プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整で、生命保険料控除を受けようとしています。
私は、郵政民営化の数ヶ月前に簡易保険に入りました。
給与所得者の保険料控除申告書の、「保険会社等の名称」欄には、
他の会社なら会社名を書けばいいと思うのですが、
最近送られてきた「保険料払込証明書」の、
証明人(現在のお払い込み状況を上記のとおり証明いたしますと書いてある先)は、
「独立行政法人郵便貯金・簡易生命保健管理機構」となっていて、
またその下に小さく、同じ名称と括弧で「業務委託先・株式会社かんぽ生命保険」と書いてありました。

「保険会社等の名称」欄に、「独立行政法人~」は、どう見ても欄内に1行で書ききれないと思うので、
「株式会社かんぽ生命保険」と書こうかと思うのですが、これは間違いでしょうか?
やはり、長い長い名称を書くのが正しいのでしょうか?
初めての事なので、判断しかねています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はかんぽ生命保険と書いておきました。


昨年までは、郵便局と書いてましたよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、もう書いたのですね。私もそう書くことにします。
欄に収まるし・・・。
さすがに民営化前だったら、郵便局ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:23

かんぽ


で通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、では、かんぽ生命保険と書いても大丈夫そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 15:19

証明書を添付するので、どの証明書か判断できる名前でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・
となると、さすがに独立行政法人・・・とは書きませんね。

お礼日時:2007/11/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!