電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
粘土を使ってコスプレの武器のパーツを作りたいと思っているのですが、
粘土の種類が多すぎてどれを選べば良いのか困っています。
手芸屋さんの店員さんに聞いてもいまいち、納得のいく答えを頂けれなかったので皆様のお力を貸してください。

私が探してる粘土は、強度が高く、ひび割れもなく、着色ができて、やすりがかけれる粘土です。
重量もできるだけ、軽いものが良いです。
作ろうとしているのは、長さ15cm、直径2~3ほどの丸い棒3本です。

樹脂粘土か石粉か紙粘土がどれを選べば分かりません。

どなたか、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お求めの答えではないかもしれませんが・・・

>重量もできるだけ、軽いものが良いです。
作ろうとしているのは、長さ15cm、直径2~3ほどの丸い棒3本です。

私は模型を作りますが、既製品にない形状のものが欲しい場合、似たものを探すことから始めます。
ご質問のものが、どんなものか分かりませんが、プラスチック製のパイプをお求めになるのが一番の近道のように思います。
材質もサイズも多種多様です。

ホームセンターで好きな長さに切ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、芯になるものを探しています。

ついで。

パイプなら、100円ショップで、タオルかけなり、掃除用具の柄なり、使えるものが格安で買えることがあるので。DIYショップの前に100円ショップに。
    • 0

棒状のものなら、既存のパイプを使うなり、芯にすればよいのでは?。

棒から丸ごと粘土系の素材で作るということは、ないと思います。

単に、書かれた条件でというのなら、WAVEの軽量エポパテですが。そもそも軽量にしたいのなら、芯としてプラなり塩ビのパイプを入れるべきです。
パイプを入れるのなら、その外に盛るパテの強度と重量には、ある程度目を瞑ることができるかと思いますが。

ここはストレートに、何のキャラの何の武器かを明かしたほうが、適切なアドバイスがもらえるかと思います。
    • 0