AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

収穫時期の田んぼを見て気になったことなのですが…
稲が黄色くなって「黄金色」ってよく言いますけど、この「稲が黄色くなる」というのは、
いわゆる紅葉と同じ仕組みなのでしょうか?それとも「枯れるから」なのでしょうか。
紅葉だと、温度差が激しいほどきれいに色づくって聞いたことがあるのですが、
稲にも同じことが言えるのでしょうか…?
ご存知の方、ぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すべての稲が黄色くなるわけではありません。

品種によっては、黄色くならずに肌色(ススキが枯れたときのような色)になります。

日本の品種は黄色になる品種が主流なのでとてもきれいです。

なお、黄色になるのはイチョウが紅葉するのと同じメカニズムです。
    • good
    • 2

温度差(日格差)が大きいと夜間の植物の呼吸が押さえら、貯蔵炭水可物の蓄積が多くなることと甘みやコクがよくなると言われています。

    • good
    • 1

穂が稔るには、穂が出来てから光合成された炭水化物だけでなく、稲の葉や茎の構成成分(穂が出る前に貯めこんだ光合成産物)も次第に分解されて穂に送られます。


この後者の過程で稲の緑色が分解されて黄色くなります。
穂を切り取ってしまうと、秋になっても稲の葉はいつまでも青々としています。最終的には霜にあって枯れてしまいますがね。
温度差との関係についてはあまり知りませんが、病気や虫の無い健康な稲はきれいな黄金色に稔ります。また、温度差のある土地は夜が涼しいので稲の消耗が少なく、美味しい稲がたくさん採れると言います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水稲苗の葉先の色が‥

水稲苗の葉先の色が黄色っぽく(白っぽく)なってるような気がします。 何か病気でしょうか? 対策を施した方がいいでしょうか? 籾種を蒔いた後、5日間程マルチを間に挟んで積んで、育苗プールに並べて3日になります。地域は埼玉県北で、山間地ではありません。

Aベストアンサー

写真がほしいですが、どちらかといえば「生理障害」かと思います。
別添のURLの風害が一番近いのかなと思います。

ちなみに「緑化処理」はどのように行いましたか?

【イネ病害虫の目次】
http://gaityuu.com/kokurui/ine/inemokuzi.html

【緑化処理】
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/nougyo-keiei/ikubyouh22.html

Q水稲の葉先の黄化について

農業専門学校学生です

私は「窒素・リン酸・カリ・ケイ酸が水稲に及ぼす影響について」を課題にして取り組んでいます。

方法は、ポットに土を詰め、調べたい要素を施用しない方法を採用しました。
(例)窒素の影響が見たい場合、窒素を施用せず、リン酸・カリ・ケイ酸を施用する。

現在、生育調査を行っているのですが、カリを施用しなかった区で葉先が黄化し始めてしまいました。
下葉もそうですが、現在伸長中の2枚下ぐらいからも黄化が起こり、遠目からでも明らかに判別できる程度となりました。
カリを施用していないので当然カリ欠乏だろうと思いましたが、書籍で調べると、カリ欠乏というよりマグネシウム欠乏のような気もします。

土は畑から採取した黒ボク土を使用しています。

現在の状況を添付したので、どなたかご意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

写真が不鮮明で判断しにくいですが、見た限りでは、病気 のようです。

Q水稲育苗時の病気写真が一覧できるサイトありますか?

水稲の育苗時にかかるいろいろな病気について、わかりやすい写真などが一覧できるサイトだったり、図鑑みたいなものを知りませんか?
何かあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪府園芸植物病害虫図鑑 「ひと目でわかる花と野菜の病害虫」 イネ 馬鹿苗病・苗立枯病
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/191.htm

参考URLは、「やまがたアグリネット」 病害虫図鑑のリスト一覧です。
稲の項目で立枯れ病がいくつかあります。

参考URL:http://www.agrin.jp/cgi/guest/ac2insect.cgi?p=::

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q稲が倒れる理由

私は義父の農作業を手伝っているのですが
以前から疑問に思ってることがあります。
稲が育つと倒れてしまうことがありますね。
あれは何故なんでしょうか?それと義父と義父の知人の
方が「コシヒカリは倒れやすい」という話をしていました。理由を聞いても「なんでだろうな」と、義父も
よく判らない様子。
(1)稲が倒れてしまう理由
(2)コシヒカリは倒れやすい理由
をご教示願います。

Aベストアンサー

(1)稲が倒れてしまう理由
窒素分が多すぎて 稲がヒョロヒョロに 青く弱く育ってしまった場合 雨や風 そして自分の稲穂の重み等で 倒れやすくなります

(2)コシヒカリは倒れやすい理由
コシヒカリは 他の品種より 背が高いので 倒れやすいです
稲藁を比べると よく解ります

田んぼの 毎年倒れる場所は 窒素分を減らすために 肥料を控えましょう 私なら 一二年は入れません 
また
農協や農園芸用品店等で 「倒伏防止剤」が売っていますので 参考までに
私は 「倒伏防止剤」は 値が張るので 「ケイカル」を使っています 茎を 強くするそうです
あと
稲刈りあとの ワラにも 窒素が入っていますので 出来れば 燃やしてしまった方が 良いです

私の田んぼは 風の抜けない谷津田ですので コシヒカリは倒れ易いです
今年は 台風のせいで やはり倒れました 
倒れると 作業はやりずらいし 食味は落ちるし いやですよね 

Q白穂?稲の穂が白い

こんにちは。
今年初めて夫婦で稲作にチャレンジしています。

少し前に稲の穂に白いカビのような粉がついているようだと質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219589.html

稲のおしべではないかとのご回答をいただき、ホッとしたのですが、その後もインターネットでいろいろ見ていると、虫による害や、いもち病が原因で「白穂」になり、収穫が激減するケースがあると書いてあるページもあり、心配です。

現在の田んぼの状態は、

・東西に細長い田んぼの、東側の一部の稲の穂が白くなっている。
・穂全体ではなく、何粒かだけが白くなっている。
             (同様の株が何株かある)
・白くなっている粒は、中身がなさそうに見える。

地元JAに電話してみたところ、「白いカビのような粉なんて聞いたことがない。いもち対策の薬剤散布がしてあれば、そんなに気にすることはない。今の時期なら、カメムシの防除ぐらいはしてもいいと思う」という回答しか返って来ませんでした。

我が家の稲は病気なんでしょうか?
それとも、虫に吸われたのでしょうか?

穂は田んぼ全体の半分近くが、頭を垂れ始めています。
今の時期に何か薬剤散布するとしたら、どんなものが適切でしょうか?

必要でしたら補足をさせていただきますので、ぜひご協力ください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
今年初めて夫婦で稲作にチャレンジしています。

少し前に稲の穂に白いカビのような粉がついているようだと質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219589.html

稲のおしべではないかとのご回答をいただき、ホッとしたのですが、その後もインターネットでいろいろ見ていると、虫による害や、いもち病が原因で「白穂」になり、収穫が激減するケースがあると書いてあるページもあり、心配です。

現在の田んぼの状態は、

・東西に細長い田んぼの、東側の一部の稲の穂が...続きを読む

Aベストアンサー

これは雀でしょう。

まだ若いころは、実が液体で雀はこの汁を吸っているのです。
身が入ってくると雀は来にくくなります。

気休めですが、防鳥テープや案山子やテグス。面倒ですが確実なのは防鳥ネット。
http://diytool.net/?pid=15097743
http://www.bouhan-security.com/archives/51187191.html

>今の時期に何か薬剤散布するとしたら、どんなものが適切でしょうか

農協が言うようにカメムシでしょうかね。
スタークル顆粒水和剤
http://www.agro.jp/nouyaku/yakuzai/i045.html
でも、カメムシの殺虫剤は穂がたれ始めてからは時既に遅し。
無用な農薬散布は避けましょう。

まずは雀対策が一番です。
要らなくなったCDを吊しておくのは費用がかからずいいかも。

Q乗用田植え機での田植えの方法、順番とか

こんばんは、初めて田植え機で田植えをすることになりました。
長方形なんですが、うまく全体を田植えするには、どうやってやればよいのでしょうか?

まず端からまっすぐ行きますよね、そしてUターンしてバックして田植えすると田植え機の全長分田植えが出来ないと思うんですが、どうやるのか素人でもわかるように教えてください。
あと、注意事項とかもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も図を書いてみました。

5========== 4
∥ 9======== 8∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥ 1∥∥
6========= 7∥
2========== 3
↑出入り口

かなり上級ワザですが、こうすれば4隅の手植え部分は殆どありません。

最初に植え始めは出入り口と反対の位置から。
それで、植え始めは畦際から田植機2条分(4条植なら8条分)空けて植えていきます。
(分からない場合は畦際から田植機でマーカーを付けていくと綺麗に空けれます)
最後も2条分空けて、次は枕(横方向)の植え付けにかかります。
2周すれば出来上がり。

Qトラクターで耕したら波打ってしまいましたどうしたら

こんにちは、トラクターで、水平、自動、何も無しの古いトラクターで畑を耕したらものすごい高低差ができて、波~~~のようになってしまいました。
そして低いところには水がたまってしまうので畑の土を平らにしたいんですが、
どうしたら良いでしょうか?
知り合いの水平がついたトラクターでも柿畑でくねくね曲がりながら耕したら同じように波をうってしまったと言うことを思い出し、水平が付いていても波を打つのだと思いました。
質問1、畑を水平に耕すことはトラクターでは出来ないんでしょうか?
質問2、どういうトラクター(機能?)を買えば、くねくね曲がっても水平に耕せますか?

Aベストアンサー

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
ロータリーポジションはその場所より下がらないようにセットする
セット作業中はPTOは絶対切ってください
ロータリー回転部に巻き込まれる死亡事故は毎年起きています
エンジンを掛け、ロータリーを上げ、畑に入った場所に戻る
最初は耕運せずただ走るだけかもしれませんが
山部を越える時、爪が入り、山を下る時土を後に跳ね飛ばすと思います

慣れてきたら、越える時ポジション上げ、降りる時ポジション下げとなります
ただ、最新の場合
http://www.engineer314.com/senmon/rotary.html
のロータリー図の下3段目にあるように自動耕深装置に問題があるのでしょう

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
...続きを読む

Q稲刈り前の大雨、どうやって田んぼを乾燥させる?

稲刈り前に大雨が降り、田んぼが水浸しです。
プロののかの方などこういった場合、どのようにしておられるのでしょうか?
以前、ぬかるんだ中、コンバインに無理をさせたところ、コンバインが壊れてしまい非常に困ったことになりました。
是非、アドバイスやアイデアをいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

完全に乾燥するまで待ったことはありません。
一番水がたまっているところの畦際に溝を掘ってそこだけでも排水させます。
中干しと登熟期にきちんと干してあれば刈れます。
大きい機械だとキャタも大きく圧も低く、地上高も高いのですが、
小型では結構きついですね。
以前のように無理してターンせず、なるべく直線で刈りましょう。
前進バックで往復刈りも有効です。
最後の手段ですが、はまりそうなところでは、
あえて刈らずに稲を踏んで脱出するという技があります。

Q水田の雑草に困ってます。

最近、祖父が高齢のため水田の草抜きを手伝うのですが、キリがなく
て困ってます。

一つはよく分からない草で特徴を書くと
(1)見た目は稲に良く似てる、よく見ると稲より葉が細い。
(2)地中に小さな1cmから4cmくらいの黒い芋のようなものがある。
(3)抜いても抜いても地中に芋のようなものがあるがぎり直ぐに生えて
くる。
(4)抜くと芋の部分が分離して、田んぼの水面に浮く、水位が減ったり
、水位の少ないところに流れていって地面に接すると直ぐに芽が出て
再び草が生えてくる。
(5)ほっとくと、もの凄く増殖して、この草が増殖したところは、稲が
消えてました…。

あと、全然綺麗じゃない芝(鬼芝?)です、水田が2ちょう(田の単位
らしい)くらいあって抜いてもキリがないんですが、なにかよい方法
はありますか?

Aベストアンサー

クログワイですね。難防除雑草です。除草剤はまいていると思いますが、発芽がだらだら続くため、1回では済みません。今年はもしかしたらもうまける除草剤はないかもしれません。が、来年のこともあるので、今までまいた除草剤の名前と散布日、イネの田植え日と品種等をメモして、県の農業改良普及センターにTELしましょう。電話がわからなければ県庁の農政担当課にTELすれば教えてくれるでしょう。

後半のは多年生のイネ科雑草だと思います。これも効く薬等が限られていますので聞いてください。

上記の内容が補足されればこちらでお答えできるかもしれません。


人気Q&Aランキング