プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年以上中国に行っていて、3~4ヶ月に1回数日帰国する生活が続いてます。子供2人(1歳と3歳)は保育所に預けてパートに行ってます。仕事先には恵まれて楽しく過ごせてますが、やっぱりひとりの育児は精神的に苦痛です。

近所に実家はありますが、父親が子供が苦手で、私ともそりが合わないので、あまり遊びに行けません。母が気を遣って誘ってくれるので、そのときだけ行ってます。多くて週に1回ぐらいです。

旦那さんの実家も近所にあり、週に1度食事に行ってます。そのとき長女だけ泊まらせてます。負担が軽くなってうれしいのですが、反面寂しい気持ちもあります。

主人はいつ帰ってくるかもわからないし、帰ってきたとしてもまた違う国に行ってしまう可能性が高いです。性格はすごくいい人なのですが、こんなに家にいないとつらくて死にたくなります。主人に「帰ってきて」などと言うと、つらがったり怒ったりするのであまり言えません。ついて行くには子供が小さすぎるし、治安が悪いし、会社が世話してくれないので100%無理です。

元気でしっかり稼いできてくれてるんだから贅沢な悩みだと言い聞かせてるんですが、私はもともと寂しがり屋なのに人付き合いも苦手で友達も少ないです。友達が家族で出かけただけでもうらやましくて、ベランダに出たとき家族で車に乗り込んでいるのを見ただけでくやしくて涙が出ます。

子供はひとりでは何もできないので全部私が世話して、食べこぼしやお漏らしの片付けなどを1日中やってるとおかしくなってきて、子供を怒鳴りつけたまに手も上げてしまい、自己嫌悪です。子供もかわいそうです。

何か楽しみを見つけて・・・と思うんですが、気合いが空回りしたときのみじめさったらないです。

今までは努力次第でいい方向に動けてました。でもこの悩みは結局主人が帰ってこないと解決しない気がします。痩せてきて老けてきて鏡を見るのもイヤです。おしゃれしてもしっくりこなくて・・・。何かいい解消法ないですか?

A 回答 (7件)

育児にお疲れなんだね。

痩せちゃダメー!
女の人は痩せると魅力半減だし、体力落ちるし心も弱ってしまいます。パート収入はご自分のお小遣いにされていますか?

疲れて寂しさを感じているときに楽しみを見つけようとなさるのは、あまりおすすめできません。新しいことをするのはなかなかエネルギーの要ることだからです。
まずは、衣食住の本能的な欲求を満たし、体力と気力を回復なさってください。
また、協力し合える人と関わって人の温かさに触れることに目を向けてください。

保育所にお子様を預けている間に、たまにはご自分のための時間を持っても良いと思います。お母様や友人とショッピングに出かけたり、レストランで美味しいものを食べに(栄養つけて太らないといけないしね!)行くと良いですよ。

それから、友人の家族といっしょにお出かけするのもお勧めです。「パパ1人ママ2人+子供たくさん」で、共同体家族のような感じでしょ?大人が増えると、1人が気を抜いていても他の人が見ててくれるから、1人当たりの負担はきっと減ります。
まぁ、その場合大人同士の人間関係もあるので、誰とでも協力できるわけではないですが、お友達とよく相談してそのへんはちょっとだけがんばって!
本来子育てって1組のカップルだけで背負うのも大変なので、周囲と協力して乗り切っていけるといいですね。

がんばりやさんのママは、レストランへGO!かな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・新しい友達を作ろうとサークルを立ち上げたりしたんですが、人付き合いが苦手なんで、けっこう疲れて今はやってません。

もうちょっと贅沢してリフレッシュするのはいいことかもしれませんね。ご返答ありがとうございました。

中国駐在者です。

私も妻に同じ様な境遇をさせているので、人ごとでは無いです。

恐らくご主人が帯同させないのは、中国でも地方勤務だからじゃないですか?都市部では他の方が書いている通り、さほど心配する必要は無いと思いますが、地方勤務の方だと正直住めませんよ。
私もいろいろな中国の日系企業に行きましたが、田舎勤務ですと凄い所です。上海などで住んでいる日本人の方を見ると、羨ましく思いますね。日本と変わりませんから。
ただどうでしょう、うちも定期的にしていますが、ご主人の住んでいる先に1年に2回ぐらい行って見ては?
ついでに足を延ばして、小旅行でもしてみたらどうでしょう。
定期的にどこかへ行く予定を立てると、生活に励みが出ますよね。
うちの子も1歳から連れて行きましたが、問題なかったですよ。
頻繁に行き来してましたら、マイルも溜まっているでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

主人は四川省にいるのですが、出張扱いでホテル住まいなので、家族の帯同は認められていません。自力で行くには治安・環境・教育面すべてに問題ありのようで、日本人家族はほとんどいないようです。

旅行で行くとしても、1歳&3歳の子を連れて飛行機乗り継いで10時間以上も耐えられる自信がないです。もしどこかで迷子になったりしたら・・・と考えるだけでゾッとします。中国へ行くときだけ主人について行ってもらえれば、もしかしたら・・・とは思いますが。

もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

中国に帯同した事が有ります。

私もそこまで憂鬱なら帯同したらいかがかと思います。出張や単身赴任しか認められていないのですか?家族がいらっしゃってその扱いの会社はおかしいですね。あまり待遇が良くないと思います。通常は中国方面の長期の仕事なら家族同伴が認められるものと思います。

中国は治安の面ならご心配はいりません。交通事故さえ気を付けていればとりあえずは大丈夫ですよ。上海・北京・大連どこも恐い思いをした経験は有りませんし、日本人が沢山住んでいるのでコミュニケーションや言葉の面でも全く不安な事はないと思います。又日本人滞在者のための情報網もわりとしっかりしているので楽しめますよ。又日本人のための学校制度もちゃんとしていますから(通学通園は専用バスです)小さなお子さん連れでも大丈夫ですし、海外で暮らす同じ年頃のママ友が出来る可能性も有ると思います。海外駐在者は助け合って生活していますから、日本にいる時よりも人と人とのコミュニケーションは豊かになると思いますよ。

会社は本当に何の家族の保障もしてくれないのでしょうか?御主人様からそのようにお聞きしているだけではないですか?御主人様は帯同を御希望ではないのでしょうか?そのへんが良く理解出来ないのですが、通常は中国なら帯同しますね。会社側も帯同を希望すると思います。日本人向けスーパーも有るし日本食のお店も有るし、安全面は気になりますが食にも不自由しない国です。

後進国の帯同生活は優雅この上ないですよ。ハウスキーピングが付くので掃除は特に必要ないし、家の家事といえば食事作りくらいです。と言っても自然外食も増えますね。エステとかマッサージもお得だから何回も行けるし、夜は主人ともちゃんと会えるし、中国は気候も日本と似ているのできつくないし、国内旅行も楽しめるし(子沢山のご家庭でも列車の旅をしてましたよ)表示が漢字なので凄く困る事もないです。

うちも現在は1ヶ月海外出張で1・2週間日本の生活ですが、私はわりと楽しんでますよ。性格の違いなのかと思います。私はのんびり屋なので自分のペースでまったり生活したいタイプなんです。今は帯同は特に考えていません。ちょっと帯同を悩んでしまうほど不便な国なんで。でも中国は帯同して良かったと思いますよ。凄く人生や物の見方を変えてくれました。とにかく勉強になりました。

御主人様はサービスアパートメントにお住まいなのでしょうか?それともその都度ホテル住まいですか?一度御主人様のお仕事をなさっている国をご覧になってみてはいかがでしょうか?お子さん連れの海外はご不安ですか?しかしこのまま日本で何をなさっても何の解決にもならないのでは?御主人様もそう都合良くお帰りになれないと思いますし、質問者様の御希望は御主人様と一緒に生活なさる事でしょう?ならば本当に帯同が可能ではないのかお考えになられるしかないと思うのですが。

ちなみにうちもスカイプとトークしてますよ。気が向いた時にチャットしたりしてお話してます。今一番思うのは言葉に不自由しないし、食事にも事欠かないし、大好きな日当たりの良い自宅にいられるし、日本にいられるだけで幸せという事です。日本人で良かったなとつくづく感じますよ。海外はどこでもそれなりに何だかの不自由が有りますからね。住むのならそれも覚悟しなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

主人は四川省にいるのですが、出張扱いでホテル住まいなので、家族の帯同は認められていません。自力で行くには治安・環境・教育面すべてに問題ありのようで、日本人家族はほとんどいないようです。

旅行で行くとしても、1歳&3歳の子を連れて飛行機乗り継いで10時間以上も耐えられる自信がないです。もしどこかで迷子になったりしたら・・・と考えるだけでゾッとします。

以前上海にいたのですが、そちらは快適そうでした。ただ日本人向けのマンションがすごく高くて、主人の給料では払えないので諦めました。会社からは1円も出ませんので・・・。もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

ついていくしかないでしょう。

>子供が小さすぎるし
あなたが思い込んでるだけで、日本人学校がある地域も少なくありません。

>治安が悪いし
中国のどこなんでしょう?普通に生活できる地域も多いですが?帰って日本のほうが犯罪発生は多いぐらい。

>会社が世話してくれないので100%無理です。
まともな会社じゃないですね。辞めた方がいいのでは?
会社に申請、もしくは話し合いしたことがないだけでは?
最悪、来られては困る別の理由があって、そんないい加減なことを言ってるとか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

会社に申請や話し合いを持ったことはあるそうなんですが、休みが少し増えた程度だそうです。あとは聞き入れてもらえないみたいです。

会社を辞めるという選択肢もなくはないんですが、主人が家族を養えるだけの収入を得られる仕事を今の年齢(38歳)から探す自信がない、と言ってます。それは確かにそうですが、もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

同じ育児の悩みを持つママ友作りましょうよ

• 0
この回答へのお礼

ミクシィのそういうコミュに入ったり、日曜日ゴルフで旦那さんがいないママ友と遊んだりして、それなりに楽しんでつもりですが、やっぱり夜とか辛くなっちゃいます。もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

心身ともに、お疲れですね。パパの協力があっても大変な育児を
一人でこなされて、更にお仕事もされてて、頑張っておられると感心致します。
トピ主さんが体力的、精神的にツライ、ダンナ様が恋しい、と思われている
時には、きっとダンナ様も奥様を恋しがり、小さなお子さんの可愛い盛りの
成長振りを見る事ができない、家族の為に頑張って仕事しているのに、、と
思っておられると思います。お子さんだって、パパと一緒にいれなくて
寂しいだろうし、今後これが長引くと、パパが居ないのが当たり前となって
しまうともっと問題だと思います。

会社からのサポートが無い、ということは単身赴任が前提なのでしょうが、
家族同伴が禁止されているのでしょうか?もしそうでなければ、お子様が
小さい(就学前)からこそ、思い切って試しに敵陣(?)に乗り込んじゃう
という事は不可能なんでしょうか?パートとありますが、自分がこのまま
キャリアを積みたい仕事に就いている、子供を幼稚園からお受験、などの
背景があるなら話は別ですが。
あと、危険な地域、とのことですが、それでも日系企業が入っている地域で
あれば、日本人駐在員の好んで入居する居住区が大抵あるはずですし、
それなりの対策は立てられるのでは?と思います。(もちろん全て、
どれだけお金をかけられるか、が鍵になりますが)
もし、そこまで踏ん切りがつかないなら、1ヶ月とか3ヶ月とか、期限付きで
お試し期間として行ってみるとか。行ってみて、「あぁ、離れていなきゃいけ
ないけど、やっぱり日本が良いわぁ」と思ってしまうかもしれないですし(笑)
もしかすると、一緒に暮らしたって仕事が忙しくて、育児の手伝いは全くアテ
に出来なくて、何のために一緒にいるのよ!?と今までと違ったストレスが
溜まる→あぁやっぱり日本が良いわぁ、かもしれないですし。(まぁそれでも
一緒にいることは大事だとは思いますけどね。フォローフォロー)

いずれにせよ、行くのは100%無理、という所から、考え方を逆に崩して
いってみませんか。

あと、ダンナ様と落ち着いて話をしたい、ということでの遅い時間の通信かも
しれませんが、たまにはお子さんの喧嘩ぶりや、危ない事をしてどれだけママ
が手を焼いているか、を見てもらうのも良いかもしれませんよ。
日本で、パパ不在の家庭をしっかりと守る良い奥さん、オレの実家のほうとも
上手く付き合ってくれる良い嫁さん、だけじゃなくても良いと思います。

ちなみに、私もダンナが仕事仕事で休みもまちまちで、家族連れが日曜日に
遊びに出掛けているのなんかを見るとなんだかなーと思うのと、まだ意味は
理解してなくても、我が幼子が不憫になって涙が出そうになることがあります。
(一緒には住んでるけど、、、)
なのに、太ってきて老けて来て何もオシャレ出来なくなって来て、鏡を見るの、
やっぱり嫌です(笑)すみません、超ヨコですね!
    • 0
この回答へのお礼

旅行で行くとしても、1歳&3歳の子を連れて飛行機乗り継いで10時間以上も耐えられる自信がないです。もしどこかで迷子になったりしたら・・・と考えるだけでゾッとします。

私の仕事や受験などの心残りはないのですが、行くのは無理です。もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

http://www.skype.com/intl/ja/

旦那さんとスカイプで毎日話されてはいかがですか。
海外在住の方と日本のご家族の方が、パソコン画面を通じて話されている番組を見た事があります。
一種のテレビ電話です。
時差で大変ですが、コミュニケーションにはとても便利です。
これを通じて思い切りグチや相談すれば、気がまぎれると思います。
お子さんの様子も見せることができます。

費用はかからないと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間なのにご返答ありがとうございます。
スカイプはしてたんですが、調子悪くて今はgoogleトークというので会話してます。動画は写らないんですが、たまにやってます。

ただし子供が寝静まらないとできない(子供の様子を知らせるのにはいいけど、私が会話してる間にケンカを始めたり危ないことをしたりして、落ち着かない)のが悩みですが・・・