プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めてメモリを増設します。パソコンはNEC L LL850/BD です。買ってきたメモリは純正ではなく、ビックカメラの店員さんが型番確認をして薦めてくれたBUFFALO DN333-A という商品です。取り付けてみたら、ぴったりはまらないというか、なんだかメモリのほうが大きさが大きめな感じで、入れたらこわれちゃわないか心配なくらいです。っで、うまくはまりません。BUFFALO のホームページでみても、LL850はのっていません。このパソコン春モデルで夏モデルの770と900の間のなので、説明書などは770のものがついている商品です。
 無理やり押し込んで平気でしょうか? 一度つけてみたのですが、入れ方が遠慮がちなせいかパソコンがうごきませんでした。このメモリ、使っても平気ですか?
メモリの増設って、無理やりギュギュっと押し込むかんじでするものなのでしょうか? 初めてなのでこわごわです。

A 回答 (8件)

ちょっと見ましたが、メモリと本体は規格としては問題なく対応できるように思われます。



ノートパソコンに限らず、PCのメモリのソケットは少し固めです。
たくさんのピンが接続されるために、ガッチリ固定するようになっています。

少々のゴリ押しするような感じで取り付けてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに硬いものなのですね。

お礼日時:2005/07/12 11:51

初めてのメモリ増設は不安になるものですよね。


私もそうでした。

下のURLではThinkpadのメモリ増設方法ですが、参考にはなると思います。

他の方の回答にもあるように特にメモリの種類も間違っては無いようですので、がんばって挑戦してください!!

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2005/07/12 12:01

下記のアドレスで確認できます。


始めてのメモリ増設は誰でも不安です。メモリは挿入する方向が決まっていますので(真ん中あたりに切れ込みがあってそれがソケットの切れ込みと合うように方向をそろえます。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/list.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しづつパソコンのこと覚えたいです。

お礼日時:2005/07/12 12:00

私も最近、自分で増設しました。


やはり、おっかなびっくりでしたが
経験者さんに「パチンと音がするまで強く差し込まないとダメだよ」と
事前に聞いていましたので、思い切ってやってみましたら
案外「あれ?もう付いたの?」と言うくらい簡単でしたよ。
さぁ、勇気を出して頑張ってみましょ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの励ましで、少し安心できました。

お礼日時:2005/07/12 11:56

こちらのメモリーですね?<参考URL



けっこう、思っている以上に力が要ります。
人によって力の誤差がありますが、一瞬ですが『ん』と掛け声が出るような感じです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのいろいろな表現でかたさが、よくイメージできました。

お礼日時:2005/07/12 11:55

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …

DN333-A(1G?) は一番最初に出てるヤツでしょうか?
ノートPCはやったことないですが
手が分裂しそうなくらい押さない入りませんよね^^;
バッチンって音がすると思うんですが、、

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が分裂ですかあ・・・。すごく力がいるんですね。

お礼日時:2005/07/12 11:53

ノートPCですよね。


メモリを大体45度くらい傾けてまず差込みます。
そしてそのまま寝かせて行き、
カッチっとプラスチックの小さなストッパーに
引っかかればオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッチっといくまでがポイントなんですね。

お礼日時:2005/07/12 11:50

型が合っているかは私もわからないのですが、メモリにしろPCのパーツはけっこうぎゅ――って押すものなのですよ、私も昔メモリを入れたときはけっこう怖かったですね、メモリに関しては、店員の方がそうだというのならば、多分あってるとは思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンって精密機器って気がするから、思い切るまで不安ですね。

お礼日時:2005/07/12 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!