プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳、主婦です。
最近、よく転倒するので歩くのが怖いです。
先日もほんの小さな段差につまづいて転び、両膝を酷く打ち1日痛みで寝込みました。整形外科で見てもらったところ、骨折は無いとのことでホッとしましたが。
気になりますのは、転倒の頻度と膝への衝撃の大きさです。 これまで、殆ど転倒など無かったのが、今年は4~5回転んでいます。以前は転んでも、大したケガをしていなかったのに、最近は、(転倒による)膝の痛みが常にあるような次第です。 

そこでふと思ったのが、転倒の原因が何かの病気かもしれないということです。 単なる運動不足によるものかとも思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。

ちなみに 身長151cm 体重60kg です。

A 回答 (6件)

こんにちは、先に回答されている方と、回答が同じですが、神経系の病気(ALS)では?と、思いました。

はじめ、この病気の多くの方は、整形外科に通われます。しかし、整形では、不明との回答が、多いです。内科、できれば、神経内科で違う角度から、検査をしていただいては?  転倒が多い、ということから、骨折や、階段からの転落などの方が、怖いです。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
実は、時々手足に(手は、親指の下;足は甲や指先の辺り)しびれを感じます。これも神経系の病気に関係あるのでしょうか?

補足日時:2007/11/22 17:06
    • good
    • 0

「一リットルの涙」というドラマはご覧になったでしょうか。

沢尻エリカさんが演じたヒロインの症状とは違うでしょうか。そのドラマは実際にあったエピソードをもとに作られています。
    • good
    • 0

>今年は4~5回


というのは少し多いような感じもしますが、あなたのBMI指数26.5からすると、申し訳ないですが「単なる運動不足」のようですね。

私も同じ年齢ですので運動不足を感じる事もあります。
BMI指数22程度(約10kg減)になるまでがんばりましょう。
ウォーキング用のシューズでも履いて、「おしゃれに」散歩するなり、買い物に行くなりしてがんばってください。

BMI指数=体重/(身長x身長)      
         (体重はkg、身長はメートル)
です。
    • good
    • 4

パーキンソン病、筋萎縮症の可能性もありますね。


まあ、心配なら医者に相談してください。ここで聞かれても、たとえ医者でも、見てないのでなんともいえません。
    • good
    • 4

知り合いが、難病になってしまったのですが、初期症状として転倒を言っていました。

何で転倒してしまうのか???て、転倒やつまづきが増えたそうです。
その後、喉の奥が変な感じになって来て、喋り難くなって来たとか・・・。
違う事を祈りますが、知り合いはALSという病気です。

でも、私も40代なんですが、足の筋肉が衰えてる感じはあります。思ったより足が上がってないんですよね。昔よりつまづく事は増えたように思います。
単なる運動不足なら良いですね。
    • good
    • 7

こんばんは。

頻繁に転ぶと、脳の病気を疑うようです。
しかし、私も出産後、よく転ぶようになりまして、同じように心配した時期があります。ほんとうに何もない所で転び、足の指にヒビが入ったり、捻挫のひどいのをして1ヶ月も不自由したり。

今は歳のせいと運動不足だったのかなあと思っています。私はもともと痩せているほうなんです。だからダイエットも運動もしなかったんですね。
運動をするようになってからは転ばなくなりました。
健康診断や人間ドックはやっていますか?
私は毎年やっています。
そういう検査もして異常がなければ運動をしてみてはいかがでしょう?
私はウォーキングと縄跳びです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えてみると、ここ2年近く健康診断は受けていなかったですね。
まずは、健康診断を受けてみます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/19 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!