電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく男性は自分の失敗などを彼女に話したりしないって聞いた事がありますが、その逆に失敗などをよく話すっていうのはどうゆう心理なんでしょう?そうゆう人なんだってことでしょうか。私の気になる人は良くそうゆう話をしてくれるんですが、それは心を許してくれているってことですか。

A 回答 (7件)

下記のサイトを是非見てみてください!



参考URL:http://www.sugoren.com/
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです



理由は2つあります。
1つは、こんな恥ずかしいことをいえるのは君だけだよと
いう暗い身近な存在に思っていると言うアピール、
そしてもう1つは、
今はそういう恥ずかしい失敗をしないように
成長したよという、自分を成長した人物になったと
思わせるアピールです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
気になっている人は先輩という事もあって、なんとなく私が失敗したりした時に励ましてくれてるのかな・・とか思ったりしています。
確かに、アピールをしてくれているならばとってもうれしいんですけど。
なかなかそんなにうまくいかないですよね(笑)

でもいつか私の気持ちに気づいてもらえるように頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 20:50

極論で申し訳ないのですが、わたしの周りにいた男性で『可哀想』と言って欲しい・・・同情して欲しい・・・という風の人がいました。



人から同情を買うのが好きというか、安心するのじゃあないかとその時は思っていましたが、男性があまり自分の失敗を可哀想がって欲しいという感じに話されてもウンザリでしたね。

わたし自身はそういうちょっと寄り掛かってくる男性は苦手な部類なのですが、なぜかそういう男性によく寄って来られていました。
ptdさんはそういう男性は大丈夫ですか?
優しく話しをきいてあげられるなら問題ないのではないでしょうか。彼もきっと話しを聞いてもらえて嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



ううーん。
受けを狙う人、の他に、気を許してほしくて、言う人が居ました。
こちらの、警戒心を解きたい、ということのようでした。
そういう話をすることによって、自分のことを知ってほしい場合もあると思います。
    • good
    • 2

大阪人の習性として,自分をいかに面白く表現し,ウケを狙うかというところがあります。


私自身も自分の失敗談は非常に有効な手段として多用しますし,私の友人達で関西出身者はほぼ間違いなく同じですネ。
もう少し進むと,相手の失敗談をネタにして楽しむという段階に来ます。
これは親しい間柄,身内であるということの証明であり,それをしてもらえない間は「他人」であるという関西文化(特に大阪?)だと思います。
ということで,ウケるための手段として,また,深刻な失敗を語ってもらえるのであれば,心を許した「身内」であるということになるでしょうネ。
ただ,関東文化圏の方の考え方はわかりません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

多くの場合、受けねらいである可能性が高いですね。


失敗談でも、基本的に本人の人格に対する評価まで変わってきてしまうような失敗談はしていないと思いますよ。そういう場合であれば、明らかに受けねらい、話のネタです。本当の失敗というのは、自分の持っている問題点から発生するようなことです。ここまでの話をする相手は、心を許した相手か、医者ないしはカウンセラーでしょう。でも、大体の人はそこまでの話はしません。ネタだと思ってください。
自慢話をしまくる人と、失敗談を笑いながらする人、どっちに対して好意を持ちますか? 普通は、誰しも嫌われたくないと思うので、失敗談をしてそれなりに相手を油断させておくものです。
気があるかどうかに関しては、どのレベルで気があるかということは分かりません。ただ、ptdさんに対して、嫌われたくないと思ってはいるでしょうね。彼の失敗談から、彼が自分ではここが長所だと思っている部分を美味く引きだして、話をつないでいってください。そうすれば、話の幅が広がって行くでしょう。それからだと思います。現段階では、まだ何も言えないと思いますよ。
    • good
    • 3

心を許していると思いますし、


自分の弱いところ、だめなところを
知ってほしいというのもあると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています