務には夫がいても普通に出ています。なんとなく、夫婦の会話も延々として、途切れず、ほのぼの幸せでした。
まだお若いご主人と奥様だからでしょう。
私のところはちょうど映画で、夫婦50割引が使える夫婦です。
    • 0
この回答へのお礼

今までは同じように外食したり家でいつもよりも豪華な夕食を食べたりしていました。長男が中2になり親と外出したくないみたいなので久しぶりにデートでもと思って休みをとりました。

ま、そんなもんです(苦笑)。

特に今回は平日ですよね?
休日の昼に、ちょっとシャレた食事ぐらいですよ。
    • 0