アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリーの増設ノーブランド品を使いたいのですが?

PCはGT-4012jです。
サポートに問い合わせた結果、メモリーは
 PC3200 DDR-SDRAM 1G
だと言われました。私が調べた範囲の適合では
 DR 400-1G
でしたが、おそらく問題なく一致すると思うのですが、、。
まずここが問題です。

そして、なるべく安いメモリーを探した結果、
上海問屋 http://kakaku.com/item/05200010148/shop1345/?lid …

というお店が売っているものがいちばん安かったのですが、
ノーブランド品なのです。メールで問い合わせても詳細は記載して
いますというのですが、なぜ答えてくれないのか?

そこで調べてみるとこの上海問屋、エバーグリーンというドイツのメーカーが
経営しているようなのですが何か品質に問題があるのでしょうか?
こちらから聞いてもメーカー名を教えないなんておかし過ぎます。

ノーブランドでも品質さえ問題なければ使います。
それとも永久保障か5年保障かでこんなに価格が違うので
しょうか?

あと型が同じでも装着してみると動かないという
ことがメモリーの世界ではあるでしょうか?

A 回答 (5件)

ノーブランドのメモリというのは、メモリチップの動作チェックをモジュールメーカーが行っている製品です。

通常のいわゆるブランド品の場合は、メモリチップを製造したメーカー自信が動作チェックを行いますが、この段階を省略して出荷されたチップを使用し、モジュールメーカーが自社のメモリボードに装着して独自の基準でチェックを行い市場に出荷した製品をノーブランドと呼びます。
 チップメーカーがチェックを行っていないので、製品としての保証に確実性が無く、そのため品質に若干のばらつきが生じます。又、ブランド品と比べてメモリチップ以外のパーツ(コンデンサなど)やモジュールの層の数などが少なかったりします。モジュールメーカーもあまり知られていないところが多いですから、例え教えてもらっても余り意味はないでしょう。
 ドライブユニットなどのバルク品とは意味が違います。こちらはメーカー製PCなどに組み込まれるために製造されたパーツが、そのまま市場に流れたものです。メーカー自体はよく知られたものが多いですが、製品のマニュアルなどが無いことがほとんどで、メーカーの正規サポートもありません。その分価格が安くなります。
    • 0

ショップの注意書きに書いてありますよ。

>*お届けする商品は、
 その時々で価格と品質のバランスが最も良いお買い得品を上海問屋スタッフが選別して、ご提供しております。

>*お問い合わせを頂いても、、、
 その時々でベストな物を選別しておりますので、お問い合わせ頂きましても具体的な商品名等はお答えする事が出来ません。予めご了承ください。

そのときの仕入れの都合なので、何を送るかわからないから答えられないとはっきり書いてあります。
また、相性保証のものもあるので、そちらを選べば安心ですよ。

ここでサーバー用のレジスタードメモリを買いましたが、問題なかったです。
    • 0

まず、PC3200とDDR400は同じもので、標記が異なるだけですから心配いりません。

上海問屋からは、たまにフラッシュメモリを買っています。特に問題はないです。メーカーの回答がないのは、ノーブランド品の場合は決まっていないためじゃないでしょうか?つまり、仕入れる段階で容量と種類のみ指定し、実際に入荷するものはどこ製かは店自体も関知していない…ということも十分あり得る話です。だからこそノーブランド(の低価格品)なわけですが。

高いメモリと安いメモリの差は、ほぼ保証の有無で決まります。もの自体は全く同じということもあり得ます。永久保証や動作保証がついたメモリは、それを実現するためにテストを行っており、これに手間とコストがかかります。ノーブラントは作っておしまいですから、テスト費用はゼロです。この差が値段に反映されているわけです。まじめに高いブランドメモリは、基板設計から製造まで管理していて、さらにテストまで行っていますから、どうしたって安くはなりません。その代わり、間違いも非常に少ないです。

国内メーカーで言えばバッファローやアイオーデータ機器などは、自社製メモリがどのPCで動作するかを、製品ホームページで公表しています。このようなテストを行うには膨大な工数が必要ですから、それが価格に転嫁されることになります。決して無駄に高いわけではありません。

型が同じだけど入れたら動かないと言うことはあり得る話で、特に別のメモリがすでに入っていて、そこに増設する時が起こりやすいです。ここで動作保証が欲しければ、お金をかけてブランド物を選ぶことになりますし、まあ多分動くだろうから安いノーブランドにしよう、というのもまた一つの考え方です。運が悪くなければ、たいてい動きますからね。
    • 0

ノーブランド(厳密にはノーではないが)でも相性保障してくれる所がありますよ

不安ならそういうところから買いましょう
昔自分も上海問屋で買ったような気がするPC-133だったような
 それは問題なく作動したけど
    • 0

ノーブランドというのは、何らかの事情でメーカー名を隠しているわけですから、いくら問い合わせても答えてくれません。

そのリスクが値段に跳ね返っているわけです。

リスクをとってでも安いノーブランド品を使うか、安心して高いメーカー品を使うかは、貴方次第です。
    • 0