電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近 iTunes を使っていると、ブルースクリーンになります。

ブルースクリーンのエラーでは、アプリケーションエラーだったり、メモリのエラーだったりいろいろですが、明らかに、iTunesが、原因となって発動しています。
OSは、ビスタ プレミアムです。
iTunesの更新を適用してからこの症状となりました。(ver7.5.0.20 たぶん最新)
とくに、iTunesに負荷をかけたとき(ipodへの同期。動画のインポートなど)に起こります。しかし、普通に起動しているだけでも起こります。
現在ipodがツルテカの箱になってしまっています。困っています助けてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html
↑から旧VerのiTunes&QuickTimeがDL出来るので、最新Verをアンインストールして旧Ver(7.4以前)を試されてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

油断大敵ですね。下のお礼を書き終えた後、しばらくしたらまたブルースクリーンになりました。
お礼を言っておきながら、失礼ですがまたふりだしです。
ipodがtouchなこともあって、今のバージョン以下にすることができません。
どうすればいいのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

旧バージョンのダウンロードサイトがあるとは知りませんでした。
もうエラーすることも無く、touchの新ファームやメディアファイルも同期できました。
ありがとうございました。

ANo.2補足です。

ANo.2の内容ですが、旧VerのiTunesでも同様の症状が出るとなるとiTunesの原因だけではない可能性もあるという前提で書かせていただきました。

それとご存知かもしれないですが「プログラムの追加と削除」だけでは完全にiTunes&QuickTimeを削除した事になりません。
一応iTunesとQuickTimeの完全削除方法を記載しておきます。
以下は、以前自分がiTunesに不具合が起こった際アップルへ問い合わせた後に送られてきたメールに記載されてた削除方法をコピペしたものです。

1.「iTunes」を終了します。
2.「スタート」メニューで「コントロールパネル」をクリックします。
3.「コントロールパネル」で「プログラムの追加と削除」を開きます。
4.現在インストールされているプログラムのリストから「iTunes」を選択し、「変更と削除」をクリックします。
5.iTunes を削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、「はい」を選択します。
6.アンインストールが完了した後、コンピュータを再起動するプロンプトが表示されても再起動しないでください。
7.ほかの iTunes のエントリがある場合は、これらも削除します。
8.「プログラムの追加と削除」で、iTunes を削除したときと同様に、リストされている iPod Updater アプリケーションを削除します。
9.「プログラムの追加と削除」で、iTunes を削除したときと同様に、リストされている QuickTime インストールを削除します。
10.コンピュータを再起動します。
11.コンピュータが再起動した後、「マイコンピュータ」またはその他のディスクプログラムで「ローカルディスク C:」を開きます。
12.“プログラムファイル”フォルダを開きます。
13.“iTunes”フォルダを右クリックして「削除」を選択し、削除を確認するダイアログが表示されたら「はい」を選択します。
注記:手順 1 ~ 8 で iTunes が正常に削除されていれば、このフォルダはすでに削除されている場合があります。
14.“iPod”フォルダを右クリックして「削除」を選択し、削除を確認するダイアログが表示されたら「はい」を選択します。
15.“QuickTime”フォルダを右クリックして「削除」を選択し、削除を確認するダイアログが表示されたら「はい」を選択します。
16.“C:\Windows\system32\”フォルダにある“QuickTime”ファイルと“QuicktimeVR”ファイルを削除します。
17.「ごみ箱」を右クリックし、ショートカットメニューで「ごみ箱を空にする」をクリックします。
18.コンピュータを再起動します。
19.最新バージョンの iTunes を入手してインストールします。

※念の為に申し上げておきますが、これはWindowsXPの場合ですので、Vistaでは方法が違う場合もあります。
予めご了承くださいませ。
    • 0

こんにちは。

う~ん駄目でしたか・・・。
それでしたら、1度Cドライブのエラーチェックをしてみてはいかがでしょう?
それでも駄目なら、システムの復元で最初にiTunesをインストールした以前まで戻してみるというのも試してみてください。

それでも同様の症状が発生するようでしたら、後はリカバリですかね・・・。
    • 0