電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後2週間目の健診をしました。子供は体重を測っただけで終わり。その後、母親の健診がありました。健診といっても、母乳の状況を見る程度でした。子供は待合室で待機です。全て助産師が対応しました。全部で10分程度です。

この健診の目的は何なのでしょうか?妻は「これだけなら希望者だけでもいいのでは?体重を自己申告すれば苦労して子供連れて来る必要ないのに」と言ってました。私も同意見です。御存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

たいていは1ヶ月後が最初の健診ですけど、最近は産後2週間ぐらいである病院もありますよ。


新米ママの不安を和らげるため、育児ノイローゼ防止が主な目的と新聞で読んだ覚えがあります。
確かに、初めての赤ちゃんで、特に母乳が出てるのか出てないのか、ミルクを足していいのか悪いのか、不安で不安で1ヶ月後が待ちきれない…という気持ちはわかります。私も上の子の時、そうでしたから。
下の子を産んだ病院でも2週間後のママと赤ちゃんの健診がありましたね。当たり前のように書類に書いてあったけど、そもそも1ヶ月健診だって、別にそこの病院に行かなくちゃいけないという強制じゃないのだから、2週間のにしても義務じゃないはずなので、行きませんでした。二人目で適当育児になっていたのもあって。
母乳外来(助産師さんにおっぱいのマッサージとか、状態を見てもらう)が、すぐに予約とれない場合なんかには産後2週間の健診はありがたいかもしれません。もうそこまでで母乳ノイローゼみたいになっていることもありますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう目的でしたか。それなら母親中心の訳もわかります。

お礼日時:2007/11/14 20:42

出産後2週間という事は退院後だと1週間くらいということですか?


退院後1週間の検診だったら私も行きました。
母乳育児に力を入れている病院とか、細かく指導してくれるみたいですよ。赤ちゃんの体重でちゃんと母乳が出ているかも判断できますしね。

でも生まれたての赤ちゃんを連れて行くのは本当心配だし大変ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われて日数を数えたところ、出産後10日でした。母乳育児には確かに力を入れてるようですが、名目と実質の差が少しありました。まだ日が浅いのかも知れません。

正直言って、親の方も慣れてなくようやく抱ける様になった頃なのでホント心配でした。

お礼日時:2007/11/14 20:50

4児の母です。



私も2週間目に検診に行ったことがありますが、それは1週間検診の時に赤ちゃんに黄疸が残っていたため「念のためもう一回来てください」ということで、赤ちゃんの様子だけ診てもらって帰りました。


質問者さんの奥様とお子様が行かれた産後2週間目の健診っていうのは、産院で出産した人全員ですか?
普通、産後は1週間検診と1ケ月検診は全員ですが、それ以外は何か理由があった場合だけですよねえ?
検診もタダではないですよね?それ目当て?なんて意地悪く思ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黄疸の指摘はありません。健診は出産者全員です。料金はタダではありませんが、出産費用に含まれてます。私は子供を中心に診ると思ってましたが、母親中心だったのが意外でした。

お礼日時:2007/11/14 00:27

病院の方針なんですかね??


うちの方(東京)では
退院後は1ヶ月健診が最初でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきり全員だと思ってましたが、病院によって違うのですね。

お礼日時:2007/11/14 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!