アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリ退治にママレモンや家庭用洗剤、カビキラー、酢などをふりかけるとゴキブリ撃退に効果があるといいますが、なぜでしょうか?私はいつもコンバットとかを置いて、見かけたら市販のゴキジェットスプレーを吹きかけて殺します。これは対ゴキ用に開発された毒ガススプレーなので効くのはわかるんですが、なぜ家庭用洗剤とかましてや酢なんかがゴキに効果的なんでしょうか?どのようなメカニズムで効いているのか知りたいです。お願いいたします。

A 回答 (3件)

ゴキブリに限ったことではないのですが、昆虫は腹の横に


気門という小さな呼吸する穴が左右にあります。
普通の水をかけただけでは、この気門の周辺にある細かい毛が水を
弾くので窒息しませんが、洗剤などは浸透性が強いため、この気門
にまで入り込んでしまいます。
結果気門を塞ぐことになり呼吸できなくなり、死亡します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございました。勉強になりました。窒息ですか、想像もしなかったです。

お礼日時:2007/11/19 15:02

殺虫剤のような毒物による毒殺とは根本的に違います。


洗剤などがかかると単純に体がコーティングされたようになって窒息する感じです。

台所、風呂場なんかで出現した時の撃退方として王道ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございました。勉強になりました。窒息ですか、想像もしなかったです。

お礼日時:2007/11/19 15:02

ゴキブリの体表面は親油性ですから、水ではなく洗剤のような油になじむものですと全身の体表面を覆ってしまいますので、最終的には窒息してしまいます。

水でははじかれてしまいますのでその効果はありません。酢も同じと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございました。勉強になりました。窒息ですか、想像もしなかったです。

お礼日時:2007/11/19 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!