アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間ドラマをHDDで録画したものを知人にDVDにダビングしたのですが
PCと知人が持っているDVD機、PCでは見れなかったらしいのです。
もちろん渡す際撮れてるかの確認はしました。
romのほうはTDKです。
他のはDVD(コピー)→HDD→DVDもだめでした。こちらも撮っ本体は見れましたがPC,PS2、別のDVD機では見れなかったです。
機械が変わると見れないのでしょうか?それとも私のやり方がまずかったのでしょうか?ちなみに私が撮った機械は東芝製の物です。
初心者で機械音痴な私ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDプレーヤーで録画した場合、一番最後に


ファイナライズと言う作業が必要です。
この作業を行ったかまず確認してください。
又DVDレコーダーで録画した時の方式として
DVDビデオ方式
DVD VR方式

以上2つの方式があると思います。
他のDVDプレーヤーでも見れる互換性が必要
なら必ずDVDビデオ方式で録画して、かつ最
後にファイナライズが必要です。


又BSデジタルや地デジをDVD-R CPRM対応Disc
で録画した場合には、再生するDVDプレーヤーもCPRM
対応機器が必要になります。

以上を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイナライズはやってないです。
ダビングするという項目があったのでそれを選択してしまいました。

以上のことを確認してもう一度やってみたいと思います。

お礼日時:2007/12/01 00:59

「この間ドラマをHDDで録画したものを知人にDVDにダビングした」


著作権って知ってます?
    • good
    • 0

ファイナライズという作業が必要です。


ダビング時にそのようなメニューがあるはずですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイナライズというのはやってません。
それが原因だったのですね。

もう一度説明書をすみから読んでみます。
そのままダビングのみをやってました。

お礼日時:2007/12/01 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!