プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧になっていた方はご存知かと思いますが、今日の思いっきりいいてれびで「午前中にいろいろ演技のいいことをやった後に明日(24日)の12時キッカリに神社に行ってニコニコとしながらコパさんがやっていた通りにお祈りすると来年一年が幸せになる!?」ってやっていました。
それを実践する人って少なくないと思うんですけど、やっている人を見に行って笑いたいんです。もちろんからかうとか馬鹿にするんじゃなくて、心の中で「あのひとやってるよ~~ニヤニヤ」ってな具合で。健康系のネタで食品ならわかりにくいど、おもいっきりてれび見てそれを実践する人たちを観察する絶好の機会だと思うんですね。

それで、質問の内容は「それを実践する人(おばさん)たちを一番‘楽しく’見るためには何(どういった感じの)神社がいいですかね?ということです、「その辺のおばさんがやってるよ~ニヤニヤ」ってのが感じられるような神社がいいです。

神社といえばまず第一に明治神宮を思い浮かべますが、いかがでしょう?
お正月は超混みこみの明治神宮もお正月以外は超空いていますよね。だから、あああの人やってる!!!ってのはわかると思うんですが、1人ぐらいはいるでしょうがはたして多くのおばさんがわざわざ明治神宮のある原宿まで行くか!?です。お正月行っても明治神宮はおじさんおばさんよりも若者のほうが多いような気がします。
それにパンパンするところも広かったり、そのへんのおばさん感が出なくて面白くないような気がするんです。

そうなると逆に、「住宅街の中かまわりにあるそのへんの手ごろな(全国的に)無名の神社」になりますよね。
そんな神社だとそのへんのおばさん感も出るだろうけど、ひょっとしたらだれも来ないってのも考えられますよね。逆に近所の人同士が連れ合ってきたり、バッタリあったりして面白い展開がみられるかもですが。
うちは老人と一部の金持ちが多い地域で、(新興)住宅地のことは良くわからないので、住宅地の神社をオススメのかたは見に行くなら(電車の)何線がオススメってのも教えてほしいです。自分では住宅地というとラッシュの激込みで有名な田園都市線か、中央線かなってな具合なんですが。

あとは、明治神宮とその辺の神社の中間の神社になりますよね。思いつくのでは
湯島天神(受験生がおばさんにつれられてくるのかな?それはそれで面白いかも。)
日枝神社(場所的に明治神宮よりももっとこないか!)
靖国神社(おばさんがくるような神社じゃないよな)
富岡八幡宮(下町だけど住宅も少なくないだろうし最近近隣に高層マンションいっぱい立てきてるみたいだし結構おばさんたち来るかな)
水天宮(ここもまわり住宅多くないだろうなぁ)
ってな具合ですがいまいちピンときません。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

巣鴨のとげ抜き地蔵が一番の候補です。

おばあさんの町で、みのもんたさんのファンが多そうです。

今日24日は4の日ですから、大勢で賑わいます。
※4が付く日は縁日です。
    • 0

貴方の心の悪魔が稼動したのかな?

それとも貴方が悪魔の化身かな?
そんなことを考え、実行したいと思う貴方は「不幸になりたい」心理が働いているのでしょうか?
暇な時間がありすぎると、不幸が忍び込んでくるらしいです。
余計な考えを起こしたいですか?
    • 0

それを実行する人なら、住んでいる各地域の、

歩いていける地域の氏神様、氏神神社へ出向くと思いますので、
遠くからも参拝に来る有名どころには行きませんよきっと。
あなたの住む地域の氏神様へ出向き、
見たことのある顔を見つけて、ニンマリ微笑みかけてあげれば良いのでは?
ただし、向こうからも、「あ、やりに来たな」と思われるかもしれませんよ。
    • 0