アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウイルスバスター2ライセス6台のPCで使っています。「2008バージョンは軽くなったよ」と言うメールが来たので早速バージョンアップしたのですが、なんと対応OSがXP以降。
Windows2000proのが3台もあるのに・・・こちらは2007のまま使いなさいとのこと。
ちょっと不安になって、ウイルスバスター2007のサポート期間を調べたところ2008年12月31日までとなっていました。
Windows2000proのPCが3台ありますので、来年更新の来るライセンスは放棄することにしました。

そこで質問です。当面の間Windows2000proをサポートしてくれるお勧めのセキュリティーソフトは何でしょうか。せめてマイクロソフトが延長フェーズを終了する2010年6月までが目安です。

A 回答 (2件)

2010年6月までいけるかどうかは実際になってみないと判らない面がありますから、今後は1年単位で考えていってはいかがでしょうか。


サポートが切れた時点で、サポートするソフトを探すという方向で。
因みに、1ライセンス3台ではありませんが、企業向けのウィルスバスターはWindows2000のサポートを継続するようですよ。

http://jp.trendmicro.com/jp/products/sb/vbBiz/

後、候補としてAGV、今20%割引をやっており、私も関心を持っています。(3台で6300円)

http://www.avgjapan.com/content/view/56/65/

エフ・セキュア

http://www.f-secure.co.jp/is/

キングソフト

http://www.kingsoft.jp/

など、とりあえずは対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AVGも国内本格発売に合わせて有料になったんですね。。
ノートンとトレンドマイクロがWin2000をサポート外としたので、ちょっとあわててしまいました。
今にしておもえば、前回のウイルスバスターの更新で複数年ライセンスの購入をしなくて良かったと思ってます。Win2000なんてまだまだそこらじゅうで使っているだろうに・・・

おっしゃるように単年契約でうまく乗り継いでいくしかないですね。
検出率の低い有料ソフトは除いて、別々のソフトを3台に導入して試して見ます。キングソフトのフリーバージョンなんて魅力的です。

お礼日時:2007/11/20 15:21

>当面の間Windows2000proをサポートしてくれるお勧めのセキュリティーソフトは何でしょうか。



私の旧PCにも、同じくW2KProを導入しています。
ウイルス関係だと、無償版avast4と無償版AVGを利用してます。
何ら問題なく動作してますし、アップデートも正常に行えてます。
(AVGの場合、多少有料版に比べ機能制限がありますが個人ユーザーには問題ないです)

日本では、3割近くのPCがW2Kだとの資料もありますが、MSの方針で順次サポートが終わるようですね。
EU諸国や米国では、今で98SEが現役で動いています。
悪友の米国人(弁護士)は、未だに95です。
彼が言うには、Officeとメールが出来れば問題ないそうです。^^;
そでもしっかりウイルス・スパイウェア・ファイアーウォール対策をしていると言ってますから、米国内には、旧OS対応ソフトがあるようですね。

余談ですが・・・。
キングソフトは、ウイルス検出率が(avast/AVGより)多少劣りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トップブランドが利用者を置いてきぼりにする旧OSの切捨ては残念なことです。
推挙していただいたソフトを試してみたいとおもいます。

キングソフトのものを含めアジア製のソフトは検出率で劣ることが多いようですね。

お礼日時:2007/11/22 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!