アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
10日ほど前に会社を退職しました。
事務手続きで不備があり、市役所から渡された書類を
会社のほうで記入してもらわねばなりません。
書類は今私の手元にあるので、会社宛に郵送しようと思います。
その際に送付する手紙の書き方を教えて下さい。

手紙の出だしはどう書けば良いのでしょうか?
「拝啓
 貴社ますますご盛栄~」
「お疲れ様です。その節はお世話になりました。」
退職後なので、私はもう社外の人間です。
しかし、前者では堅苦しい、後者では軽々しい気がします。
考えすぎでしょうか…?

ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>退職後なので、私はもう社外の人間です。


しかし、前者では堅苦しい、後者では軽々しい気がします。



お考えの通りです。
拝啓は良くありません。

その節は大変お世話になりました。鈴木です。
実は、私の退職に際し事務手続きの一部に不備があると市役所から指摘を受けました。
大変お手数ですが添付の書類に対し不足部分を記入いただきたく送付した次第です。
記入後、30日までに私の自宅宛に返送願いますよう
宜しくお願い致します。


上記を参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/25 15:10

(1)「拝啓」と「敬具」をつけるくらいは礼儀として


悪くないと私は思います。

(2)前文で「貴社ますます・・・」とするのは、
他人行儀で逆に慇懃無礼になる可能性もありますので、
季節の話題にして、あえて辞めた会社に触れないで、
お茶を濁しておくのも手かもしれませんね。

(3)「お疲れ様です。」は、
目上から目下へのねぎらいの言葉であると
ご理解されている方もいらっしゃいます。
まして社外の人間が使う言葉ではありません。

(4)あとは、「お手数をおかけしますが、」とか、
「お忙しいところ恐縮ですが、」などの
クッションとなる言葉をお使いになると
さらによいと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/25 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!