アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この小説は名前は有名ですね。
でも今回初めて読みました。全くわけがわからなかったですね。

やたら女にもてる対人恐怖の道化者ということだったと思いますが、
ただ、これ何が面白いの? わかりませんでした。

面白いと思う人はいますか?どのような点ですか?何を訴える作品なのか?

誰でも名前は聞いたことがある有名作品なのに何これ?と思って・・
読解力の問題かどうか。

A 回答 (3件)

自分は滅茶苦茶感動しましたけどね。


どちらかと言うと主人公みたいな体験を経験した事がないとなかなか感情移入は出来ないかもしれないですね。
生きる痛みというか苦しさってのがリアルな気がしました。
武者小路実篤の「友情」とかも個人的には似たような雰囲気がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きる痛み、言われればそうかも。 太宰治の文体が、一つの文が長ったらしくなんか特徴的過ぎて、その字づら自体を追ってしまって本質が見えなかったのかもしれません。

お礼日時:2007/11/16 12:04

この小説の訴えるものは、「非条理の条理」だと思います。


主人公の非条理な生き方の中に、愛や真実を求め、傷つき破れて行く人間の弱さと魂の純粋さがあり、本当に人生で大切なものは何か、ということを主人公の悲劇から説いています。
美文ではないですが、人間的な感情や魅力に溢れた文体だと思います。
私自身、あまり好きな作品ではないですが、青春の一時期に読んでみると、ショックであり、実に求道的な思いがします。
私小説の代表的な作品です。対象的な作家としては三島由紀夫が挙げられますが、彼の作品「仮面の告白」が私小説でありながら普遍性があるのが、個性の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに内面を如実に描写することでショッキングな内容になってましたね。仮面の告白、読んでみようかな。

お礼日時:2007/11/16 12:08

こんにちは。


だいぶ前に読みましたが、私はわりと面白く読んだと思います。
ああいう駄目さは自分にもいくらかあるものだから。
特に好きな作品というわけではないですけどね(文庫で出ている短編集『女生徒』が好き)

>誰でも名前は聞いたことがある有名作品なのに何これ?と思って・・
>読解力の問題かどうか。

好みの違いかもしれませんよ。
どんなに有名な名作でも、自分が共感できなければ(他の方がおっしゃる言い方だと感情移入)面白くはないものです。
極論すれば、「自分に合うか・合わないか」だけです。

だから、「人間失格は意味不明ですよね?」と訊いて「そうですね、意味不明ですよ」と答える人もいれば、「いや、自分は心を動かされました」という人だっているわけです。

同じ作家の作品でも、あれは面白けどこれはあんまり・・・・ということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観や思い入れで感じ方違いますね。
昔クラシックにはまったとき、同じ著名なピアノソナタでも、ベートーヴェンは最高の代物に思えましたが、ショパンのそれは陳腐で飽きっぽい流行歌に思えました^^;

お礼日時:2007/11/16 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!