アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に知人に組み立ててもらったパソコンですが、不調なので直したいのですが、今は疎遠になり相談できません。
私自身、パソコンに疎く自分で直せるか不安ですが、調べてやってみようというつもりはあります。
数年前に数万円、2年ほど前にも2万円ほど支払い、高スペックにしてもらいました。メモリ、CPUなどどこを見ればよいのか分からないので詳細は分かりません。

不調な内容は
(1)ケースと中身のサイズが合っていないようで隙間がありホコリが入りやすいのでケースを買いたい
(2)途中で電源が落ちるときがある(ベルトがファンに当たるようでカラカラ音がするときがある)
(3)ライセンスの認証が下りないWindows XP Professionalが入っているのでちゃんとしたものを購入したい
Vistaが使えるほどのスペックならVistaを購入したいと思います。

心配なのは、市販のパソコンをリカバリするようにVistaのCDを入れたら指示通りに進めば良いのでしょうか?
OEM版、DSP版とかありますが、どれを買えば良いですか?

(1)や(2)は本体を開けて、スプレーでホコリを取るくらいしかしたことない私でもできるでしょうか?

数万円もかけたのに使い物にならなかった・・・というのは諦めて普通にパソコンを買い換えた方が良いのでしょうか?

ノート型パソコンを使っているのですが、動きが遅く、DVDドライブも壊れているので買い換えたいと思うのですが、長い目で見て、この自作パソコンが活用できたらなーと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

メモリと一緒にDSP版OSなんか買ったら使い回し利かないし

PCパーツの中でも故障率の高いメモリとセットは危険。
そもそも古いPCの交換パーツでDSP版を勧めないですけどね。
後々の事まで考えるなら割高になってもパッケージをお勧め。

Pentium4の自作PCでいくなら、Windows7じゃ益々重くなるし
XPのままメモリ増設だけで使い倒すのが良いと思いますけどね。
メモリの規格も出てきてないので増設出来るのか心配ですが。

質問の中には出されてなかったOfficeが必須事項のようですが
PCと同様に古いOfficeの場合、OSをWindows7へ切り替えたら
使えなくなりますが大丈夫ですか。
自分が使ってるアプリの対応チェックやりましたかね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
せっかく皆様に回答していただきましたが、私の知識不足で良く分かりませんでした。調べ直して出直します。回答してくださった皆様、ありがとうございました。

買い替えを薦めていながらですが

良かったらデスクトップPCのマザーボードのメーカーとモデル名を
公開してもらえないでしょうか。
マザーボード上のどこかに少し大きめに書かれていることが多いので
それを読んでもらいたいのです。
    • 0

数年前に知人に組み立ててもらったパソコン →仕様が不明なのでなんともいえませんが?

質問者に失礼かもしれませんが釣り質問ぽいですが?
この自作パソコンが活用できたらなーと→OS正規なら使えるんじゃないですか?
ノート型パソコンを使っているのですが、動きが遅く、DVDドライブも壊れているので買い換えたいとおもうなら→ノート型は拡張性がないので自作デスクトップ活用したほうがいいとおもいます。
スプレーでホコリを取るくらいしかしたことない私でもできるでしょうか?自作なんて簡単なのでだれでもできますよ?ただしつこさが必要かも?質問者の環境わかりようないので参考意見です。質問者が気に食わないと判断なら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

デスクトップPCに関しては、やはり買い替えに費用を回すことをお勧めします。

ノートPCに関しては、メモリ増設と自力でのドライブ交換をお勧めしたいですね。
モデルによりますが、意外とドライブの入手・交換が簡易なこともあるんです。
良かったら、詳細を確認出来るようにメーカーとモデル名を公開してもらえませんか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
ノートPCは過去に十分調べており、触るつもりはないんです。

スペックを見る限り、ノートに関してはメモリ不足です。

メモリを増設すると多少使えるようになりますけど、CPUも遅いので快適にとはいきません。
デスクトップもメモリを1GB以上にした方が安定します。
当方がSOTEC V4160DRというご質問者とほぼ同等のパソコン(Pentium4-1.6GHz)で、メモリを1GBにしてあり、WindowsXPでセキュリティソフトを軽いものにすれば普通に動いています。
まずお金を掛けないで、やれるところからやってみてはいかがでしょうか。
先に回答したように、内部ケーブルをファンにあたらないように縛っておく、埃を掃除機などで吸い取っておく、メモリの規格を調べ(多分PC100か133だと思う)中古の512MBを買って増設する、480MBというのはビデオメモリに512MBから引かれた値で、512MBが1本だけか256MBが2本の構成でしょう。
メモリと一緒にOEM版を買ったらいかがですか。

Windowsの再インストールでドライバーの心配はしなくてもよいです。
現在の構成からバックアップして、それをOSインストール後に戻せば良いです、この手はいくつかフリーソフトが出ており、一例として

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

ノートPCはDVDドライブが壊れているので、ガタが来るだろうと思いメモリ増設は考えていません。
No5さんにお薦めいただいたPCもオフィスやモニターやら付け足すと10万近くになりました。たいしたことはしないのに、こんなに出費かと正直思います。

>まずお金を掛けないで、やれるところからやってみてはいかがでしょうか。
できたらこれが理想です!メモリと一緒にOEM版なんですね。
これは次に新しいPCを購入したときに使い回せるのでしょうか?
ドライバ、どうにか格闘してできそうな気がします。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

不調な内容は

(1)ケースと中身のサイズが合っていないようで隙間がありホコリが入りやすいのでケースを買いたい
>>ホコリの進入とケースの大きさは関係は無いと思います。ケースが大きいほうが、冷却が良いと考えます。中は年に1度は掃除する必要があります。

(2)途中で電源が落ちるときがある(ベルトがファンに当たるようでカラカラ音がするときがある)
>>自動車と違ってベルトはありませんので、音源を特定する必要はあります。FANなら交換すべきです。電源が落ちる原因は、ファンが回らないからですか?
CPUが高温になっているなら、CPUファンとクーラーを掃除機で丁寧にホコリを吸い取ってください。筆でなでながら、掃除機で慎重に吸い取ればいいです。
ファンがスムーズに回らないとか異音がするなら、CPUクーラーを交換すればいいですから。

(3)ライセンスの認証が下りないWindows XP Professionalが入っているのでちゃんとしたものを購入したい
Vistaが使えるほどのスペックならVistaを購入したいと思います。
>>VISTAなら、倍のスペックのマシンでXpと同じ動きができます。大きなプログラムを動かすならXPがいいですよ。

この回答への補足

1.ケース説明します。上から順番にDVDドライブ、何か分からない物(鍵付き?)、フロッピーディスクがついています。DVDと何か分からない物がケースより奥まって入っているので隙間があります。左右は1cm奥、下の部分は1.5cm奥まっています。見た目もおかしいと思います。(この際あまり気にしないようにします)

2.No7さんのリンクで見える、グレー色の帯状の物がファンに当たってカラカラ音がして、ファンの速度が遅くなり止まったりしてたと思います。今は当たってないようです。

3.今は98やMeを使ってる人は少ないので、数年使うなら新しいVistaや7が長く使えると思ったんです。ネット、デジカメ写真をDVDに書き込み等しかしません。XPは優れていて長く使えるならそうしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3 です。

1.はケースがミドルタワー、マザーボードがMaicro-ATXって事?なら全然問題ない。埃が云々は関係ありません。
増設に制限があったり、オーバークロックが出来ない事があるが、組みやすかったり排熱の点で有利だったりするだけ。
PCなんて1年も掃除しないと埃だらけ。メーカーPCだって何年か掃除しないとこの通り。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
埃が入るから買い替えは、全くの無駄になる場合が…あちこちフィルターを付けてるPCならある程度埃は防げますが、フィルター掃除をこまめにしないと熱暴走なんて事に。

DSPのOSは現状パーツを付けておけば使えるようです。例えばケースにセロテープ付けしておくだけでOK。
ただOSを入れただけではPCとしては使えません、ドライバやソフトを入れないと。各パーツのメーカーサイトへ行ってドライバをあらかじめ取っておいたり、パーツに付属してるはずのメディアからインストール作業をしないと。
それが果たして出来るのか?
正直新規に自作するか、PCを買い替える方が良いかと。それなら型番やドライバ、パーツもある程度自分自身で分かるでしょうから。
それに新規でDSP版XPは買えるのですか?私の周りは既に数ヶ月前に全滅ですが。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
>OSを入れただけではPCとしては使えません、ドライバやソフトを入れないと。各パーツのメーカーサイトへ行ってドライバをあらかじめ取っておいたり、パーツに付属してるはずのメディアからインストール作業をしないと。

結構手間がかかるんですね。OS入れたら済むと思ってました。
これを機会に自作までは行かなくても、自分で手入れができるようになりたいと思っています。新たに購入するか、自作するか、今のPCをどうにかするか慎重に検討します。

まずパソコンの概要を知ることが第一です。

スペックを表示するフリーソフトは

「EVEREST Home Edition」
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/659.html

「CPU-Z」
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/758.html

上記のようなソフトで、メモリやCPU、ビデオカードの種別がわかりますから、現状使えるかどうか、また手を入れるならどこをどうするかが判ってきます。

内部ケーブルがファンにあたることはよくあり、私はケーブルを紐で縛っています、専用のタイバンドも売っていますけど、紐でケーブルを束ねて縛り、あたらない様な位置にしておきます。

VISTAはXPに比べて簡単にインストールできますけど、スペック的には高くないと動きが悪く、メモリの増設なども必要かも知れません。
とりあえずスペックを確認してください。

この回答への補足

自作PCはウイルスソフトが長期間アップデートできてないためインターネットにつなげない方が良いかと思い教えていただいたソフトで確認できませんでした。
自作PC Windows XP Profesional Intel(R)Pentium(R)4CPU 1.60GHz
1.60GHz 480 MB RAM ハードディスク160GB
(マイコンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理で確認)

ノートPC Windows XP Home Edition Intel(R)Celeron(R)M
processor 1300MHz 1.30GHz 256MB RAM ハードディスク40GB

自分なりに調べ確認しました。体感的に自作PCが断然速いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

斜めから回答しますけども、買い替えたらどうです?

大手メーカー製は応用の利かない事が多々有りますが、
BTOのPCは大概が自作向けパーツ組んだだけですね。
そういうやつは故障してもパーツ交換で直せるので。
どこが故障してるか見極める必要は有りますが。

http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000830 …
これぐらいで大概の用途は無難にこなしますけど。

自作を体験したいならキットが初心者向け。
http://www.twotop.co.jp/kumitate/

OSは自作用にパーツとセットで買うのがDSP版。
昔はそれもOEMと呼んでましたが今は別。
今からXP求めるとWindows7のダウングレードで
割高になるので素直にWindows7使ったらどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイト確認しました。
こんな感じにパーツが交換できるなら購入検討したいです。
普通に電気屋で買うつもりにはどうしてもならないです。
以前、ノートPCのDVDドライブがあまり使ってないのに壊れたので、
これだけ変えるとか、壊れなくても数年後に部分的に性能アップ
して長期間使えたら良いなと思ってます。これから数年使うならWindows7が良いでしょうね。

(1)サイズ問題は、おそらく関係ない。

ホコリは入るものです。外部との空気の流通は必ず必要ですから。しかし、フィルターを吸気口(エアインテーク)に付けると大きなホコリの進入はある程度防げるでしょう。しかし、フィルター掃除の手間は増えます。
(2)電源が落ちるのは、沢山の可能性があります。Windowsのアップデーターが入っていないのが原因の時もあります。
(3)当然でしょう。(2)の原因が解決するかもしれません。正規版で、XPより上位バージョンなら、普通に上書きバージョンアップ出来るはずです。
(1)や(2)は、簡単に出来るはずです。
長い目って、微妙ですよね。性能の進歩は日進月歩。それにあわせて、各ホームページも高度化していきますから、ネットサーフィンも重たくなっていく一方でしょうから。
 僕のおすすめの対応方法は、中古で最近のPCを買うことです。
参考になればいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1~2.No3さんで補足したように配線がファンに当たるのはケースが
小さいからでは?と思います。今回は静かなのは、以前ホコリを掃除したときにたまたま配線が当たらないように配置できたようです。
私にとっては、1も2も今は大丈夫なので我慢できたとして、3が難しいです。DSP版ならパーツの使い方が分かりません。CDだけならノートPCでリカバリしたことがあるのでできると思うのですが。
ネットサーフィンが重たくなったとしても、今使ってるノートPCの性能と比べると速いです。気になったらメモリの増設とかで対応したいです。