プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
実は健康保険証を紛失してしまいました。健康保険証は身分証明書にもなり、悪用される可能性もあり、非常に困っていますが、具体的にどのように対処すればいいかわかりません。
現在会社に勤めています。健康保険証は本人名義のものです。

悪用されないためには具体的にそのようにすればいいか、そして再発行するにはどうすればいいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

以前、会社勤めしていたときに保険証を紛失したことがありました。


手続きは他の方が書かれているようなものでしたが、私の勤めていた会社はもう一つ書類を書かされました。
それは・・・「始末書」
「紛失した保険証を悪用された場合は私が責任を取ります」っていうようなもので、なぜかその会社には書き方の見本がありました。
    • good
    • 18

健康保険証を紛失されたようですが、最初に警察へ行って紛失証明を発行してもらってください。


次に、国民保険加入者の場合は、所轄の社会保険事務所へ、社会保険加入者の場合は、健康保険組合に紛失したことを告げ、健康保険再発行依頼書というのがありますので、警察へ届けた紛失証明書と一緒に再発行依頼書を提出していただければすぐに再発行できますよ。
    • good
    • 23

健康保険被保険者証(健康保険証の正式名称)を紛失したときは、


「健康保険被保険者証 滅失・き損・無余白 再交付申請書」を
紛失したことを明らかにする証明書を添付して入っている健康保険が
政府管掌なら⇒事業所管轄の社会保険事務所へ
健康保険組合なら⇒健康保険組合へ
提出します。
この書類を提出すれば再発行してもらえますので、安心してください。

参考→http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/kenpo …

紛失したときの対処は
http://www.hou-nattoku.com/consult/19.htm
が参考になるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速警察(最寄のでいいのかな?)へ行ってみます。心配だった悪用されることはないんですよね?心配で心配で夜も寝られなかったぐらいです。

みなさんありがとうございます!

お礼日時:2002/09/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!