電子書籍の厳選無料作品が豊富!

213xxx円
xxxの所を線で消して213000円にしましょう
21万にして下さいよ
(1600cc 基本料金だけでも12万位です)
こんな感じで値引きしてもらいました
デーラーだったので値切りするつもり無かったのですが
相手がそう言ってきたので 反射的に出てしまいました。
ありがたかったし助かったのです 
(私なんか1万以上する物は安い所選んで買いますが)今まで車検代を値切ろうと考えた事
ありませんでした。
ポンコツ乗ってた時は基本料金が安いユーザー車検使いましたが
デーラーでやってもらう時は見積もりは1ヶ所でしたし 値切りませんでした
デーラーだから無理だろうと考えていました
ただ考えてみると 新車だって定価で買う人いません
みなさん デーラーの車検代値切りますか?
例えば1万円の値引きでも元が10万と100万では違います
車検代の値引きも、見積もりから1割引きとかできるのでしょうか?

デーラーって高いでしょうか?
オイルフィルター1200円 工賃2500円
何かこの工賃 オートテックなんかではこんなにかからなかったような
気がします
基本料金(交換も何もしないでもかかる料金)は別にして 工賃 部品代はどうなのでしょうか

A 回答 (5件)

ディーラーでは部品単価も工賃単価も若干高いですね。


私はいつも値切りますよ(無理のない範囲で)

トータルの見積もりから、端数を切って、○○万円。と切りのいいところまで下げてもらいます。
それと、見積もりの段階で、必要かどうかを具体的に聞いて、今すぐ必要でない部品の交換などはしないようにしています。

重量税と保険と代行手数料(基本料金)の部分は切れませんので、見積もりを見て、相談します。

1600ccで基本料金12万は、それだけで高いと思いますけどね。

この回答への補足

ありがとうございます
補足です
>これはラジエター液交換ではなくベルト交換で液が抜けてしまうそうです

ベルト交換で液が抜けるではなく  それと一緒にやる作業で抜けるの間違いです

補足日時:2007/11/23 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
若干高いですか
若干位ならいいのですが・・・
オイルフィルターってエレメントの事だと思うのですが
この工賃が若干以上高いと思ったので それ以外もこの調子なのかなあと思いました
あとラジエター液3000円(部品代) これがカー用品店でいくらで売ってるのか知りませんが高すぎると思いました
1000円以下で売ってるような気もします
これはラジエター液交換ではなくベルト交換で液が抜けてしまうそうです。



>トータルの見積もりから端数を切って、○○万円。と切りのいいところまで下げてもらいます
これで1万近く安くなった事ありますか?

>それと、見積もりの段階で必要かどうかを具体的に聞いて、今すぐ必要でない部品の交換などはしないようにしています。

そうですね
その後の値切りを聞きました
ただ(ほぼ)全部やるから安くしてというのもありだと思います
今回何も言わないでも1点1点説明してくれました
車検とおすのに絶対必要な所とそれ以外について項目が分かれていたので わかりやすかったです


基本料金12万は、それだけで高いと思いますけどね
調べてみました  11万弱でした

お礼日時:2007/11/23 09:26

車検代は国で費用は定められていますので値引きはできません。


値引きしてもらうのは点検整備ですね。

車検と点検整備は別物です。車検とは国が定めた基準を満たしているか検査することです。
点検整備は、その検査に合格するようにすること、日常使用するのに不具合が出ないようにすることです。

細かく見積もりを出してもらい、必要ないことは断ればかなり費用は抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
値切りは税金以外です

お礼日時:2007/11/24 04:43

出てきたものは値切らないけれど、それ以前に切れるところは切ってます。


アレはいらんコレもいらん、こいつはもうやってある、コレは自分で出来るとか。
日産カードで支払うと部品代と工賃の割引があるので多少少なくは出来ます。
日産ディーラーで車検整備すると25000円かかります。
が、点検項目にある部品の場合、工賃は無料であることが多いです。

フィルターは普通だと思うけれど、工賃が高すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>出てきたものは値切らないけれど、それ以前に切れるところは切ってます

やはり値切りませんか
切れる所は切るのは自分で考えて決めればいいのですが その後の値切りですね
私も今まで値切らなかったですが 値切った方がいいと思うようになりました。

カードいいですね
欲しいですが作れません(はねられます)

>日産ディーラーで車検整備すると25000円かかります
これにどこまで含まれるかわかりませんが24ヶ月点検1.8万スチーム4千などです。工賃こちらも無料というか点検代に含まれて 工賃かからないようです

>フィルターは普通だと思うけれど、工賃が高すぎる

そうですね
ただオイル無料(部品代工賃共)なのでオイルだけでもいいかなと思ったりしましたが オイル交換1年位やってなかったので・・・

ラジエター液店で見てくればよかったです

お礼日時:2007/11/23 09:55

ただ車検が来ただけで、それは高いですね。

基本料金は1600クラスでも、しかも殆どは高い税金ですが、7万5千円+点検代2万前後もあればいいのでは。
最近は、ものの分かっている店ならそんな法外な請求はしないようです。今後は気をつけたほうがいいです。
例えば年に10万キロ走るようなら、診た方がいいとして、年数千キロの日常の使い方では部品代も不要な場合が殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ものの分かっている店ならそんな法外な請求はしないようです
以下URL参照
http://dealer.honda.co.jp/hondacars-koshigayamin …

ここの小型車~1.5tです
この部分デーラーの支店によっても若干違うようです
いかがでしょうか?

2年で3万k位です

お礼日時:2007/11/23 09:40

車検=安全点検っていうわけではないので平気で値切りますよ。

ここの部品はまだ変えなくていいとか、ここは自分でするからいらないとかいろいろです。いつもディーラーでこんなことやってるから嫌われてるかも(爆)でも1600ccで基本料金12万はいささか高い気もしますが、外車ですか?もし、外車でしたら、やはり日本のものとは違うので言いなりになってしまいます。でもやっぱ値切る気もしますね。まあ地域柄や価値観も大きいですよ。相場より高いとやっぱなんで高いの?って突っ込みたくなります。あと、端数はやはり気になりますね。私は大阪出身なんで、なんでも値のないものと値のはるものは値切ってナンボといった感覚があるのも事実ですが・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
値切りますか
私も値切った方がいいと思うようになりました


ん?
>ここの部品はまだ変えなくていいとか、ここは自分でするからいらないとかいろいろです

ちょっと私の考えている値切りと違います
変えなくていい 自分でするからいいと変更して その後の料金を値切るかどうかを聞きました
 国産車です
基本料金11万弱でした

>相場より高いとやっぱなんで高いの?って突っ込みたくなります
相場を知ってればいいですね
私全然わかりませんから・・・(オイルなどほんの少しです)

お礼日時:2007/11/23 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!