アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 このサイトでいろいろな質問、回答、お礼を見ていて、ショックなことがありました。
 ある人の回答に対するお礼で、質問者は、「あなたは何もわかっていない」「それなら答えなきゃいいじゃないですか」「あなたは私は馬鹿だと言っているようなものだ」「もうこのサイトにこないでくれ」などなど、ほかにもいろいろ厳しいことを書かれていました。
別に私が見た限りでは、その人の回答はおかしくないと思うのです。(2度にわたって回答して、2度目は多少、「売り言葉に買い言葉」的な要素も見受けられますが)私も、そこに答えていたら同じようにその人に否定されまくるわけですよね。そう思うと他人事に思えなくて、思い出しては悩んでしまいます。
 特に、メンタルヘルスなどは、正答も誤答もないような気がするので、そこまで否定することはないのでは?と思うほどです。

 皆さんはどう思いますか?また、そのような言葉の暴力からの立ち直り方はどうしてますか?
ちなみに、下記URLは似たような質問ですが、一通り読みました。他にも意見が聞きたく、質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345474

A 回答 (17件中1~10件)

◆無視◆ 相手にする必要なし!・・・常識で理解できないレベルの質問・回答になってしまうと議論ではなく【不毛】になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手にする必要なし!
やはりそうですか。割り切るしかないですね。努力します。

お礼日時:2002/09/07 17:03

建前で論じるならこのサイトのハンドルは貴方も私も質問者も最初から人格のないバーチャルなものと思えば良いと思います。


しかしなかなか割り切れないところがあるとは思いますが・・・・
私の場合はこのような事態になりましたらそれ以上関わらないようにしています。
回答に対してクレームのような補足等される質問者もありますがホンの一握りの方であると思います。
その様な方は自分の都合の良い回答は尊重しますが辛口の本当に為になる良い回答には反論したり、クレームをつけたりするする傾向があり利己主義の塊(質問の内容もこの傾向がある)のように思います。
私はこのような事態になった場合は回答を打ち切り(それに対する無駄な書き込み等しない)その場で忘れるようにしております。
本人が納得できるまでその人に付き合う義務は回答者にはありません。
その方に取っては回答者(それを見ている方もあり回答しようと思わなくなる)が少なくなり問題の解決が遠くなるだけです。

その様な考えの人はかわいそうな人だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答に対してクレームのような補足等される質問者もありますがホンの一握りの方であると思います。
その質問者は、お礼、補足に及ぶまで回答者を否定、非難していました。
質問者は「あなたの回答は(おろか過ぎて?)悲しくなります」のようなことも書いていましたが、私はそのお礼のほうが悲しくなりました。

>回答を打ち切り(それに対する無駄な書き込み等しない)
質問者が打ち切るのではなく、回答者のほうから切ると考えればいいのですね。
少し楽になった気がします。

>その様な考えの人はかわいそうな人だと思ってください。
そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 17:09

質問する方は少なからずどなたかの意見を聞きたくて


ここに投稿されるのですよね?
ここに何人の方が来てらっしゃるかわかりませんが
やはり自分の考えとは違う意見、想像していた回答、
期待していた反応ではないときがあるかもしれませんね。

でも回答に協力してくださった方にも質問する方にも
お互いを傷つけたりしない範囲ですみたいものですね。

個人的な意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問する方は少なからずどなたかの意見を聞きたくて ここに投稿されるのですよね?
そうですよね。少なくとも私はそう思います。
自分の望んでいた回答じゃないからNGっていうことは、本当にいろんな人の意見を聞きたいということではないような気がします。そんな都合のいい事と、言葉は悪いかもしれませんが、そんな感じがします。
もし望んでいた回答じゃなかったにしても、回答者はそのとき、質問者のことを考え、答えるために時間を使ってくれているわけですから、心からのお礼は必要だと思います。

>でも回答に協力してくださった方にも質問する方にも お互いを傷つけたりしない範囲ですみたいものですね。
良い意味での心のやりとりができたらいいなと思います。

お礼日時:2002/09/08 21:29

 罵詈雑言等に免疫が出来てるか、出来ていないかの話ではないかなと思います。

 このサイトは、管理者がこまめにチェックしているのでかなり常識のある発言が多いのではないでしょうか。もっと酷いサイトはいくらでもあります。goo教えては良識ある意見が大半ではないかと思います。ですから逆に暴力的な発言や、非常識な発言を見ると驚てしまいます。そういった発言には、反論すると益々相手は意気揚揚として侮辱的な言葉を浴びせてくるので、きりがありません。そういう人間に関わっていると自分も品格が落ちますから、無視が一番良いでしょう。
 質問して、お礼の返事すら書かない輩もいますが、そういった人はチエックしておいて次からは無視するのが一番かと思います。
 身を伏せて書き込んでいるわけですから、普段の会話よりもっと過激な発言が出来るわけで、まあ、いわゆる本音ですかね、本音が聞ける場として勉強になるのではないですか。面と向かった話では良識を持ったふうな人間でも、内面はこんなこと考えてる人間もいるんだってのがわかるのでは。

実際は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>罵詈雑言等に免疫が出来てるか、出来ていないかの話ではないかなと思います。
私にはまだまだ出来ていないのだと思います。強くなりたいです。

>このサイトは、管理者がこまめにチェックしているのでかなり常識のある発言が多いのではないでしょうか。
他の方の質問で、このサイトほど良心的なところはないのではないか。というのを見ました。他の質問サイトは良く知らないのですが、「おしえて!goo」は管理者も、質問者、回答者も良心的な人が多そうだと私も思います。私も良い意味で本音で生きたいです。

>質問して、お礼の返事すら書かない輩もいますが、そういった人はチエックしておいて次からは無視するのが一番かと思います。
答えてくれた皆さんへ;都合でお礼が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼しますのでお願いします。ごめんなさい。

お礼日時:2002/09/08 21:37

purple-moonさんがどれ位前からROMやってはったのか分からんので、知ってはったら、ごめんなさい。



参考で引っ張った質問は、このサイトの問題を考える基本文献かな?
テーマは、
   足腰の強い優しさ
やと、僕は思ってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78352
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URL見ました。
といっても、たくさんなので、少しずつかいつまんで読んだのですが。
とても当てはまるものがありますね。
今度あらためて全文をじっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2002/09/10 18:04

正直 回答者に食って掛かる質問者って言うのは


見ていて不愉快です。
 こう言う公開の場で質問した以上
自分の意とは 違った回答が出て来ることは
仕方のない話で それを覚悟の上で
質問すると言うのが 最低限のマナーだと
思います。
 が 現実には 自分の意に添わない回答に
食って掛かっている お礼・補足がよく目に付きます
し 意に添う回答にポイントをあげている質問者も
目立ちます。
 そういう事態に関しては やはり無視するしかない
と思います。
 何を言っても話しにならないからです
 いらいらさせられている分 自分が
損をしている気がしてきます。

あまりにひどい場合には
管理者が削除していることもあるようですが
残っているところも多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直 回答者に食って掛かる質問者って言うのは 見ていて不愉快です。
私はそれに加え、悲しい気持ちになりました。

>自分の意とは 違った回答が出て来ることは仕方のない話でそれを覚悟の上で質問すると言うのが 最低限のマナーだと思います。
賛成、反対いろいろ含めて、いろんな人の意見を聞くのが質問するということだと思います。

こういうことって多いんですね。

お礼日時:2002/09/10 18:09

その程度の質問者はいくらでもいますので・・・・。

相手にせず、徹底的に無視すれば、管理者の方が削除してくれますから。

>また、そのような言葉の暴力からの立ち直り方はどうし>てますか?
まあ別に気にせずにしていれば大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ別に気にせずにしていれば大丈夫だと思いますが。
やっぱり気にしない、無視する。になってしまうんですね。
精神的に自分を鍛えなければ。

お礼日時:2002/09/10 18:11

何度か手ひどい『お礼』をいただきました。


しまいには私のハンドルをタイトルにつけた「toysmith産へのお礼について」なんていう質問まで立ちあがって困惑!(この質問は質問者が削除依頼してくれました。)

たいていの場合そういった『お礼』、『補足』は削除されるようなので放置してます。
また、いつも質問した人のハンドルを気にしてないので、そのときの質問者が質問していても何にも考えずに普通に回答すると思います。

私としては「あ、怒らせちゃった」とは感じますが、それ以上の対策はとらないし落ち込みもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しまいには私のハンドルをタイトルにつけた「toysmith産へのお礼について」なんていう質問まで立ちあがって困惑!
そんなことまであったんですか!?いろいろあるんですね。

>たいていの場合そういった『お礼』、『補足』は削除されるようなので放置してます。
残っている痛い言葉もけっこうありますが、どのあたりまでが削除されるのでしょうか?ひどすぎると削除されますよね。

>私としては「あ、怒らせちゃった」とは感じますが、それ以上の対策はとらないし落ち込みもしません。
私も強くなりたいと思います。

お礼日時:2002/09/10 18:22

私も他人様の投稿であろうと、それに対する返事などがとても気になる方なのですが、自分が強くなる事が一番ではないでしょうか。

ここのサイトは善良な方が多いだけにそうした暴言的投稿はとても目立ちますが、他のサイトや現実の世界を見てみるともっと沢山の言葉の暴力が溢れているような気がします。それらを一々気にしていては身が持たないのではないでしょうか。

もしかしたら、ここのサイトに特別な感情を抱かれているのかもしれませんが、利用者も様々なだけにこうした事は避けては通れない道です。下記の質問で見かけたのですが、そういった不愉快な投稿に黙って絶える事は、自分を強くする為の試練だと思われるとよいかもしれませんね。
■OKWebで見たくなかった投稿を見た後の気持ちの切り替え方 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998

どうしても一人では絶えられないということでしたら、ここでは具体的な内容を出せないですから、他にこのサイトを利用している友人がいるのなら詳細に話を聞いてもらったり、身近に相手がいなければ、ここの管理人さんにどうしても気になる投稿があるということで相談されると随分気が楽になると思いますよ。

また、立ち直りということであれば、ここのサイトでの心温まるやり取りを見るというのも有効かと思いますよ。ご存知かもしれませんが、私が見ていてとても和めることができた質問を数点紹介しておきますので良かったら覗いてみて下さい。
■木を見て森を見ず?・・・ 
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351225
■ここの回答者が好きになってしまったかも 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=336748
■回答して、どんなお礼をもらえると嬉しいですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=287572
■この教えてgooで質問して、良かった・助かった・・・ 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=340192

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351225
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が強くなる事が一番ではないでしょうか。
きっとそうなのかもしれませんね。私もそんな気がします。

>ここのサイトに特別な感情を抱かれているのかもしれませんが
そんなことはないと重いますが、おっしゃるとおりここは善良な方が多いだけに、そういったことが目に付き、気になるのだと思います。

このサイトを利用している友人は多分いないと思います。というか、私が利用していることを誰も知りません。

参考URL見ました。
同じような気持ちの人、たくさんいますね。
ご紹介してもらった質問も見ました。
そして、このサイトに参加している皆さんに、そんなふうに思われる人になるべく近づけるように精進したいと思います。

お礼日時:2002/09/10 18:33

まぁ、世の中様々な人が居る訳ですよ


そう言う表現しか出来ない人だ、そう思う事にしてますね
もっとも、あまりそう言った過激な返信を受けた事がありませんけどね

と言う事で、くよくよ思い悩むのは、精神衛生上も好ましい事とは思えませんので、ネットの事はネット上の事として、切り離した方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中様々な人が居る訳ですよ
同じような人ばかりではないですからね。

>切り離した方が良いと思いますよ
そう考えてみようと思います。

お礼日時:2002/09/10 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!