アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14才になるハスキーです。ほんのちょっと前までは後ろ足をアスファルトですりながらもいつもどおりに散歩に行っていたのに,この1週間で後ろ足が弱って時々休みながらゆっくり行くようになり,散歩道を短くしました。そして今日ついに足が全く立たなくなった状態です。食欲は少し減りました。水はよく飲みます。病気ではなさそうなので老衰だと思うんです。
家族は,食欲が減ったが水も飲むし食べないわけではないので,老衰だといいます。そして,注射など体を調べる病院には行かずにゆっくり家で過ごさせてやりたいといいます。
私にはこの気持ちがよくわかりません。
例え歳でも何とかなることもあるだろうし,死んで後悔しないかと思うんです。確かに犬は苦しそうな様子ではないですが。
だけど,私は急に顔も老犬のようになって急に足も立たなくなりというのがどうしても信じられなくて。
大型犬は一気に老衰が始まるものなのですか?
あともう1つ,今日から全く足がたたなくなりましたが,ペット用おむつを大人2人で抱えてしましたが,おしっこをしようとしないのです。
確かに昨日までは立ってしていたので分からないのかもしれないですが,どのようにしたらおしっこをおむつにしてくれるのでしょうか
あと,全く足が立たなくなってからどのくらい生きてくれるものでしょうか。この1週間で急に老化が進んだので,このまま一気に?と思って辛いです。経験のある方,ご存知の方,教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (11件中11~11件)

先月亡くなった私の愛犬の話をさせていただきます。

私の犬はやはり14歳で雑種でした。症状としては,昨年の末頃から
疲労の色が濃くなり,毎日の散歩の距離が短くなっていきました。
そして段々と下腹部あたりが腫れてきてその頃か異常なほど水分を
摂取するようになりました。
結果から申しますと,副腎皮質機能亢進症という病名でした。

ちなみに散歩に出れなくなり,オムツをするようになり1週間後に
逝ってしましました。

もし上記に該当するようでしたら,突然逝ってしまうことも十分
考えられますので出来る限り近くにいてあげて下さい。

参考URL:http://www.petwell.jp/disease/dog/kusshingu.html

この回答への補足

ありがとうございました。症状は少し違うようですが,とても参考になりました。明日往診にきてもらうことにやっとの説得でなりました。
突然いってしまうこともあるということで,毎日できるかぎり接していきたいです

• 1