プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に知人に組み立ててもらったパソコンですが、不調なので直したいのですが、今は疎遠になり相談できません。
私自身、パソコンに疎く自分で直せるか不安ですが、調べてやってみようというつもりはあります。
数年前に数万円、2年ほど前にも2万円ほど支払い、高スペックにしてもらいました。メモリ、CPUなどどこを見ればよいのか分からないので詳細は分かりません。

不調な内容は
(1)ケースと中身のサイズが合っていないようで隙間がありホコリが入りやすいのでケースを買いたい
(2)途中で電源が落ちるときがある(ベルトがファンに当たるようでカラカラ音がするときがある)
(3)ライセンスの認証が下りないWindows XP Professionalが入っているのでちゃんとしたものを購入したい
Vistaが使えるほどのスペックならVistaを購入したいと思います。

心配なのは、市販のパソコンをリカバリするようにVistaのCDを入れたら指示通りに進めば良いのでしょうか?
OEM版、DSP版とかありますが、どれを買えば良いですか?

(1)や(2)は本体を開けて、スプレーでホコリを取るくらいしかしたことない私でもできるでしょうか?

数万円もかけたのに使い物にならなかった・・・というのは諦めて普通にパソコンを買い換えた方が良いのでしょうか?

ノート型パソコンを使っているのですが、動きが遅く、DVDドライブも壊れているので買い換えたいと思うのですが、長い目で見て、この自作パソコンが活用できたらなーと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

1.ケースはあちこち隙間が空いてるので、埃が溜まるのはある程度仕方ないです。


マメに掃除をするのが良いでしょう。
2.音がするのはFANが故障してるのか?配線が当ってるのか?辺りかも。
電源が落ちるのは経年劣化で電源自身が弱って落ちるとか、HDDが壊れかけ、メモリエラーで落ちる、マザーボードの劣化で不安定で落ちる、OSが不調だったり、ドライバが相性悪くて落ちる、etc…と色々可能性があります。現物を見ないと何が悪いか分りません。(診ても分らない事もよくありますが)
3.買うならあればXP、無ければ7に。Vistaは買わないほうが良いでしょう。
XPならパーツと同時購入のDSP版、7なら製品版をお薦めします。

基本メディアを入れて、指示通りにすればOSは入れられるはず。その後のドライバやソフトを入れる作業が初心者だと少し失敗する事がある。
数年前のPCなら新しく買い替える方が良いかな?
長い目と言っても、ゲームPCなんて1~2年、普通に使うPCで3~5年で陳腐化する製品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1.ケースと形が合ってないので必要以上の隙間があります
2.以前、電源が落ちたときに開けて確認したときは配線がファンに当たっていました。そのため放熱が上手くいかないからではと思います。
今日1日立ち上げたままにしていますが、音はしていないし電源も落ちてません。
3.XPにします。ただパーツと同時購入したらそのパーツを使用しないといけませんね。今使用中のパーツと交換するってことですね?できるか心配です。

お礼日時:2009/12/29 22:12

質問内容からのみの判断ですが、3~4万円で買える格安PCの購入を勧めます。


OSの購入と他のパーツの購入で差額は、手間に比べ小額だと思います。
また、購入時期から格安PCでも性能は上回っていると思われます。

> ノート型パソコンを使っているのですが、動きが遅く、DVDドライブも壊れているので買い換えたいと
コレは、ノートPCの状況の事でしょうか?
デスクトップPCのことなら、格安PCの購入をさらに強く勧めることになりますね。


ちなみに、現在のPCを直すことで知識をつけたいと言うなら
パソコン構成のパーツ情報を公開してもらえば、踏み込んだ助言の出来る部分があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
DVDドライブが壊れているのはノートPCです。安いPCを買ったとしても、一部が壊れたら、修理に出すと高額になるのでまた買い直しですね。自作だとそこだけ入れ替えられるので、長く使えますよね。
たいしたことはしないので高性能は求めていません。すみません。パーツの情報もどこを見れば良いのか分からずお伝えできません。

お礼日時:2009/12/29 22:07

はじめまして、よろしくお願い致します。



自信がないのなら自作PCはオススメしません。

OSは、お好きなDSP版(良くFDDと一緒に買うもの)が良いとおもいます。

下記サイトのサーバーモドキも安いです。

検討してみて下さい。

参考URL:http://nttxstore.jp/_II_HP13070678?FDID=x
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サイト見てみました。でも買ってはどこかが壊れて買い直しを繰り返しですのも嫌なんです。まだまだ使えるのに。自作キットなら簡単にできないでしょうか?

お礼日時:2009/12/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!