電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日車での移動中に、後方から救急車がサイレンをならしながら近づいてきました。
当然、左に車を寄せ停車し救急車をやり過ごしました。
そこから100m程先の病院(クリニックではなく)の前に救急車が
差し掛かったときに救急車がサイレンを消しました。
私は「この病院に搬送されたんだな」と思いながら抜かれた救急車を眺めていたのですが
救急車はサイレンをけしたままその病院を素通りし、
そのまま車の流れにそって走り続け始めました

まさか追い越しのためにサイレンを使用したとは思いませんが
どのような状況で今回のようなことが起こりうるのか疑問に思い
投稿させていただきました。
正解・不正解にかかわらず、考えられる事として思い付きを回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

救急隊とは多少縁があるので、いろいろ話を聞く機会があるのですが、

様々なパターンが考えられます。
質問の病院の前から先、ずっと鳴らさずに病院から遠ざかってしまったことを想定してみます。
病人を搬送中でも、必ずしもサイレンを鳴らすとは限らないそうです。
例えば病院からの転送の場合。病状が安定していれば緊急を要しない為、サイレンを鳴らさない事もあるようです。但し、いつまでも渋滞の中に居るといつ急変するか判らないので、渋滞を回避するためにサイレンを鳴らした可能性もあります。
受け入れ先は別の病院で、たまたまサイレンを止めたのが病院の前だったという事になります。

最近は判りませんが、以前は搬送後、一旦基地に帰らなければならなかったそうです。だとすると、次の準備のために早く帰る必要があります。これが法律的にどうかは判りませんが、その為にサイレンを鳴らして渋滞を回避したのかもしれません。

このほか
近くに搬送先の病院(或いは開業医)があった場合。
患者の病状によって、サイレンを止める距離が違います。緊急を要する場合は到着まで、そうでない場合は手前で止めてしまいます。たまたま搬送先が別の病院で、サイレンを止める距離が病院の前だった可能性があります。
これは転送などでも同じ事があります。受け取る病院の手前で止めたら、たまたま別の病院の前だったということです。

とりあえず、以前聞いた中から思い出したことを書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
(1)病人を転送中で、ある一定の渋滞部分だけサイレンを鳴らして通り過ぎた
(2)やはり搬送(転送)中で、転送先の少し前からサイレンを消した
ということですね。
なるほど、転送中という可能性もあるのですね。

これは確認し切れなかったので質問には書かなかったのですが
救急車に抜かれた後、そのままその道路を走っていった先に消防署があり
そこの救急車が止まっていました。ただ、それが抜かれた救急車かどうかは
はっきりしないのですが、「一端基地に戻るために素早く帰り着きたかった」
というのも有力な感じがしてきました。

質問が質問なので想像しか出来ませんが
色々な回答がいただけて楽しいです。
ありがとうございました

出動要請を受けて急行中に要請が取り消された為サイレンを消して通常の走行にした。

連絡を受けたのがたまたま病院の近くだっただけ。

と言うのはどうでしょう。
どうして取り消されたか?は・・悪戯だった事が判明したからとか。
    • 0
この回答へのお礼

おぉー
出動要請が取り消されたというパターンですね。
これは確かめようがありませんが、ありそうです。
ということは、このパターンを見られたというのは結構レアなのですね。
ありがとうございました

渋滞していて、その渋滞を回避することが不可能な状況だと、消す場合がありますね。

例えば中央分離帯のある道路で、渋滞していると、いくら救急車でも一歩も動けないような状況です。
そのような場合、サイレンを止めないと、周囲がうるさくてしょうがないので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった場合はサイレンを消すことがあるのですね
理に叶っていますね。
今回の場合は渋滞回避が出来ないということはなかったようなので
当てはまらないのかも知れませんが、勉強になりました
ありがとうございました。

搬送中に患者が亡くなるとサイレンを消す、と聞いたことがあり

ます。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、それは何かで聞いたことがあります。
ただ、考えてみると救急隊員には死亡確認の作業が許されていないため
それは無いかも知れませんね。
ありがとうございました