プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室内の鏡にカビが生えました。
市販のカビ取り剤ではとれません。
どうすればよいでしょうか。
また、シャワーのホースにもカビが…
よい知恵がありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

再びNO1です。

こんばんは
うちでは塩素系を使い出して少なくとも4年は経っていますが今の所タイル、目地、ドアのゴムパッキン部分に異常はありませんよ。
(匂いにくらくらする事はありますが・・・f(^^;
しかしシュシュッとするのは期間限定で、6月下旬から9月の彼岸辺りまでの間だけです。年中やっている訳ではございません。
ご心配なら水で薄めて使用されてもかなりの効果は期待できると思いますが。
今、霧吹きがお手元にないのであれば古歯ブラシに液をつけカビ部分を磨いても出来ますよ。細かい部分を掃除するのには子供用の歯ブラシが便利です!
霧吹きは便利ですが散布する時、目や口の中に吸い込まないようにご注意くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫ですか。ちょっと心配だったもので。
でも…。
やはり、鏡は取れませんでした。
あんなにツルツルしてる所なのに、なぜなんでしょうね。

お礼日時:2002/09/11 10:10

「市販のかびとり剤」「カビ○ラー」は、成分は、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム。

安定化のために水酸化ナトリウムが含まれている)と同じだと思います。
単に、スプレーで吹き付けか、ブラシで擦りこむかの違いだけ。(ブラシの方が必要なところにちゃんと届く)

さらに強力にするには、そのあとを「ラップ」で覆って、漂白剤を閉じ込める。それで2時間も置いたら、じゅうぶん。(それできかないようなやつは無理)

なお、塩素系とまぜて危険なのは「酸素系」でなくて「酸性」のものです(酸素系漂白剤もまぜたらいかんけど、あれはアルカリ性、「まぜるか危険」表示はでていない)。
薬剤にかぎらず、酸性であれば、レモンジュースでも塩素ガスを発生します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂用の塩素系より、台所の塩素系の方が、強力な気がします。
成分は同じでも強さが…、じゃないんでしょうか?

お礼日時:2002/09/11 10:14

こんばんは!


今の時期かびに悩まされますね。まめに掃除をするのが1番でしょうがなかなか・・・
ということで私のような無精者には持って来いのお奨めの方法があります。既に試されているかもしれませんが台所用の塩素系漂白剤はいかがですか?お風呂用の酸素系より強力なのは間違いないです!
うちはタイルの目地部分の黒かびに悩まされていて「強力カビ○ラー」など試しましたが効果がなく、強引ですが最後の手段で霧吹きにキッチンハイター原液を薄めず入れ、壁にシュシュッ、として半日ほど放置しておいたらみごとに真っ白になりましたよ。おそらくこの方法だと鏡ならきれいに落とせると思いますが、ホースはどうでしょう??(以前私もホースで試しましたが頑固なカビで完全には除去しきれなかったので)お宅のカビの程度が分からないので何とも言えませんがそうとう頑固でなければ取れると思いますよ。
今は1週間に1回程度霧吹きを壁や床、ドア周りにシュシュッとしていますがそれだけで信じられないぐらいカビを寄せ付けません。ピカピカです(^^)
ただ、しかし・・・塩素系はかなり匂いもきつく、閉め切ったお風呂ではくらくら目まいがするので必ず換気を忘れないで下さい。あと、ご存知だとは思いますがお風呂用などの酸素系と塩素系は絶対に混ざらないようにご注意下さい。
長々と述べましたがあなたにとってこのやり方に抵抗がなければ(^_^;
是非お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霧吹きが必要ですね。余分なものがないので、買ってこなければ…。
それから、塩素系にしろ、酸素系にしろ、カビ取りって、タイルの目地とかは痛めないんでしょうか?1週間に1度使われてて問題ないですか?
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/07 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!