プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が平日、何をしているか分からないのが不安で、数ヶ月に一度イライラが爆発してしまいます・・・
どうしたらイライラ止められると思いますか??

あちこちの取引先に行って現地で仕事をしているのですが、歓迎会、お疲れ会、プロジェクト終了の打ち上げ、送別会などと称し、週に2~5回飲み会に行っており、飲む場所もメンバーも実に様々なようです。

今日どこに行ってるのかも分かりません。
予定していた場所から移動することもあります。
聞けば教えてくれますが聞かなければ何も言いません。

嫌なのが、今週はどんなことがあったか、何をしたかを一切話してくれないことです。
忙しかった?大変だった?など聞いても「そうだね」で終了、飲み会はどこ行ったの?美味しかった?の質問にも「うーん仕事場の近く」とか「まあまあ」と答えるだけで。
仕事仲間の固有名詞が出てくることもありません。
何か話してよと言ったら「・・・・」
こりゃ駄目だ、です^-^;
ちなみに極度の連絡無精なので、私から連絡しないと一週間でも音沙汰無し。

ほぼ毎週末会っていますし、浮気の可能性はあまり(絶対は有り得ません^-^;)ないと思いますが、彼のこと(性格などの内面ではなくハードデータとでも言いますか)を何も知らないのは非常に嫌で溜まりません。
私は自分の出来事を色々話しています。

彼には「たまには雑談メールか電話くらい自分からしてよ」と毎回言うのですが、「連絡してと言われるのは別れを考えるほど重く嫌なことだ」と言われ、解決への道が模索されることはありません・・

A 回答 (5件)

知ってる方には耳タコだと思いますが、かなり昔のベストセラー「話を聞かない男、地図の読めない女」を図書館でも借りて読まれればいいですよ。

以下、女性は…男性は…というのは、当たり前ですが個人差や例外がありますから、「…は女性なら7割だが男性だと4割」とかあくまでも一般論での比較であるとご了承ください。

よく女性からの質問で、お互いに忙しくて疲れている時期だからこそ、グチを聞きあったり話したりして癒されたいのに彼は・・・みたいなものがありますが、その前提こそが「コミュニケーションで癒される」という女性よりの発想で始まってるので、まさか疲れているほど雑談的なコミュニケーションがストレスになるとは想像もつかないのでしょうね。

別の心理学などでも言われることですが、男性が話すときは、女性のように「言うだけでスッキリ」「聞いただけで納得」という感覚ではないようです。だから私に言わせれば女性はコミュニケーション自体が目的で、男性は目的のためのコミュニケーションという感じ。

女性のようになんとなく話すとか特に目的はないけど…という思考は得意ではないので、話すからには「何のために」というしかるべき理由がないと難しいようですよ。だからいわゆる論理的な仕事のような「○○…というクライアントの要望にこたえるための、△△と◇◇という条件を満たした提案を考えよ」みたいなことに対しては機械的に反応しやすいですが、漠然とした目的のない会話は、かえって曖昧で神経が疲れるらしいです。

考えてみれば、知らない人やあまり親しくない人などにも気軽に声をかけるのはどちらかというと女性ですよね。女性はなんとなく男性に話し掛けるというのは多いですが、男性はどちらかというと、何か理由がないと(例えば異性として気があるとか、気を引くためとか)目的のためのコミュニケーションですからかったるくってあまりしません。話しかけの多い男性もいますが、それは年配の方ですよね。若い頃ほど、女性は女性性に偏り、男性は男性性に偏り、年を経ると中和されてくる傾向もあります(当てはまらない人もいます)。

結婚10数年目の主婦ですが、普段は女性からも話し掛けやすい、話が上手と言われる夫ですら、家に帰ってくるときは疲れてますので、目的のない会話は苦痛、私はそれが我慢ならないという状態が5年目くらいまではありました。で、たまたま前述の本を読んで、夫にも読ませたんですよね。

「だからほら、私の話聞いてよ!」ではあまりにも自分勝手ですから、相手のことを責めるよりまず先に、自分から相手へのこれまでの無理解をお笑いネタにしてみたらどうですか。

例えば同じパターンにはまりかけたら「…あっ、あの本に書いてあったね、こういう気持ちなの?そうなのかー」とか、彼にうるさいとかしつこいとか言われたら「これがあの本に書いてあった女性のクセなのかな?で、今の言い方が男性のクセ?あー面白いねー」と、自分有利にばかり流すのじゃなくて、双方五分五分だねっていう話を増やしていったら、あなたも彼も(どっちがいい悪いじゃなくて、少しずつ相手のことも受け入れなきゃな)という思考のクセがついてくると思います。

夫の場合はその本を読ませて、それから上に書いてあるような会話パターンをある程度やったら、「そうか、妻のいってるわけのわからん漠然とした会話っていうのは、こういう理由で発生してたのか」という、彼なりの「理由」がわかったために、かえって気楽に対応してくれるようになりましたよ。それこそ男性的な「理由・原因」がわかったためにコミュニケーションができるという形だと思います。でも女の子が(好きな人にこそ話を聞いてもらえるだけでいい)って自然に思っちゃうのと一緒で、相手にだって自然なクセっていうのは根強くあるんですから、焦って求めないほうがいいですよ。

そして男女差のことも知った上だと、あなたの彼にはそれだけでは説明できない問題があるかないか、判断しやすいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

乗り越えられた方!!なんですね!
本当に頭が下がります・・
私も来年結婚予定なのですが、不安が膨らむ一方で・・・

その本は話題になった頃に読みました。
その頃は彼氏は居なかったのでふーんで終わってしまいましたが、もう一度読んでみて、お笑い風に日常生活に浸透させる・・ですね。
やってみます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/22 12:51

彼の平日の行動を聞きたいのはわかりますが、毎週会えているなら絶対に大丈夫です!浮気もしてないと思います。


だからもっと彼のことを信じてあげませんか?
北風と太陽のイソップ童話の話のように、大きな太陽みたいな心で彼のことをあたたかく見守っていたら、彼も信頼されてると嬉しくなり安心するんじゃないでしょうか。
がんばってくださいね
    • good
    • 5

支配欲を出すと男性は逃げたくなりますよ。


自分のことを話すのは自由ですが、彼に強制するのはやめた方がいいです。
嫌がることをさせようとすればするほど、彼はあなたから遠のいてしまいます。

>私から連絡しないと一週間でも音沙汰無し。

あなたが口うるさいからなのでは?
彼と結婚したいなら、「もう、仕方ないわね・・」くいらいで止めておいた方がよろしいかと。あなたの為にも。
    • good
    • 3

私は♀です。

が、彼氏だとしても、

>今週はどんなことがあったか、何をしたか・・・。
飲み会はどこ行ったの?美味しかった?の質問・・・。
仕事仲間の固有名詞が出てくることもありません。

聞かれると、はっきり言って「なんでいちいち聞いてくるの!?」と、ムッとしてしまいます。

相談したいことだったら聞かれなくても言うし、
特別おいしいもの食べて教えたい時があれば自分から言うし、店の固有名詞なんか聞かれた日には「私、貴方の所有物でしたっけ?」みたいな気分。もちろん、仕事関係の飲み会については仕事上口外してはならない相手もいるので、聞かないほうがいいんじゃないのかな~。

浮気の心配もなく、毎週会っているなら気にしなくていいんんじゃないのかな?
彼が何してるか気になるのはわかるけど、聞かれるのが嫌な人にしつこく聞くと嫌われちゃいますよ!

>私は自分の出来事を色々話しています。
自分がそうだからと言って、彼氏に同じくなれと言っても無理でしょう。正反対だからこそうまくいってるかもしれないし・・・。
相手を変えるのは至難の業です。
ご自分の考え方、なんでも話してくれるのが愛情みたいな考え方を変えたほうが早いと思いますよ!

もうじきクリスマスですね。
素敵なクリスマスデートのプランでも考えて、ポジティブになりましょう(^^/~~
    • good
    • 0

男と女は違うのよ~



男脳で結果のでないことをしゃべるのは超ストレスになります
解決できないこと話しても無駄だからです

ここは女性脳のしくみを延々と話しあなたのストレス解消のために苦労しろと彼に理解させるのも手ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます~

え~彼は男として普通なんですか、コレ?
特殊な性格かと思っていました・・

>男脳で結果のでないことをしゃべるのは超ストレスになります
>解決できないこと話しても無駄だからです

はぁ・・・そうなんですか。

>ここは女性脳のしくみを延々と話しあなたのストレス解消のために苦労しろと彼に理解させるのも手ですね

ほほぉ・・・

お礼日時:2007/11/22 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A