アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々すみません。出発まで時間が無いので、1つ前の質問へ回答頂いた方へのお礼は後ほどいたします。すみません。

会社の上司から、葬儀の日取り等報告するよう言われました。
会社から花などしてくれると思うのですが、
日時等の報告をして、やってもらったらいいのでしょうか?

今まで、社内の人の家族で不幸があったときは
皆で香典を集めているのですが、
そのときにまとめて(?)香典返し(?)すればいいのでしょうか?

初めての事でわからない事だらけです。
マナー本にも載っていないのでご質問させていただきました。
今夜か明日の日中に、どこかでPC開けると思いますので
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちの会社は、社内掲示板に弔辞連絡が載りますが、
その際、多くのケースでは、
「家族葬につき香典等は謹んでお断りいたします」
となっています。
質問者さんの会社のシステムが分からないのですが、参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の会社では、イントラネットに表示されるのですが、
関係部署などの方の場合は、皆で集めて送っています。
一人千円とかですが。
会社の先輩にも相談して見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 22:46

お悔やみ申し上げます。



私の会社の場合ですが、とりあえず一通りの報告はします。
お花や弔電などをお断りする場合には、
「家族にて密葬で執り行いますので、献花等はご辞退します」
という文言を添えます。

お花などは、一親等の親族(例えば父母や子供)がなくなった
時にする規定が私の会社ではあります。
ただ、他の親族(三親等内)が亡くなった場合、特別休暇が
あるのでそのための書類を提出しなくてはなりません。

会社から頂いた場合は特にお返しは必要ありません。
社内の方々にだけお返しすれば問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社の庶務女性から電話をもらったのですが、
お花を弔電を頂けるようです。
全社ルールで決まってるようです。

休暇が何日か確認してこれなかったのですが、
有給が結構残っているので休む予定です。

会社へのお返しはいらない でいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 23:13

会社によって違いますが、祖父なら弔電を打つくらいで供花は微妙です。


会社から上司が通夜か告別式に出席する可能性もあります。
そのために詳細を報告しなければなりません。

また、香典返しは四十九日後です。タオルなどを配れば良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社からはお花と弔電が来るそうです。
かなり遠方なので(飛行機で4時間)上司が来る心配はありません。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 23:15

まずはお悔やみ申し上げます。


会社によって(地域によって)という前置きになりますが
公休の取り扱い・互助会のような冠婚葬祭の積み立てからの支払
また弔電、総務部等からお手伝いをしてくれる場合等あります。

通夜・告別式の日時、場所 喪主の名前が必要になります。
まぁ葬儀屋さんに任せているのであれば1枚にまとまったものを用意してくれると
思いますので それをFAXすれば大丈夫です。

香典へのお返しは当日の一律ので十分なことが多いです。
(金額が多い場合は別途お返し)
連名で頂いた分 ○○部一同とかであれば
みなさんで食べれるような お菓子でも持参すれば良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

香典返しにお菓子はいいですね。
一人暮らしの男性も多いので、お茶や海苔などもらうより
その場でちょっとつまめる方がいいと思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!