プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ドラムを始めました。
いろいろな箇所を叩くとき、どちらの手で叩けばいいのかわかりません。

●=4分音符 ○8分音符 △16分音符

スネア●-●-△△○-△---
左タム---------△--
右タム----------△-
フタム●-●--------△


最後のスネア>左タム>右タム>Fタムがもたついてしまいます。
どちらの手で叩くのがいいんでしょうか?

また、このように複数のドラムを叩くときどちらの手で叩くのかとか決まりがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

>最後の左右左右で手が交差して、次が叩けなくなってしまって困っていました。



ANo.3でも言いましたがまずはオルタネイトでの練習がいいかと思います。
A)RLR RLRL
B)RLR LRLR
A)とB)をひたすら練習しましょう。交差の問題も雑誌を叩きながら試行錯誤してみましょう。
叩く角度を変える人や叩いたままにしていて邪魔になる手をすばやく退けておく人などもいます。
いろいろ試してみて自分の体に聞くのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その練習してみます!

お礼日時:2007/11/20 14:05

●はFT右手SD左手なのはわかりますよね。


次のタカタは、私ならRLRというオルタネートにします。その方が勢いがあるし、気持ちがストレートに入りますw
その次の16分もRLRLで行きます。
たぶん、ご質問は右タムRの後、FTをLで叩く時に交差しちゃうと言うことなのでしょうが、ゆっくりのテンポで左右の手の動きを確認しながら練習してみてください。
右タムの後、右手を上に上げれば左手はもつれませんし、右手はその次にクラッシュを叩く動作に移りやすいと思います。
このように、叩いた後、次にどこを叩くかを考えながら練習してみましょう。

また、わたしの手癖だと、FTの代わりに左手で左側のクラッシュを叩き、一緒にBDを踏むかもしれません。
その次の小節のアタマでクラッシュ(右手で叩く)と一緒にBDを踏むことが多いと思いますが、その場合、BDはダブルでドドッと踏むことになりますね。

わかりにくい文になりましたが、どうでしょう。伝わりますか?

ついでです。右タム→FTを連続して右手で叩く時は、テンポが遅ければそれほど問題ありませんが、ある程度テンポが上がると、きちんとタイコを鳴らすのは難しくなります。
ブロークンダブルというテクニックですが、初心者の方にはかえって難しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2007/11/20 14:04

邪道と言われるかもしれませんが私の初心者の頃だとそのテのフレーズを叩く時に手の位置を工夫して移動する時の干渉を減らすようなやり方をしていた記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようにするのでしょうか??
具体的に教えていただきたいですー。

お礼日時:2007/11/15 10:45

決まりはありません。

ただ理想を言えば右からでも左からでも出来るようになることです。

初心者という事なので最初はオルタネイト(交互)に叩く練習からスタートがいいと思います。
多分16分音符で叩くという事がまだ体に染み込んでいないのだと思います。
染み込むまではひたすら練習あるのみです。最初は右手が必ず表拍に来るように練習しましょう。(最終的には右手だから表拍とかは関係ありません。)
さて16分音符が体に染み込んだら次は叩く太鼓の移動の練習になると思います。これもひたすら体に覚えさせるだけです。
いきなりのドラムセットでは移動距離が長いので雑誌を4つおいて練習しましょう。最初は最短距離からスタートです。
マスターすれば少しずつ4つの雑誌の距離を広げていきましょう。きちんと雑誌の真ん中を叩かないとダメですよ。
ある程度出来るようになったらどの雑誌も右でも左でも16分音符で叩けるように練習しましょう。
ダブルストロークやパラディドル等にチャレンジするのはその後からでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交互に叩くのが簡単だなーと思っていたのですで、
位置的に、右左右 左右左右だと、
最後の左右左右で手が交差して、次が叩けなくなってしまって困っていました。
雑誌練習ぜひやってみたいと思います。
(1)右左右 左右左右
(2)右右右 右右右右
(3)左左左 左左左左
(4)左左左 右左右右
これでできるように練習すればいいんでしょうかー?

(1)の交差問題はどうすればいいのでしょう?
交差する前に手を引く?

お礼日時:2007/11/15 10:45

決まりはないですが、私ならば最初のスネアとタタタンの連打は左手で叩くと思うのでフタム叩いたあとの右手のカバーが大事だと思います。


なので、4拍目の頭のスネアは右手で叩きなおして、RLRRとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連打は左手だけで叩くのですかー。
両手で交互に叩いてました。
この方法で叩いてみます。

お礼日時:2007/11/15 10:34

単純明快。

自分の手に近いほうのタイコを叩く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
交互に叩くものだと思っていました。。

お礼日時:2007/11/15 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!