プロが教えるわが家の防犯対策術!

住まいに関するアンケート的質問です。

現在、代々木上原に賃貸で住んでおりますが、
そろそろ住宅購入を考えております。

妻一人。子なし、一人は欲しい。

予算は5000万前後で、都心部から離れるならどこに
住みたいですか?またその理由も添えて教えてください。

できれば、都心部におよそ40分以内で行けるところで
お願いします。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

実際今そういう地域に住んでます。

場所は東京都町田市です。そして新宿まで急行利用で40分前後というエリアを中心に扱った不動産会社で、データ入力事務(物件をweb検索サイトに登録する仕事)をしています。

正直環境は良いのですが、田園都市線は制限があるとかないとか、狭小住宅はほとんどないので5000万円台が多いです。
京王相模原線を含む京王線沿線も住宅地化が進んでいますが、まだ開発途中の所があるのでこれは好みとしか…。
一番の得意の沿線は小田急線ですが、生田から下りはずいぶん値段下がります。さすがに新百合ヶ丘は高いですが。

いずれお子さんをつくる予定とはいえ、実際生まれてからでなければ環境は解らないかと思います。ですが、やはり緑が多くて公園が近くに多くあるところなんかはいいかと思います。上の沿線はだいたいあります。

ちなみに今は町田の公社団地に住んでいて、私が生まれる前から、兄が生まれると同時に越してきましたが、最初は品川の大手町駅近くに住んでいたそうです(なのでいまだに本籍地の住所はそっちです)。途中でこちらの方に転勤になりましたが、当時父は都心の会社に勤めていました。それでも通勤1時間以上かかり、給料は現金渡し、今みたいに複々線化なんてない時代に敢えて、まだ開発途中だった今の団地に申し込んで越してきたのは「都心は子供を育てる環境じゃないから」。
兄はちょうど第2次ベビーブームの真っ只中、私が最後の年の世代です。子供がたくさんいて、助け合っていたので父の考えは正解だったようです(本人も会社の野球チームを辞め、団地野球に移りました。今では役員やってます)。

ちなみに前の前の会社の上司が結婚退職しましたが、もともと小田急線の鶴川に住んでいて実家もあるので鶴川にマンションを購入(ちなみにご主人は転勤でこちらに)。今2人のお子さんがいますが越したという連絡は来てません(私も退職しましたが、今でも年賀状来ます)。家やマンションを購入しても、あまり離れない場所に越している人が多数なことから、地域定着率は結構高いと思います。

仕事上の情報と、個人的なお話ですいません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
会社で百合ヶ丘と向ヶ丘遊園にお住まいの人がいましたので
お話を聞いてみたところ、アップダウンが結構あって
立地次第で値段もずいぶんと変わるとのこと。
でも緑が多くて小田急沿線の住民も比較的文化水準が高いらしく
気に入ってるとのことでした。
yuko0401さんのご回答も非常に詳細でわかりやすかったので
今後の家探しの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私であれば、5000万なら都心部から離れず、中古(できれば新築)のマンションを狙います。

子供さんがいらっしゃらない現状で、家族構成が親子4人などが当たり前の地域にいる
というのは辛いと思います。
子作りがプレッシャーとなる上、
当分の間はご近所と生活習慣にズレがでてきてしまうのではないでしょうか。

どうしても郊外に引っ越されたいのであれば、
新宿を基点として40分圏内ですと、予算的にも西(多摩方面)か北(埼玉県)しかないでしょう。
東武東上線は終電が遅いそうですし、中央線のように頻繁に遅れたりはしないでしょうから、
埼玉県がいいかも?
どちらにせよ、快速や急行の使用も考慮内とすれば、
風光明媚な地域にまでターゲットを広げられそうです。

ところで、会社の上司は、渓流釣りが好きなので
そういった場所へ行きやすい八王子にマンションを買ったと言っていました。
趣味によって選択されるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか新築では5000万円台のマンションが見つからず、
結局築10年ほどのマンションになってしまうことが多いようです。
たしかにkaputunさんがおっしゃるとおり、子供がいない現状で
そのような地域に住むのもどうかなと思い始めています^^;

北は視野に入れておらず、西か、マンションかって結論になりそうです。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

都内中心部に40分以内って都内ですよね?

駅から駅ですか?

代々木上原駅から上野駅まででも33分
上野は副都心の定義無いらしいですが・・・
アクセスが悪ければ都内でも40分は超えますよ?

都心3区
千代田区・中央区・港区の3区
都心5区
都心3区 + 渋谷区・新宿区の5区
都心7区
都心5区 + 豊島区・台東区の7区
都心回帰という言葉における「都心」とは、東京23区全体を指す場合が多い。

23区全てが都心なら郊外も可能ですよね。
やっぱり何処に住みたいよりも、通勤アクセスと予算との範囲で消去法だと思います。

電車で40分か車で40分かも知りたいですね。

将来は田舎に住みたいな~
    • 0

まず「都心」って、どの都市圏の「都心」なんでしょうね。

東京以外に都心はないのか?

ってひがみ根性が出てしまいます。
悪気はないんでしょうけどね・・・
    • 0

勤務地もしくは仕事の為に通う場所が分からなければ回答できないですね。

また、東京都の「都心部」と言えば、千代田区・中央区・港区の3区 、更に 渋谷区・新宿区を加えた5区、又は 豊島区・台東区まで加えた7区をさすなど、明確な定義がありませんが、質問者さんはどの地域を想定していますか? 

この回答への補足

質問に不明な点がありましてすみません。
「都心」という言い方を改めまして、

「新宿」または「渋谷」から電車(急行・快速等)で
駅から駅までおよそ40分程度の場所

で質問させてください。

よろしくお願いします。

• 0