dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カラーベスト屋根の2階建て木造住宅で、屋根部の断熱はロックウール75mm+50mm2層の天井断熱です。
現状では特に夏場の2階部分はかなり暑さが厳しいので断熱強化を予定しています。
コスト面や施工のし易さからグラスウール(100mm厚)の重ね敷きを考えていますが、素人考えですのでこの方法が適切なのか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 グラスウール16k 10cmの一枚敷きだったのを、24k相当10cmを3重、場所によっては4重に敷いてみました。

赤外線温度計にて、9月から11月にかけて、測定してみました。おおざっぱに言って、1枚毎に平均2度の温度の違いがありました。4重に引くと、一日の天井の温度変化があまりないですね。ちなみに、9月下旬、金属屋根の裏にあたる屋根板(<=木製)が43度前後の時、4重にグラスウールを引いた部分の天井の温度が25度前後でした。11月下旬になlて寒くなって感じたことは、朝起きたときに室内が冷たくないことです。測定すると、壁の温度と天井の温度にあまり差がない。
 グラスウールを敷き終えた後、近所のエアコン工事専門店(空調設備工事店)に相談したところ、小屋裏換気を6万ほどで受けてくれました(100mmの穴開け2カ所、外部フード取り付け、換気扇取り付け、付帯電気工事、スイッチ取り付け)。工事にきた職人さんに話を聞くと、経験的に、断熱材より断然に小屋裏換気の方が涼しくなるとのことでした。
    • good
    • 0

屋根の断熱、ということは勾配天井など小屋裏空間のないつくりにするのでしょうか。


天井で断熱する場合は、先の回答がありますが、
屋根断熱となれば、断熱材の外側に通気層を最低でも30ミリ以上とりましょう。
断熱材を厚くするのは有効ではありますが、
それだけですと、こもった熱の出口がなくなってしまいますから。
また、断熱材の外側に遮熱材(タイベックシルバーなど)を施工するとだいぶ違います。

遮熱材料いろいろ(それぞれ特性がありますので使い方に工夫が必要です)
タイベックシルバー
http://tyvek.co.jp/construction/product/silver/
遮熱エース
http://www.afgc.co.jp/dk/products_search/search_ …
リフレクティクス
http://www.sincol-group.com/business/02.html
ミラウッディ
http://www.co-jsp.co.jp/product/product04_1_015. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遮熱材料のラインナップ紹介ありがとうございます。

施工できそうなものがありましたら検討して見たいと思います。

お礼日時:2007/11/18 01:34

やはり、換気が良さそうですが


電気配線10,000~25,000円
換気扇3,000~20,000円
換気がらり(穴のみ)←雨漏れ注意
トータル15,000~50,000位かかるかな?
全て電気屋さん

断熱材は、屋根野地板に近い方が効果的ですが。
http://www.shinsyuhome.com/yane.html

遮熱塗料も効果があります。
足場+施工費
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

屋根断熱も検討してみます。

お礼日時:2007/11/18 01:25

屋根の形状は切妻でしょうか,寄棟でしょうか。


切妻であれば妻側の両側に換気用のガラリを設けて屋根裏の暖まった空気を換気してやることがまず第1です。その上でなお天井面の断熱を強化することは効果的です。ただし断熱材は天井面一杯に隙間なく敷きましょう。継目は重ねるかテープで貼り合わせることです。
 寄棟の場合ですが、これはちょっと厄介ですね。前回答者の案の軒天上面のガラリはぜひ必要でしょうね。ただ暖かい空気は上に溜まりますので棟の部分で換気してやることが効果的です。棟換気用の建材がありますが屋根工事は大変お金が掛かります。一つの方法としては温度センサー付の換気扇があります。周りの空気が一定の温度に達するとスイッチが入り換気扇がまわり屋根裏の空気を強制換気します。これには取り付け位置の反対側に先程出てきた軒裏換気ガラリを吸気ガラリとして取り付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強制的に換気する方法は効果がありそうですね。
ぜひ検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/18 01:22

うーん


熱いのは屋根裏に熱い空気が溜まってて
熱い空気を抜けば良いのですよ
私なら天井裏(軒天)にこのようなものを北南東西取り付けると
結構良いと思いますよ、質問者さんの周りの家を見てみると
いろんなタイプのがあるのがわかると思います
http://www.imcompany.com/shinseihin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういったものがあるとは知りませんでした。
近所の家を見てみます。

お礼日時:2007/11/18 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!