家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

専用のカメラバッグじゃなく、メッセンジャーバッグにクッションとかいれて使おう と思ってるんですけど、おすすめのメッセンジャーバッグありますか??
入れるものはD40、シグマの17-70レンズ、三脚(長さ38cm)、携帯、財布、iPod、ヘッドホンです。
将来的に200mm程度の望遠レンズも買いたいのでこれも入れたいです。

好きな色は青と白なので、この2色が入っているとうれしいです。
おねがいします。

A 回答 (2件)

Timbuk2のメッセンジャーバッグにETSUMIのクッションボックスを入れて使用しています。


内容はその日によっても違いますが、縦位置グリップ付のAF一眼レフ+50ミリレンズ、28-70mm/F2.8、70-210mm/F4、財布、手帳程度なら入ります。ここまで詰め込むとかなり重いですが・・・
私の場合三脚は3.5kg程度あるものを使用してるため、メッセンジャーバッグ移動のときは持たず、替わりに一脚を外側のベルトで固定しています。三脚のような硬いものをメッセンジャーバッグに入れると、体にフィットしなくなるため使い心地が悪くなります。そのため、三脚は持ち出さないか、ベルト固定をお勧めします。

個人的な感想を言わせていただくと、メッセンジャーバッグ+クッションボックスという組み合わせの使い勝手はあまりよくありません。では、なぜ使っているのかというと、やはりバッグとしての利便性です。自転車でカメラを持ち出す際はカメラバッグとしては使いにくくても、メッセンジャーバッグの方が乗りやすいですし。

最後にメッセンジャーバッグをカメラバッグにする際には、ベルクロテープを買ってきて、バッグの内側とクッションボックスに張り付け(若しくは縫いつけ)、バッグとクッションボックスを密着させることをお勧めします。
というのも、専用の内装ではないためクッションボックスが内部で若干動くことがあるのですが、これが嫌でして・・・まぁ感じ方には個人差があるため気になったらと言うことですが、こんな方法もあると心に留めておいてください。

Timbuk2:http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/07fw_mes_cl …
ETSUMI:http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。私も、クッションボックスが動くのはいやなのですが、いかにもカメラバッグっていうものを使うのと比較すると、メッセンジャーを使おうという考えになりました。
ベルクロテープのことは参考になりました。使いたいと思います。

お礼日時:2007/11/22 19:04

これなんか如何でしょう。


できれば専用の方が何かと使いやすいですが。
でもデザインはこっちが上かな。
http://item.rakuten.co.jp/basicstyle/10001451/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の方がいいんですかねぇー。専用カメラバッグならNikon×Porterのオリジナルショルダーのベージュかアルティザン&アーティストあたりから選ぼうと思ったのですが、悩みます・・・。

URLのやつですが、これいいっす!!シエラデザイン、バッグも出してたんですねぇ~。シェラデザイン好きなので、すごく気に入りました!!

お礼日時:2007/11/16 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!