電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの仕様にシャッタースピードが書かれてますけど、あれって1秒以下となっていても、実際に使うときには、被写体に向かって構えてボタンを押す、それからシャッターが切れるまでの時間が異様に長くありませんか。
あれはシャッタースピードとはいわないみたいなんですが。デジカメを買いたいと思うのですが、あの異様な長さがない、ボタンを押すとすぐ撮れるのを探すには、仕様のどこを見ればよいのでしょう。また、現在販売中のものでお勧めのカメラがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

シャッターボタンを押してから写真が撮れるまでの過程を書きますとこんな感じになります。

シャッターボタンを押す
 ↓
(1)オートフォーカスでピントを合わせる
 ↓
(2)撮影の準備をする
 ↓
(3)シャッターを開いて撮影する
 ↓
(4)JPEG圧縮してメモリに書き込む

(1)についていうと,デジタル一眼をのぞくデジカメは,コントラスト検出方式でピントを合わせます。そのためピント合わせは遅いのです。シャッター半押しでピントをあらかじめ合わせておくテクニックを使うようにします。
(2)についていうと,昔は0.5秒くらい後の写真が撮れるのが普通でしたが,最近のデジカメは0.1秒でも遅い方で,0.006秒という機種もあります。それで,最近の機種であれば実質的に気になることはまず無いと思います。
(3)についてですが,デジカメは感度が低く,レンズも暗い(特にズーム時)です。感度を上げるとノイズが乗り,ざらざらした画質になります。シャッターが開いている時間が長めになる傾向があるようです。そのため手ブレ・被写体ブレしやすいです。手ブレには光学手ブレ補正付きデジカメ,被写体ブレには高感度を売りにしたデジカメが良いと思います。高感度の機種には,Fujifilm Finepix F11,Sony DSC-T9などがあります。

オートフォーカスを省略したければ,パンフォーカスのデジカメを買わなければなりません。でも,シャッター半押しでピントを合わせておけば,今のデジカメであればすぐに写真が撮れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。参考になりました。

No3です。

すみません。GRはAFでした。
訂正します。

Kakaku.comの口コミなどを参考にするのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • 0

安いデジカメでも1秒以上もタイムラグのあるものは見たことがありません。

被写体に向かってボタンを半押しし、オートフォーカスでピントを合わせているでしょうか?
文面から見ると、いきなりボタンを押しているようなので、オートフォーカスが作動しているのかもしれません。

もしオートフォーカスがいやなのなら、リコーのデジタルGRなど、パンフォーカスカメラをおすすめします。
ですが、一度店員さんに聞くとはっきりすると思います
    • 0

レリーズタイムの事ですかね。

カシオのEXILIMシリーズが 早いのをうたい文句にしていますね。
    • 0

シャッタースピードが速くなればなるほど、動きのある被写体を撮った時に

ぶれが無く、きれいに撮れます。シャッターが切れるまでの時間ではないよ
うに思いますよ。
選ぶ際には実際に店に出向き操作してみて気に入ったものを買うのが良いか
と思いますよ。
    • 0