プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで住んでいた土地の家を解体、整備して駐車場にすることにしましたが、税金の問題等どのように管理すべきかが全く解りません。
月5万円程度の収入になると思いますが、申告すべきものなのか、また申告することによるメリットやデメリット等を教えていただけたら助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

給与所得があれば、年合計20万円までの不動産所得は申告不要です

年60万の不動産収入から経費を差し引いても年20万以下にならないようなら、申告は義務であり、選択の余地はありません
不動産所得が赤字になった場合は他の所得と損益通算することができますので、それがメリットといえば言えるかもしれません
    • 0

#1訂正というか補足です

前述の、給与所得があれば、というのは、あくまで源泉徴収されている給与所得の話です
源泉徴収されていない給与所得と不動産所得があるとき、その両方とも課税の対象にならないということではありませんので念のため
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

駐車場経営となると、不動産収入となると思います。

no.1さんの言うとおり、年間20万円以上あなたの給与以外に収入がある場合、確定申告が必要になります。
青色申告の場合10万円の控除があります。(時間がある方や勉強の好きな方はやってみては?)
申告するメリット、デメリットというより、申告せず脱税した場合のリスクを考えるとちゃんと申告したほうが良いとおもいますよ。
家の解体、整備も経費になれば、今年は収入より経費のほうが多いと思いますので、確定申告すれば今年払った税金が戻ってくるメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

今まで漠然・・としていたことが少しずつ分かってきたので、これからいろいろ勉強したいと思います。回答ありがとうございました。