プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したら、ハネムーンに行ったりしてますが、

なぜ、ハネムーンをするんですか?

なんのためにやるんでしょうか?

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A9%9A% …


新婚旅行という名目以外で長期に仕事を休んで旅行に行けないから。
    • good
    • 2

昔(50年以上前)なら、結婚したら親と同居が多かったのですから、夫婦水入らずの時間が大ぴらに取れるという理由もあったでしょう。


今なら、長期休暇が簡単に取れるからと言う理由もあるでしょう。
ただ、絶対にやらなきゃいけない物でもないし。実際やらない人もいます。結婚式だってやらない人がいますし。
まあ、結婚式の翌日からいきなり自宅で普通の生活が始まるより、結婚式や披露宴の余韻を楽しみたいというような意味合いもあるかもしれません。
あくまで、私の想像ですが。
    • good
    • 0

決まりはありません。

いかなくても問題はありません。結婚の記念として将来の生活設計等を話し合うよい機会です。昔にはハネムーンは存在しません。旅行ブームに乗って猫も杓子もになってきています。旅行会社の陰謀かもしれません。

http://www.hannan-u.ac.jp/~horikawa/students/man …
    • good
    • 0

一般的には、長期休暇をとる理由として、これがいちばん強行突破しやすいからじゃないでしょうか。


さすがに“結婚という、一生に一度の、大切な大切な記念”だから、お願いします!とお願いしてもとらせてくれないような職場は少ないでしょうから。

あ、ちなみに私も新婚旅行は行っても行かなくてもいいと考えてましたが、母に絶対に行けと強く言われましたよ。
母曰く、独身時と結婚後の区切りをつけるいい機会になるからとのことです。
それをきいて私もお互いの実家から独立するための一種のリセットボタンになると納得し、新婚旅行に行きました。
私も主人もずっと親元同居だったので、そのまま親離れできないことを危惧して母はそう言ったのだと思いますが、たとえば同棲がながくて結婚した実感がわかない人にも有効だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!