デスクトップPCのメモリを増設しようと思い、調べています。ヤフオクでDIMMですか?と質問したら、「バルク品」です。との回答がありました。
バルク品って何のことですか?
168pinのDIMMなら、どれでも合うのではないのでしょうか。
あと、PC100用じゃないパソコン「SOTEC PC M246」なのですが、PC100用のメモリをつけても問題ないのでしょうか?
詳しい方いらしたら、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

marimo_cxさんには申し訳ないですが(^^;一点すいません。


先日友人がメモリーを増設するために
秋葉原に買いに行くと言うのにつきあいました。
そして店員さんをつかまえてNECの○○という機種(FSB66MHz)の
メモリーなのですがPC100で良いですか?と相談したところ、
店に市販PC一覧のPC100対応表があり、調べてくれました。
全部で100機種くらい、○△×で表になっていました。
などと言うわけで、一応対応しないものもあるようです。

結局友人のは△だったのでその時は買わず帰ってきました。
PC66はほとんど売っていない、かつ、値段も高いので。。。
ですが、帰ってきてから私のPC100を試しにつけてみたらきちんと認識しました。
先に私ので確認しておけば、交換すればよかったのですが、、とほほ。

ところで、、「DIMMですか?」と聞いて「バルクです」と答えが来た
と言う事ですと、私でしたらその人から買うのを...ためらってしまいます。
その電球は蛍光灯ですか?と聞いて、30ワットですと答えられているような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/02 06:12

リテール品に対してバルク品といいます。


リテール品というのは最終のメーカーが商品として売るもの。
バルクとは、リテールの反対で部品として卸しているもの。
でも、オークションで個人の中古品売買であるならリテール
もバルクも関係ないと思います。リテール品の特徴であるメ
ーカー保障は、登録ユーザーにしか普通適用されませんから。

> 「SOTEC PC M246」なのですが

これを知らないので解りませんが、バスクロックが100MHz以
下であるなら使えます。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

ノートPCのメモリを増設しようと思います。
そこで質問ですが、
調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、
前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。
私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか?

私が今、目を付けているメモリは
「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。
SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。

私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、
メモリは
256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応)
空きスロット1、最大容量が1,2GB
です。

ご存知でしたらお教えください!

ノートPCのメモリを増設しようと思います。
そこで質問ですが、
調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、
前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。
私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか?

私が今、目を付けているメモリは
「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。
SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC270...続きを読む

Aベストアンサー

形状が異なるためDIMMとSO-DIMMでは互換性がありません。
Lavie LL900/9で使用できる互換性のあるメモリを使用しましょう。

IO データ社のサイトで初心者でも分かり易く説明されてるページがありますので紹介しておきます。

 I・O DATA
 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

QSO-DIMMとDIMMメモリの違い

メモリの増設を考えています。SO-DIMMとDIMMという規格があるらしく、なんとか調べて理解することができました。それで、私は二つのパソコンを使ってるのですが、一つにはUbuntu 9.04をインストールさせました。もう一つはXPです。(解り易くそう呼びます。)Ubuntuの方はメモリが256MBと少々小さいので、増設(実際は交換。空きスロットがないため)しようと思ったのですが、どうせならメインで使うXPの方にも増やそうと思い、対応メモリを調べたところ、

Ubuntuの方は、「SODIMM DDR PC2700」で、
XPは、「DIMM DDR SDRAM PC2700」らしいです。

どちらもPC2700ですし、DDRみたいなのですが、同じものを買っても使えないのでしょうか?
メモリには、512MB×2のように同一メモリを二枚買うと割安だったりすると思うのでそれを狙ってるのですが...

SODIMMのメモリはSDD333というものらしく、DIMMは、SDRAMという点で違うみたいです。 

この場合バラバラで買う必要がありますか?もしそうなら、価格コムで値段を調べたところ、SODIMMの方は、3,160円するみたいです。
>>http://kakaku.com/item/05206010496/
ですが、名前に、ECが着くとけっこう安くなるみたいです。
>>http://kakaku.com/item/05206013738/

これらに違いはありますか?

メモリの増設を考えています。SO-DIMMとDIMMという規格があるらしく、なんとか調べて理解することができました。それで、私は二つのパソコンを使ってるのですが、一つにはUbuntu 9.04をインストールさせました。もう一つはXPです。(解り易くそう呼びます。)Ubuntuの方はメモリが256MBと少々小さいので、増設(実際は交換。空きスロットがないため)しようと思ったのですが、どうせならメインで使うXPの方にも増やそうと思い、対応メモリを調べたところ、

Ubuntuの方は、「SODIMM DDR PC2700」で、
XPは、「D...続きを読む

Aベストアンサー

使用予定機種では、同じですね。
Afina AQ7200AR
http://support.sotec.jp/upfile//HARDWARE/SPECSHEET/AQ7200AR_SPEC.htm
規格200pin SO-DIMM(PC2100 DDR SDRAM)
最大768MB(256MBオンボード+PC2100 512MB SO-DIMM×1)
FMVNB55MT
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb_tv/method/index.html
規格(DDR SDRAM PC2700)SO-DIMM用
最大1.5GB

メモリーを共有するには、DDR SDRAM PC2700 SO-DIMM 200Pinを購入しましょう。
チップセットに合わせて動作速度を自動調整してくれますのでPC2100としても動きます

QノートPCのメモリPC2100S.O.DIMMを追加しようと思っていま

ノートPCのメモリPC2100S.O.DIMMを追加しようと思っていますが、
安全と考えてトランセンドなどのメモリを買おうと思いますが、
対応検索しても該当していません。
http://www.transcend.co.jp/Support/Search/index.asp

該当していないということは、メモリ追加しても認識しないのでしょうか?

メモリはそんなにシビアなパーツなのでしょうか?

Aベストアンサー

シビアかと聞かれると、シビアな場合もあります。
参考までに他のメーカーで対応状況を確認してはいかがでしょうか。
参考:
Buffalo対応状況
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/
自分のPCが、どの規格のメモリのどの容量まで対応しているかの目安になります。

>ノートPCのメモリPC2100S.O.DIMM
PC2100というと、DDR266のメモリ規格になりますが、DDRメモリは下位互換を持っているので
PC2700(DDR333)やPC3200(DDR400)のSODIMMもPC2100相当として使えます。

Qバルク品のメモリにするか、、、それとも

FUJITSUのCE50H7という機種を使っていてそれに
ささるメモリが
PC3200 SDRAM DIMM DDR
でピンが184ピンでバスクロックが400Mhz
というメモリなのですが、
バルクなら4000円くらいでありますか?
ほしいのは256Mのやつです。
お願いします。
kakaku.comには自分の行きたい店は
載っていません。
京都の寺町通りで買いたいと思っています。
また、バルクとノーブランドって
どちらも純正ではないと言う事ですが、
どこが違うのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

バルク・ノーブランド品とはいえども初期不良は交換の対象になるでしょうからデメリットはやはり相性問題に尽きます。

あえてバルク・ノーブランドを購入するならば相性補償特約を付けられる店で購入するっていう手もあります。
私の知っているところではメモリ金額の10%負担でした。
相性が悪ければ交換か返金されます。
ちなみに今のところ相性問題出たことはありません。

Qバルク品メモリを使用してる人、使用したことがある人、色々教えて!      

今度メモリを増設しようと思ってます。
今のところ学生でお金が無いのでノーブランドでいこうと思ってます。
けど、今使用しているパソコンがSOTEC PC STATION M350Vとメーカーもの(SOTECはメーカーものと言えるのか?)なので少し不安があります。

そこで、(特にSOTECユーザー)

バルク品メモリを使用して、成功したこと、失敗したこと、バルク品を使用するときの注意などなど、色々教えて下さい。

DOS-Vパラダイスで売っている128MB SDRAM 168P CL2PC100を増設予定。

よろしく御願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私も大学生で金欠に悩まされているので、バルクメモリを使用しています。

しかも、メモリ素子両面・片面混在、さらにPC100CL2をオーバークロックしメモリバス133MHz CL2で動作させ、四枚差し(ApolloPro133はPC133メモリは通常3枚まで)というとんでもない環境です。

ちなみに、私のPCは自作機でメモリは640MB(その他の構成は書きません。なにせドライブレターがJまであるので長くなってしまいます)

もう半年になりますが、問題などなにも起こっておりません。

次にメモリの価格ですが、
128MB(PC100CL2)=¥4000程度
128MB(PC133CL2)=¥6500程度
256MB(PC100CL2)=¥8300程度

メモリの価格はこのサイトが参考になります
http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm

各ショップの評判はココで聞いてみてください(中には危ないショップもあるようですから)
http://www.kakaku.co.jp/bbs1/notebooksp.cgi

私も大学生で金欠に悩まされているので、バルクメモリを使用しています。

しかも、メモリ素子両面・片面混在、さらにPC100CL2をオーバークロックしメモリバス133MHz CL2で動作させ、四枚差し(ApolloPro133はPC133メモリは通常3枚まで)というとんでもない環境です。

ちなみに、私のPCは自作機でメモリは640MB(その他の構成は書きません。なにせドライブレターがJまであるので長くなってしまいます)

もう半年になりますが、問題などなにも起こっておりません。

次にメモリの価格です...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報