アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターのリアブレーキを行ってから、ロックが外れにくいです。動かすとロックが外れます。

この現象が起こる前に、リアブレーキの調整をしました。この後からです。

解決方法を教えてください。

4万7千キロ、いままでリアブレーキのメンテナンスはしていません

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ロックが外れにくいとはブレーキをかけるとかかりっぱなしになるという事でいいですか?それと調整でかなりナットを締め込みましたか?ブレーキシューがすり減って限界を超えた状態で調整するとブレーキが戻らなくなります。

ホイールを外して観察するとわかるのですがスクーターのドラムブレーキは円弧状のブレーキシューの端を板状のカムで開きホイールに押し付ける事で効いています。ブレーキを離すとカムが元の角度に戻りバネの力でシューが閉じる仕組みです。
調整のためにナットを締め込むとカムが開く方向に動くのですが限界を超えるとカムがシューの間でつっかえ棒のような状態になり元に戻らなくなってしまいます。ブレーキシューを交換する事でそこまで開かなくなりますので改善すると思います。
それほど締め込んでいない場合はカムの軸のグリスが切れて軸に錆が発生しているかもしれないです。この場合は軸を抜いて錆を落とし、グリスを塗れば改善します。難しくはないのですが分解が必要なので自信が無ければバイク屋さんに任せた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

車検がないのでバイク屋か自分で整備する必要があります。

いわゆる油切れだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます