プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98seと2000SP4を併用していますが、2000の分析・最適化は98seでのスキャンディスクのエラーの自動修復を含んでいますか?

また、もしもない場合はどこにありますか?

マイコンピュータを右クリックで管理を選んでもスキャンディスクは見当たりません。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最後にエラーチェック・最適化した日時は表示されなかったと思われます。

    • good
    • 0

 Windows2000 プロフェッショナルの場合でディスクエラー修復は、


「マイコンピューター」>目的のドライブを右クリックして「プロパティ」>「ツール」タブの「エラーチェック」項目「チェックする」を開けば出来ます。
 ヘルプを見ればわかりますが、「不良セクタをスキャンし、回復する」にだけチェックを入れれば大丈夫です。

 デフラグの分析・最適化はエラー修復を含んでいないと思います。
 本来ならば「ディスクチェック」の後に「最適化」が望ましいと思いますが・・・。

 また、コマンドプロンプトが使えるようでしたら、コマンドプロンプトより「chkdsk」を実行するのがおすすめです。

この回答への補足

ありがとうございます。今、エラーチェック中です。(笑)
「このディスクのエラーチェック、最適化は何日前に行われました」
とのメッセージはでないですか?

補足日時:2007/11/25 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!