アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の赤ちゃんを育児中の者です。ここ最近ぐっと寒くなってきたせいか、うちの子は夜、自分の布団の上に寝かされるのを嫌がるようになり、布団が冷たいのかは分かりませんが、大泣きをするようになりました。主人はホットカーペットのようなものを布団の上に敷いてやろうというのですが、私は、赤ちゃんは体温が高いので、そのようなことをしたら、かえって背中に汗をかいて風邪をしいてしまうと思い、それはしないほうがいいと言っています。このような経験をされた方、どういう風に対処されましたか、教えていただけると助かります。お願いします。

A 回答 (9件)

我家では湯たんぽを足の方に入れてあげました。

寝かせる前にちょうど体がくる所辺りに入れておいて(毛布とか一枚はさむといいかも)布団を暖めて寝かせる時は足元に入れておきました。あまり近づけると危ないので足から少し離したところに入れていましたよ。寝かせる時は布団を触ってみて熱すぎないか確認してからの方がいいですよ、結構熱くなりますから。赤ちゃんなどに電気毛布や電気アンカは低温やけどをしたりまた水分を結構取られるので良くないと思います。湯たんぽも子供用品のお店などに売っていますよ。専用の巾着に入れるかタオルなどで包んであげてください。

これからどんどん寒くなるので風邪を引かせないように気をつけてください。
    • good
    • 1

ペットボトルや湯たんぽはさめるので使っていません。


8時30分~8時50分の間に寝かしつけ

寝かしつけに使った温まったおくるみバスタオルを体と一緒にベッドに
敷いて寝かします。びっくりしません。バスタオルはがしてそのまま寝かせるとびっくりして起きる事がありました。

エアコンの風がのどを痛めたりするといけないのでカーボンヒーターをつけてバスタオルをベッドサイドに干しています。
気持ちよくすやすや寝ます。

うちは寝室が狭いのでエアコンの風が直接あたって苦しそうです。

それで母は夜中12時前後までテレビをだらだらみて旦那とゴロゴロ。
そして夜中2時3時に旦那の寝相の悪さに起こされてカーボンヒーターで熱くなっていないかチェック。室温チェック。寝息をチェック。冷たくないかチェック。その後4時に神経質で起きていい感じーーって独り言を言ってまた寝ます。


朝6時起床。一緒に起きる。  とこんな感じです。

カーボンヒーターって長時間使用しないようにって言うけれどうちは愛用しています。(いかんですね)

あと室温は夜中は23度に保っています。20度きると寒そうです。

ココは南国鹿児島です。
    • good
    • 1

こんばんは


育児お疲れ様です♪
私はペットボトル湯たんぽを使いました。
ペットボトルにお湯を入れてタオルでまくだけの簡単湯たんぽで
夜中にはもうぬるくなっていましたね。

うちの子は2ヶ月の頃くらいから寝かしつけるのが困難になってきました。
質問者様と同じように布団に寝かせようとすると号泣することが多々ありましたので
スリングを使い始めたら魔法のようによく眠るようになりました。
うちの子の原因は布団の冷たさではなかったようです。

あと赤ちゃんの体があたたかくなるのは3ヶ月以降で、それまでは冷えやすいから大人より一枚多めに着せるように教えられました。
うちの子のからだがほかほかしてきたな~と思えたのは2ヶ月半以降だったので、それまではけっこう重ね着させてました。
ご参考までに♪
    • good
    • 1

tadpolさん、こんばんは。


うちはフリースを敷きました。
直に暖かいわけではないですが、冷たさを感じないのでリーズナブルだと思いますよ。
フリースでなければひざ掛けとかでも良いかと思います。
    • good
    • 0

ホットカーペットや電気毛布は体に良くありません.


寝かす前に,布団乾燥機を30分位回して温めておくと良いです.
    • good
    • 0

10月産まれ、11月産まれの子を育てて来ました。


我家では布団を温めるのではなく室温を上げて対応しました。
最初の冬だけの贅沢と割り切って、病院と同じように20度前後に室温を保つように暖房、加湿してました。
夜の授乳もこれなら楽です。布団も増やす必要なかったです。
    • good
    • 0

電子レンジで温める「ゆたぽん」を使っています。


寒さによりますが、大体2,3分程度温めます。
子供が寝る前は上の方に置いて、子供を寝かせる時は足に
あたらないように下の方へ置きました。
結構、あたたかいですよ。

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/info/020.html
    • good
    • 0

低温火傷が怖いので、ホットカーペットや、電気毛布などは使いませんでした。


一番簡単なのは、寝かせる前に、ヘアードライヤーで、敷布団と掛け布団の隙間に熱風を送り、暖めることです。

朝、起きたばかりのお布団って、暖かいですよね。
それと同じです。
一度暖めておけば、今度はお子さんの体温で暖かさは保たれると思います。

もし、夜中に寒さで泣くようでしたら、またドライヤーで暖めてあげればホカホカですよ!
    • good
    • 0

うちは上の子の時も、今4ヶ月になる下の子も電気毛布を敷いて、寝る直前まで暖めてあげています。

寝る時には切るか、寒い夜は設定を低くしていますよ~。湯たんぽを使ってるって人も周りには多いですよ♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!