プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。表題の車でバッテリーを交換しようとして、量販店に聞いたら
特殊バッテリーなので2万4千円といわれました。高いので他の店に電話したところ、同じ程度の金額を言われました。やはり高いのでさらに別の店に電話したら、普通のバッテリーで大丈夫ですよ、3,980円ですといわれました。どれが本当なのでしょうか。

A 回答 (7件)

初めまして。


型番では車種が不明ですが、もしかしてトランクに
バッテリーを積んでるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スカイラインタイプMです。おっしゃるとおりトランクにバッテリーを積んでいます。

お礼日時:2007/11/19 22:04

ECR33のバッテリは、シールドタイプの特殊なものです。



完全密閉されており、水素ガス抜きの穴にホースをつなぎタイヤハウスの方へガスを抜く穴に通しています。

バッテリーは普通のヤツでも電源供給は出来ますが、水素ガスの処理を考えておかないと爆発の危険があります。

昔乗っていた時には3~4回交換したことがありましたが、量販店で1万6千円程度でしたね。

最後のバッテリー交換は、車の買い換えを視野に入れていましたので、普通のバッテリーとガスを処理する仕掛けを自作し、しばらく対応していました。密閉してガスを逃がすように自作。(さすがにそのまま乗っている気はしませんでしたが)

トランクの奥、リヤシートのすぐ後ろ左側にバッテリは搭載しています。
密閉型のバッテリーはすごく小さいので、一般乗用車に使われているサイズのバッテリーだとアース側のケーブルがギリギリ届くか届かないかの距離になり普通の取付は難しくなるので、工夫または加工が必要です。

爆発の危険性を伴い、普通の安い物にするか、高いけど安全性を取るのかはあなた次第です。

ECR33は、パワステが弱いのと、燃料ポンプ交換が発生したり、エアコンのコンプレッサ(電磁クラッチ不良)が壊れ夏場は最悪でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これらの回答を見て、高いほうのを購入しました。ありがとうございます。(追記:バッテリー交換の際、不信なできごとがありましたので、本カテにて別の質問をさせていただきました。たびたびお手数ですが、よろしければご意見を伺わせていただけると嬉しく思います)。

お礼日時:2007/11/19 22:08

R33スカイラインは専用品となっていますので高価です。


普通のバッテリーだと、満充電時に発生するガスがトランク内に溜まってしまいますので危険です。
そのため、高額な密閉式のバッテリーを搭載しておく必要があります。

高額ですが専用品を買うことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これらの回答を見て、高いほうのを購入しました。ありがとうございます。(追記:バッテリー交換の際、不信なできごとがありましたので、本カテにて別の質問をさせていただきました。たびたびお手数ですが、よろしければご意見を伺わせていただけると嬉しく思います)。

お礼日時:2007/11/19 22:09

再度です。


ちょっと他を見ると、どうもトランクの中に有るようですね。
特殊とは、ガス抜きのチューブが付いてる様ですね。

なので、普通のを使うとガス(水素)がトランクに溜まると危険なので
止めた方が良いでしょうね。
他の店の方が大丈夫と言ったのは、その事を考えたんでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高いですが、良いやつを購入しました。安全にはかえられませんからね。

お礼日時:2007/11/19 22:10

33スカイラインですよね?


トランクにバッテリー積んでるので、フルシールドタイプ?のバッテリのため高いです。車体にバッテリガス抜きのホースがあってそれとバッテリをつないでガス抜きするはずです。
ちなみに普通のバッテリーでも大丈夫なのですが、ガスが室内に充満するため、車内に小動物がいると具合悪くします。子犬や小鳥は死んじゃう事があります。人間は普通の人なら問題ないと思いますがちょくちょく換気した方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、R33スカイラインです。安全を考え、高いほうのを購入しました。ありがとうございます。(追記:バッテリー交換の際、不信なできごとがありましたので、本カテにて別の質問をさせていただきました。たびたびお手数ですが、よろしければご意見を伺わせていただけると嬉しく思います)。

お礼日時:2007/11/19 22:11

E-ECR33 といっても、2ドアクープ(クーペ)もありますし4ドアセダンもありますし、



車検証を持ってきて、

http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/index.php)→[日産自動車]→[スカイライン]→[同意する]

のところから、お調べ下さい。

SB-LB20L
SB-LD26L
34B19R
80D26R

のどれかだと思うのですが、

年式がH7ですと、1995年ですので、とすると、上記URLの表から見ますと、

SB-LB20L(標準)
SB-LD26L(寒冷地仕様)

の、どちらかのようですね。


http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit.php?id=4860)FR車(標準)
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit.php?id=4861)FRターボ(標準)
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit.php?id=4862)4WD(標準)
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit_c.php?id=4860)FR車(寒冷地仕様)
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit_c.php?id=4861)FRターボ(寒冷地仕様)
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit_c.php?id=4862)4WD(寒冷地仕様)


つまり、34B19Rなら3980円どころか、探せば、良い新品でもその半額のものからあるでしょうが{例:(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967750.html)の ANo.3}、

残念ながら、ご質問者様のお車の年式のモデルでは、この安いバッテリーは使用不可のようです。


調べ方は簡単です。

皆様の言う通り、バッテリーがトランクルーム内に設置してあれば、安いほうは使えません。

専用の、VRLA(制御弁式)(http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/hj/in …)のものを“必ず”使って下さい。


もし、エンジンルームに設置する普通のタイプを使用しますと、水素ガス爆発で吹っ飛ぶと思います。水素ガスは、非常に怖いのです。


ディーラーにて正しいサイズのものと交換してもらうのがベストではないでしょうか。

このての専用バッテリーですと、どこで買っても値段は変わらない、高いでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これらの回答を見て、高いほうのを購入しました。ありがとうございます。(追記:バッテリー交換の際、不信なできごとがありましたので、本カテにて別の質問をさせていただきました。たびたびお手数ですが、よろしければご意見を伺わせていただけると嬉しく思います)。

お礼日時:2007/11/19 22:12

自分もECR33に乗っていましたが、皆さんがおっしゃるとおりトランク内のガスの関係で専用品でした。


ただ…ディーラーに行ったら半額セールをやっていたので、安く新品に交換できました。
専用バッテリーの在庫が余ってるのでしょうか…

>普通のバッテリーで大丈夫ですよ、3,980円です
トランク内なら普通のバッテリーじゃダメですよ。
たまに店員にもバイト君とか、ド素人がいるので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、素人の方がいるようですね。普通のバッテリーでいいと答えた方は、電話ですがおばちゃんのようでした。

お礼日時:2007/11/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!