プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官には様々な階級が存在しますよね。巡査は試験を受ければ入れるそうですが、そこからまた試験を受けないと昇進できないそうですね。
では、巡査部長以上になりますと、平均何歳くらいでなれるのでしょうか・・・?

また、その試験とはどんなものでしょうか。実技や、それとも普通に学生のような試験を受けるのでしょうか・・?

A 回答 (1件)

いわゆるノンキャリア警察官の場合ですね。

平均何歳かっていうのははっきり分かりませんが、巡査部長になったのが

○20歳台なら昇進早め
○30歳台で普通
○40歳台以降ならちょっと遅い・・・かな

という印象です。

試験は筆記と面接なんかです。逮捕術なんかの実技もある場合もありますが、その辺は各県によってちょっとずつ違うようです。
ちなみに、必ず試験を受けないと昇進できないというわけではなく、警察官として大きな功績があった場合(重要な指名手配犯人を捕まえたとか)は試験なしでも昇進します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
試験を受けずに昇進することも可能なんですね。びっくりしました。でもその分、条件が難しいですけど・・・。

意外と20ほどで出世している人もいるんですね。そういう基準があったんですかぁ・・。

大変参考になりました。。