プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテゴリで良いか分からないのですが、
転職関係だったので失礼します。

私の友人ですが、新宿の上場企業への採用が決まったのですが、
そこの会社名が「○○興業」といいます。
彼女が両親に報告したところ、「裏の世界(ヤ)とつながってるのでは?」
と入社に反対しています。
ましてや新宿という場所柄、可能性が全く無いとも言いきれず、
内容が内容だけに会社に直接聞くこともできません。
困り果てて私に相談してきたのですが、私も的確なアドバイスができず、
二人で頭を抱えています。
一般的に「興業」とついて、新宿。
やはり裏の世界とつながっているのでしょうか?
またそのような世界と関係している会社でも上場できるのでしょうか?

みなさんのご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

以下で知りたい会社を検索にかけてみると、おおよその会社概要が出てきます。

そこから、市場でどういう評価を受けているかどうかはある程度知ることが出来ると思います。なお、やばいかいなかに関しては、まっとうだと言われる会社ですら裏で何をやっているのか分からないので、どこであっても一概には安全といえる所をないかもしれませんねぇ。
ということで、想像されている世界とつながりがあっても上場はできますよ。

参考URL:http://nikkei.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

日経goo見てみました。ありがとうございます。参考になりました。
数字の評価に関しては、良く知ることができました。
>想像されている世界とつながりがあっても上場はできますよ。
やっぱりそうなんですね…(^^; でどころはどうであれ、お金はお金ですもんね。

名前だけ言ってたら、昔、私の元彼女は、ゼネコンの「大林組」や「熊谷組」を「暴力団○○組」の仲間だと思っていました。

新宿は、なんといっても新都心。上場企業も多いから、○○興業も多いのではないかと思います。「四季報」かなにかで確認してみればいかがでしょう。
(何をしている会社なんですか? 「表向き」は。それを見て応募したんでしょう?)

>またそのような世界と関係している会社でも上場できるのでしょうか?
じっさいに、「総会屋」とのつながりで「そのような世界」とつきあっている「有名企業」だってあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「四季報」見てみます。大きくなればそれなりのリスクはつきものなんですね。
今のご時世大きければ◎という訳では無いので、会社選びも判断基準が定まりませんね。