【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の持っているデジカメは、シャッターを押してから画像が移るまでに、タイムディレイ(遅れ)があります。そのため、動いているペットを撮影しようとすると、被写体が動いてしまうので、思うようにいい写真がとれません。昔のフィルムカメラのように、すぐにシャッターの切れるデジカメってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確認したいことがあるのですが、シャッターボタンに指を掛けた後に、オートフォーカス(ピントあわせ)に時間が掛かっているという意味ではありませんよね?



半押しにしてピントが合ってしまえば、最近の安いデジカメでもすぐにシャッターが切れます。悪くても0.1秒以内のものが殆どだと思います。
お店で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートフォーカスのままで撮影していました。
なるほど、半押しからの撮影だと、大分早くなりますね。
だけど、激しくうごきまわるペットなので、当然前後にも動いてしまうので、半押しからの撮影だと今度はピントがあってくれないです(泣)。

お礼日時:2007/11/23 06:17

レリーズタイムラグとシャッタータイムラグを混同している方もいるようですので簡単に説明しますが…



シャッタータイムラグとはAF動作を含みます。
レリーズタイムラグとは、シャッターを切った瞬間から実際に記録されるまでの時間で、AFの合焦速度は含みません。

一般的なAFデジカメはコントラスト検出型のAFですので合焦速度はかなり遅い。デジタル一眼では位相差検出式のAFなのでAF速度はかなり高速です。

一般的なAFデジカメでは動いているペットの一瞬の動きを意図通りに撮影するのはかなり困難ですが、デジカメの中にはAF機能がないモノもあります(ありました。かな?)。
機種名は忘れましたが、CASIOから28mm単焦点でAF機能のない(或いはAFをOFFにできる)デジカメがありました。AFしない分、シャッターを押せばタイムラグ無しに写真が撮れるはずです。ただし、パンフォーカスなのでPCモニターで100%拡大表示するとピントが甘く見えますがL版や2L版にプリントする程度なら全く問題なかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固定焦点のデジカメは、ズームがないので、ペットの撮影は難しいです。そうするとやはり位相差検出式のAFをもつデジタル一眼ですね。

お礼日時:2007/11/25 08:00

既に多くの方が回答されていますが、


レリーズラグよりも、ピントあわせ等の速度の問題のようですね。
(もうひとつ、背面の液晶も少し遅れて表示されますので、これを見て撮影しているとシャッタータイミングが遅れる原因になります。)
また、カタログでレリーズラグ0.01秒と表記されているコンパクトカメラでもストロボを使ったりするとレリーズラグが長くなるようです。

となると、光学式のファインダーがついていて、ピントあわせの速いカメラを選ぶことになるかと思います。
やはり、先の回答に出ている、超音波モータ搭載のレンズ+一眼レフという組み合わせになるように思います。
一眼レフでも機種や組み合わせるレンズによっては、ピントあわせに一呼吸くらいの時間がかかるものもあります。このあたりは、カメラ店で実物を触って確認されるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液晶画面の表示遅れも問題であること、その通りだと思います。光学式のファインダーが無くなっているのは相当問題ですね。やはり超音波モータ搭載のレンズ+一眼レフが一番なのでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 07:56

オートフォーカスを使う場合には、注意する点があります。


色ののっぺりした部分では、ピントが合わないということです。
例えて言えば、茶色い馬の胴体にはピントが合いにくく、シマウマの胴体にはピントが合いやすいということです。

ところで、フィルム一眼レフにも以前からあった機能ですが、少し高級なコンパクトデジカメや、デジタル一眼レフには、前後に動いている被写体にピントを合わせ続けるモードがあります。(ビデオカメラのオートフォーカスに近い機能です)
運動会で走って近づいてくる子供を撮影するような場合に便利です。

また、一眼レフを使う場合は、マニュアルでピントを合わせるという手もあります。
左手でピントを調整しながら、右手でシャッターを切ると、シャッター自体は一瞬で切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前後に動いている被写体にピントを合わせ続けるモードですが、運動会は良いですが、ペットはだめです。ペットは一定の速度では動いてくれません。

お礼日時:2007/11/25 07:53

 このシャッターのタイムラグは、実際にある程度継続して使用しないと分からないところもあると思います。



 その稚拙な経験から、または知り合いのプロカメラマンが使ったところでの見聞を述べさせて頂くと、

 Nikon CoolPix S500は、RICHO Caprio R1と同じくらいで動きのあるペットなどの被写体には向いていないと感じました。Caprio R5は、R1と同じぐらいな感じでした。
 GRシリーズはとても良いと聞きました。
 廉価でそのタイムラグがないのは、富士フィルムのF40fdは早くて私には満足でした。

 それでもコンデジですので限界はありますので、後は腕でカバーでしょうね。

 一眼レフの場合は、ボディよりもレンズの方が関連性があります。
 超音波内蔵モーター付きのレンズだと、ほぼ「昔のフィルムカメラ」と同等になります。
 これらのレンズに、例えば、D70、D200、D2を装着した場合、その順番で満足度が上がってゆきますが、一般的にはD70装着のでも十分と言えるかもしれません。

 因に、ストロボ設定は「常に発光しない」にしておくとスイッチを入れてからのスタンバイが早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。超音波内蔵モーター付きのレンズにD70というのも検討したいと思います。

お礼日時:2007/11/23 06:49

レリーズタイムラグの事ですね。


コンデジでは仕方のない仕様ですから諦めるしかないです。
リコーとカシオからこの辺りを売りにしているコンデジが
ありますから調べてみては如何ですか?
あと液晶ビュアーを見ながら動きを追いかけるのも無理があります。
「リコーCAPLIO R2はシャッター半押しの状態から最速約0.003秒のレリーズタイムラグを売りにしています。」

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。今のコンパクトデジカメは、ファインダーがなくなってしまい、液晶ビュアーで動きのある被写体の撮影はすごく難しいのです。また、ズームも自動なのですが、これも反応が遅いのでつかいづらいです。

お礼日時:2007/11/23 06:45

シャッタータイムラグは,昔は0.4秒くらいある(オートフォーカス含まず)のが普通でしたが,最近は0.1秒でも遅い方です。

感覚的には0.1秒以内であれば,高速で移動するものを撮らない限りシャッタータイムラグはあまり気にならないと思われます。
しかし,コンパクトデジカメのオートフォーカスは相変わらずコントラスト検出方式ですから,昔のデジカメと比べると改善されているとはいえ遅いです。ですから置きピンして撮る(シャッター半押しでピントをあらかじめ固定して撮る)ことが必要になる場合もあります。

> 動いているペットを撮影しようとすると、被写体が動いてしまう

一般論ですがコンパクトデジカメは感度が低い(感度を高くするとノイズが増えて画質が落ちる)のです。ですから,どうしても露出時間が長くなりがちで,被写体ブレしやすいです。被写体ブレを防ぐには露出時間を短くする(感度を上げる)必要があります。

高感度でも画質が良いのは今のところFujifilm Finepix F31fdですね。メモリカードがxDピクチャカードなので容量単価が高く(同一容量ではSDカードと比べて割高),連写が弱く,すでに過去の機種となっているのが弱点ですが,魅力のあるデジカメだと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のデジカメもカタログによると「シャッターボタンの半押し状態から、押し込んで撮影がはじまるまでの時間は最短0.006秒。」と書いてありました。つまり、オートフォーカスが問題だったようですね。
>コンパクトデジカメのオートフォーカスは相変わらずコントラスト検出方式ですから・・・遅いです
とのご回答を戴きましたが、一眼レフだとオートフォーカスでもすぐにシャッターが切れるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/23 06:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答にある
リコー R1
パナソニック FX7、FX2
カシオ Z40
Fine Pix710
Nikon D100 
カシオのEXILIM ZOOM EX-Z30
などをカメラ屋で試してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメで起動、AF、シャッターラグが一眼レフ並み

一体型のデジタルカメラでも10-20万円するモノが売れているようです。
一体型デジタルカメラで、起動(我慢できますが)、AF、シャッターのタイムラグが改善されないのはどうしてなんでしょうか?構造的に無理なんでしょうか?

将来的に、多少高くても、重くても構わないので、凹凸のない、昔の高級コンパクトカメラ(コンタックスT2とか)のような筐体の起動、AFの早い、シャッターラグの少ないカメラは出てくるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光学ファインダーのある一眼レフのシャッターは普段は閉じていてシャッターを押した時に規定時間開く作動をするのに対して、液晶モニターに映すコンデジやミラーレスは起動中はシャッターが開いています。
シャッターを押すといったん閉じてからの規定時間開いて画像を記録してからまた開きます。

このシャッター動作の違いがシャッターラグを感じる原因だと思います。

この違いがありますのでシャッターラグの短縮、改善は進むと思いますが、一眼レフと同じ感覚になることは難しいのではと思います。

Q起動からすぐに(なるべく短時間で)撮れるデジカメを探しています

お世話になります。
今、使用しているデジカメの方がちょっと調子が悪い関係で買い替えを検討しています。
希望はタイトルの通りなんですが、(シャッタータイム?ではなくレリーズタイム?の方が短い機種がいいなと考えています)
一応シリーズはカシオのEXLIMシリーズにしようかなという目星は付けています(もちろん他のメーカーシリーズでそちらの方が良いというものがあれば変更もします)
※以前にカシオのシリーズで短時間で撮れるという話を聞いたことがあったのでこうしました

そして、このシリーズの中でもいろいろあってどれにしようか迷っています。
単純に価格で選んでも安全なのか気になっているのでいろいろ皆さんのご意見をお聞きしたいです
仕様でこの早さはここを見れば分かる(他機種と比べられる)ポイント等もあるとさらに助かります
お手数おかけしますがご教授の方よろしくお願いいたします。

店頭にあったこのシリーズを参考までにあげておきます(型番と価格)
1.EX-ZS190(\10,800)
2.EX-ZR1600(\22,800)
3.EX-ZS28(\11,800)

他メーカー
4.PSSX410IS(\18,800)

お世話になります。
今、使用しているデジカメの方がちょっと調子が悪い関係で買い替えを検討しています。
希望はタイトルの通りなんですが、(シャッタータイム?ではなくレリーズタイム?の方が短い機種がいいなと考えています)
一応シリーズはカシオのEXLIMシリーズにしようかなという目星は付けています(もちろん他のメーカーシリーズでそちらの方が良いというものがあれば変更もします)
※以前にカシオのシリーズで短時間で撮れるという話を聞いたことがあったのでこうしました

そして、このシ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

ええと… 分かりづらい書き方だったですかね。
まずレリースタイムラグっていうのはシャッターボタン押してから露光(記録)が始まるまでの時間差のことで、その場が明るいとか暗いとかには関係ありません。
私が書いたのは露光が始まってから終わるまでの時間のことで、これが暗い場所だとどうしても長くなるってことです。
ですから「タイムラグとは別に」と表現したのです。

>ライトが点灯した瞬間を撮りたい場合など…
ライトが点灯した瞬間だと「点灯した瞬間と点灯した後でなにか違うの?」ってこともあるので、一定間隔で点いたり消えたりしているライトが点いているときを撮る、ということにしましょうか。
こういうのは動体撮影と同じ感覚で『予測』で撮るよりありません。
撮ってみる→ずれた→じゃあシャッターを押すタイミングをもう少し早く…
こんな感じで、まあほぼカンですけどね、アナログなチャレンジを重ねるのが結局は目指すところに早く辿り着きます。
このアナログなやり方… アマチュアの私が言うと嘘臭いかもしれませんが、プロの写真家の方でも同じやり方をしています。

また、例えばその日の19時1回こっきりみたいな瞬間を狙う場合は、一発勝負ですから、事前準備や考えをまとめることに時間をかけないとそうそう上手くはいかないです。

>ラグが少ない(ほとんどない)ものが他にあるのかなと思っていたのですが…
レリースタイムラグがゼロということはあり得ないですし、15年前とかのカメラならいざ知らずOptioW60でしょ… ここを追求してどれだけ写真に変化があるかは微妙ですが、どうしてもこの点が気になるならコンデジではなく一眼レフにされたほうがいいと思います。
コンデジもレリースタイムラグを含めたレスポンスはかなり向上していますが、どっちが強いかと言ったら、やっぱりまだまだ一眼レフが強いです。

>技量に影響されてきてしまうんでしょうかね
技量というとどうしてもカメラに設定を施すようなことが思い浮かびますが、予測・準備… こういった地味なことも立派な技量でして、むしろそちらのほうが重要になることも多いです。
カメラを替えて現状からの脱却を図るというのは当然のことですが、それだけで解決しようとするのは無理があることも多いです。
写真はあくまで『人』が撮るものですから。

#4です。

ええと… 分かりづらい書き方だったですかね。
まずレリースタイムラグっていうのはシャッターボタン押してから露光(記録)が始まるまでの時間差のことで、その場が明るいとか暗いとかには関係ありません。
私が書いたのは露光が始まってから終わるまでの時間のことで、これが暗い場所だとどうしても長くなるってことです。
ですから「タイムラグとは別に」と表現したのです。

>ライトが点灯した瞬間を撮りたい場合など…
ライトが点灯した瞬間だと「点灯した瞬間と点灯した後でなにか違うの?」ってこ...続きを読む

Q動作が早いデジカメはありますか?

現在、ニコンの「クールピクス S80」というデジカメを使用し、多いときで1日に200枚くらい撮影することがあります。
※撮影する被写体は、品物だけです。人物や風景は撮影しません。

電源を入れてから撮影までの時間が遅いと感じており、もっと動作の早いデジカメを購入したいと思ってます。

この場合、デジカメのスペックのどの部分を確認すれば良いのでしょうか?
シャッタースピードの項目を確認すれば良いのでしょうか?

私は、デジカメの電源を入れてから撮影までの間に、ときどき露出補正(明暗の調整)を行うことが
あります。

そのため、シャッタースピードの他にも、各種設定をしている時の動作も早いデジカメの購入を希望しております。

動作の早い、お勧めのデジカメがありましたら、教えて頂けないでしょうか?
また、質問内容とは違くても、何かお気づきの点などがありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カシオのデジカメは昔からそのあたりは早い印象があります。

ただカメラのデザインって点では好みが分かれるかもね。

Qデジカメを辞め、ビデオカメラで写真を撮るのは良くないでしょうか?

お尋ねします。
販売されているデジタルビデオカメラのほとんどが、写真も撮れるようになっているかと思います。

デジカメを買い替えようと思うのですが、デジタルビデオカメラのみでビデオと写真をまかなってはどうかと迷っています。

今までの旅行では「基本はビデオ、スポットでデジカメ」を使っていました。
ビデオは大きいですが、デジカメとビデオ2台を持ち歩くことを考えると楽な気がします。

皆様はどうされていますか?
デジカメをビデオカメラでまかなうデメリットがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きなデメリットとしては、
(1)同じ画素数でもデジカメには画質が及ばない。
(2)ズームの広角側での画角(写る範囲)がビデオカメラの方が概して狭い。
ですね。

(1)はともかく(2)については、
スポットの名所・旧跡などを背景にどう収めるかという課題が発生し、
また、広がりの感じられない写真になりがちです。


人気Q&Aランキング