電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族3人でソフトバンクを利用(自分を主回線として副回線2台)していますが、副回線のうち1台(機種はV602SH、6年ほど使用、ハッピーボーナス18ヶ月目)を解約する予定です。
解約予定者のマイレージが結構貯まっていますので、一旦マイレージ利用で3G機種(シャープ製)に変更してから解約し、その新しい本体を譲り受けてUSIMカードを入れ替えて自分のもの(国際ローミングサービスと、着信メロディーなどの有料コンテンツ数件を契約しています。)としてこれまでどおり普通に使用することはできるでしょうか?
現在のところ気になっていますのは、
 1.機種変更後すぐ解約してしまうため、違約金のようなものや手数料などがかかるのではないかということ。
 2.過去の質問を調べてみたところ、USIMカードを交換して電話機としては問題無く使用できても、他の機能(カメラやミュージック・プレイヤーなど)の使用が制限される場合があるらしい?ということ。
 3.自分の購入履歴には残らないので、故障時はアフターサービス対象外になるだろうということ。
……です。
アドバイスをお願いします。上記以外にも注意すべき点がありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USIMカードを差し替えて本体を利用する場合、差し替えて以後集めた音楽ファイル(著作権のかかっているデータ)などは制限されることなく使用出来ます。

しかし、元のUSIMを差し込んで利用していた時に集めた音楽ファイル等に関しては使用は出来ません。
ですので、すぐに機種変更後すぐに解約の予定であればUSIMを差し替えるまで音楽ファイルなどの取入れをされないことをお勧めします。
また、機種変更後すぐに解約することによってそれ自体に違約金が発生することはありません。
しかし、スーパーボーナス(割賦契約)をすると本体代の分割支払は残りますので、行かれたショップでよくお話を聞かれてから手続きをされるのが、一番安心できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなり、大変失礼致しました。
>元のUSIMを差し込んで利用していた時に集めた音楽ファイル等に関しては使用は出来ません。

なるほど、そこまでは気付きませんでした。参考になります。

1.機種変更するときに一括で購入すれば違約金など追加で費用がかかることはありません。

2.携帯に契約中のSIMカードを挿している場合は、機能の制限はありません。
 未契約のSIM、解約したSIMなどは機能制限があります。
3.その通りです。メーカの1年保障のみです。
    • 0
この回答へのお礼

素早く回答を頂きまして、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼致しました。