電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近デジカメを買いました。
カメラの撮り方はど素人です。
主に子供を撮りますが、動きまくるのでスポーツモード
がいいということでそれで撮っています。
スポーツモードってシャッタースピードが速いんですよね?
だったらなにを撮るにもスポーツモードで撮れば一瞬一瞬をぶれなく
撮れるような気がするのですが、使い方としてはどうでしょうか?
(夜景はシャッタースピードを遅くですよね)
教えて下さい。

A 回答 (3件)

シャッタースピードが速いとぶれにくくなりますが、露光時間が短くなる(入ってくる光の量が少なくなる)ので感度を上げなければなりません。

すると、ノイズが増えて画質が下がります。
デジタル一眼ならともかく、コンパクトデジカメは撮像素子のサイズが小さいので、なるべく低感度で撮った方がきれいに撮れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
画質が犠牲になるわけですね。
何事も全部はうまくいきませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 19:26

子どもを撮る時は


あなたの言うとおり
スポーツモードがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動会のときけっこう撮れてました。
「おお!」って感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 19:11

ぶれだけならその通りです。


シャッタースピードが速い方が良いです。
ただ、シャッタースピードを速くすると絞りとの兼ね合いでピントが
合う範囲が狭くなります。

シャッタースピードと絞りは逆の関係にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一長一短があるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!