アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4~5年前購入したSONY製 VAIO PCV-RZ53
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/in …
が最近、コンセントを挿すと同時に勝手にパソコンが起動してしまいAmerican Megatrendsという
画面とともに英語が表示されF1を押さないと先へ進みません。
この症状は毎回ではないのですが、数週間前から2~3回に1回くらいの頻度で起こります。
今日パソコンを試しにリカバリしてみたのですがそれでもコンセントを挿すと立ち上がってしまいました。
もし直せるのならば直してまだ使いたいと思うのですが自分ではどうにも。。。

もし知識のある方がいらっしゃいましたら
指導していただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コンセントを挿した時に、自動起動するのは、モノによっては異常ではない場合もあります。


自作機系やサーバー系のBIOSには、停電後に電源が復帰した時に、自動的に復帰する設定がある場合も多いです。
まぁ、メーカー機の場合、設定項目がBIOS画面には無い事が多いですけど・・・。

もう一つの要因は、電源ユニットの寿命です。
電解コンデンサ等の寿命により、通電時のノイズや突入電流で、誤動作している場合は、電源回路やマザー自体の交換が必要になります。

基本的に現在のAT-X仕様のPCは、シャットダウン時でもスタンバイ電源が流れてますので、コンセント自体の抜き差し等は必要以上にはしない方がいいでしょう。


尚、F1キーの入力に関しては、その上のエラーメッセージを確認の上、対処して下さい。
BIOSの起動チェックでエラーが出てるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源ユニットの寿命ですか?

捨ててしまったかもしれませんが、もしかしたら余っている電源があるかもしれません。
近いうちに確認をしてあれば付け替えてみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 00:44

バイオカスタマーリンクへ連絡して修理の相談をして下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出す価値はないので自分で直せるならば直そうと思って質問させて頂きました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 00:41

American Megatrends というのは通称AMI BIOSという物ですから間単に説明すると別に変なものでなくPCのハードウェアの起動とかその他の働きをするマザーボード上にあるプログラムみたいなもんです。


先ず購入から4~5年ならマザーボードに付いているボタン型の電池が消耗しているのではないですか?普通にコンビニとかで買えますので交換をお勧めします。電池切れになるとBIOSの設定の保存や時計が狂ってきます。サイドカバー開けてよく見てください基盤上にありますから。

それとコンセントを入れると勝手に起動するのはスイッチに付いているスプリング等がヘタッテ接点が付いたままなのかもしれませんね。一度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々ボタン電池を交換してみようと思っていますが
パソコンが立ち上がる時と立ち上がらない時があるのはなぜなのでしょう…
スプリング、明日見てみようと思います。
BIOSにウイルスが入っているかもと大学の教授は言っておりますが…
ここまできたら知識はまったくないので正直お手上げです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 00:40

>4~5年前


パソコンの基本動作を制御する「BIOS」という部品の設定を保持するために搭載されている、バックアップ電池が切れたんでしょうかね?
で、「ACコードがささったらとにかく起動するよ」っていう設定が標準として読み込まれている、でも設定のバックアップがないので日時設定がおかしい、それで良いならF1を押したら続行するよ、といった感じでメッセージが出てるんじゃないでしょうか。

その「画面とともに表示され」る英語メッセージがあればもっとよく状況が判るんですけども。


とりあえず、電池切れなら本体のカバーを開けて主基板上に付いている電池の型番を確認(ほとんどの場合CR2032でしょう)、コンビニなりホームセンター、電気店なりで同一型番の電池を買ってきて交換するだけです。
そうでなければちょっと面倒かも。PCのハードウェアに関する知識がないと問題の切り分けは困難ですし、切り分けられないならメーカー修理に出すのが確実ですが見積もりを聞けば修理費払うくらいなら新しいパソコン買った方がマシと思えるのはまず請け合いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから何度かパソコンを立ち上げたのですがコンセントを挿しても立ち上がりません。
コンセントを挿して立ち上がる時にしか英語がでないので…
今度英語が出たら全てここに書き出そうと思いますので
もしよろしければまた助言を頂ければと思います。

確かに日時設定がおかしいので、電池交換はしてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!