プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2t移動式クレーン(TADANO)のメンテナンスについて詳しい方いらっしゃいましたらメンテナンス方法を出来るだけ詳しくご教授ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

車載クレーンの使用は初めてでしょうか?

当然ですが車載クレーン免許と玉掛免許はお持ちと思いますのでワイヤー関係の点検は同じですので講習済みと思います。
ご使用のクレーンの型式がわかりませんが、ユニック製ではなくタダノ製のカーゴクレーンかと思いますが、ウチの会社のは、かれこれ15年くらい使っている古いタイプ「ZF290シリーズ」ですので多少の違いがあるかもしれませんが本体マニュアルとラジコンのマニュアルがあり、各部名称から使い方、クレーン一般の注意事項などいろいろ出ていて、本体の保守管理の項には。
各部状態チェック、ワイヤーロープの点検、交換方法、無負荷時のワイヤーねじれ修正法(ブームを伸ばしてフックを下げた時4本のワイヤーがねじれてまき付いた状態は危険ですので4本が真っ直ぐたれるように修正します、使っているとだんだんねじれてきますので時々修正します)オイルフィルタ、エレメント交換(今見たら6ヶ月毎となっていましたが・・何年も換えてませんでした・・)
作動油量チェック、油圧モーター(ウインチ、旋回)のギアオイルチェック、標準で10ヶ所ばかりあるグリスニップルへの給脂・・などです
純正部品、修理依頼などの場合はブーム部のネームプレートのユニット番号、ロット番号。
フレーム部のプレートのユニット番号、製造番号、架装年月を調べた上でメーカー直またはサービス工場に依頼します。
機械類一般に言えますがメーカーに部品としてマニュアルを購入できるはずですので試してみてはいかがでしょうか。
サービス工場などはタダノHPで調べられると思います。

ウチは過去に1回、10年目くらいにワイヤーロープ交換(普通のワイヤーではなくクレーン専用のワイヤーです、長さは機種により決まっています)、ラジコンのアンテナ破損で交換、フック部のベアリング交換くらいで、恥ずかしながら、たま~~に各部の給油程度しかしていません。
油圧機器なので、油もれチェックは重要かと思います。
(以前使っていた他メーカーのクレーンでいきなりシールが破れて油が噴出したことがあります)
あまり給油給脂しすぎると汚くなるのでほどほどでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いただいてありがとうございます。
何かあってからでは遅いのでとりあえず点検に出してみようと思います。また困ったときはどうか宜しくお願いいたします。

どういう種類のメンテナンスでしょうか?

本体のメンテナンスについては購入時付属のマニュアルに書いてあります、マニュアル以外の件については多少の情報がここにもあります
http://www.tadano.co.jp/service/sv_info.html#truck

基本的には本体各グリスニップルに注油、リンク類レバー類の稼動部に注油、フックやワイヤーの中間支持ローラー類に注油などが基本かと思います。
各部の油もれチェック(異常の場合シール交換など)、油圧ホース、シリンダーロッドの傷チェック(ひどい場合は交換)、先端の過巻き防止スイッチのチェック(電線切れ、故障の場合は交換)
ワイヤーについてはキンクや素線切れのチェック(異常がある場合は専用ワイヤーの交換になります)ねじれ、サビのチェック、適度の注油などでしょうか。
私は、たま~~にヒマな時にやります、異常は普段の使用時にわかりますので対応します。
    • 0
この回答へのお礼

為になる回答ありがとう御座います。
中古でマニュアルが付いていなく手入れの仕方がまるでわからないのです。マニュアルにはどのような内容が記載されているのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいです。